
--/--/-- --


This is my アザ

2008/09/27 Sat

アザ
いきなり、皆さんの目を汚して申し訳ありません^^;

私の左足でございます。
お気づきのようにアザが‘でーん’とあります。

女の子ですから、小さい頃は気にしてましたねー。
親からは「やけどのあと」と聞かされてたのですが、
小6の時くらいに「実は生まれた時からあった」と言われました。

...何故、やけどなんて嘘を?!
と思ったのですが、母なりに負い目?とか感じてたのかしら。

小1の同級生で顔に同じようなアザがある友達(女子)がいました。
失礼な考え方かもしれませんが、
「私のアザは顔より目立たないところにある。彼女に比べたら...」
と思うと、そんなに気にならなくなりました。

今ではむしろ、私の個性というか、言い過ぎかもしれませんが
愛着のようなものも感じてるくらいです。

エキスパンダーの水足しで毎週、形成外科に行ってた時のこと。
いつも横になって若先生に水足ししてもらってました。
このあざに気づいた若先生、
「ここにアザあるんですねー。これ簡単にとれるよー。」
と言ってきました。

「そうか、アザとったりするのって形成外科の得意分野か~。」
とハッとしましたが、若先生には
「えー。今さらってゆーか...気にしてないからいいんです~。」
とご辞退申し上げました。

そのことを先日思い出し、ふと兄に
「このアザとれるんだって。兄ちゃんだったらとる?」
と聞いてみました。
「まあ、金額によるけど。そんな目立たないの別にいいじゃん。」
とここまでは予想通りの答えでした。

しかし、ここから思いもよらない話に!
「あー、それにお母さんが困るからとらない方がいいよ。」
とニヤつく兄。
どういうことか問い詰めましたよっ。

兄と母で、とあるTV番組を見ていて、それが
「顔が判別できない死体を家族が判断できるか」という内容だったらしい。

兄が「お母さん、オレのことわかる?」と聞いたら
「わかんないよっ☆」と言ったくせに、
「じゃあ、マナティのことは?」と聞いたら
「わかるっ。アザがあるからっ☆」と即答したそうな(-_-;)

あの二人は人がいないところで、なんつー話してるんだか(ーー;)




マナティの本棚

2008/09/24 Wed

珍しくバトンがまわってきました~♪
きゅうぞうさん、ありがとうございまーす(^^)/
テニスバカの私ですが、意外と?本を読むのも好きなんですのよ、オホホ。
では、いってみよーっ!

◆あなたの本棚にある恥ずかしい本は?

うーん、恥ずかしい本ねぇ。
ホンットに恥ずかしい本は公表できませんよね(笑)

いいトシして、いっぱいのマンガ本、とか?
川合俊一が現役時代の「バレーボールマガジン」とか、でどうですかねぇ(^_^;)

◆あなたの本棚にある自慢できる本は?

「エースをねらえ!」かなぁ。
自慢というか、私バイブルです!
(松岡修造もバイブルって言ってたなー、そういえば)

テニスマンガなんですが、技術的なことってほとんど描かれてないんですよー。
もう、精神論がスゴイんですっ。

◆あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?

やはり大量のマンガ本ですかねぇ。
いやっ、私は手放したくないんですよ。
けど、母がブツブツ言ってたので。
最近は諦めたのかしらん、言わなくなったかも~。

◆あなたの本棚にある、あなたが頻繁に読み返す本は?

これは好きな本、作家ということにしちゃいますね。
まず、マンガだと...
浦沢直樹作品!
「PLUTO」「20世紀少年」「MONSTER」「MASTERキートン」etc
浦沢作品って壮大なストーリーもすごいんですけど、
ちりばめられてるエピソードが泣かせるんですよね~。

あとは「のだめカンタービレ」も大好き!
千秋先輩とのだめちゃんの関係って私の理想です。
お互い頑張って、時に厳しく優しく指導してくれる彼...いいわぁ^m^

「ガラスの仮面」「有閑倶楽部」「火の鳥」など、大御所作品も持ってます♪

小説だと好きな作家は、
宮部みゆき、藤沢周平、伊坂幸太郎です。

宮部作品は文庫本になってるのは全部読んでます。
「魔術はささやく」「今夜は眠れない」「クロスファイア」など、
有名どころじゃない作品の方が好きですねー。

人の心のひだを描くのがとてもうまいんですよね。
とても切なくなってしまうけど、
「世の中ってそうなんだよなぁ。それでも生きてかなきゃいけないんだよなぁ。」
と思えます...

ミステリーも好きです。
最近では「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午、
「チーム・バチスタの栄光」海堂尊、がおもしろかったです。

◆本棚の中を見てみたい5人にバトンをまわしてください

えーと、バトンはおいておきますので、
拾って下さる方がいらっしゃたらお願いしまーす(^^ゞ

テニスの大会&お風呂の報告

2008/09/19 Fri

私、本当にずっと引きこもりでゴロゴロでしたが...

以前「みんなとお風呂に入るか入らないか」と悩みを相談しましたよね~。
その泊まりのテニスの大会が、土・日にあったのです。

これは団体戦なので欠席するわけにもいかず、
というか、私自身とても楽しみにしていた大会です。

なので、参加してきました!
もちろんまだ体調は良くないので不安もありましたが...

一日目。
午前中は女子ダブルスを2つ無難にこなし、白星を重ねました。
んが!
一番暑い昼過ぎにシングルスをやったのが...(>_<)

タフな相手に3-0と好発進したのですが、
徐々に暑さが私の体力を奪い、発作も出始めました。
あきらかにヘロってる私に、チームのみんなの声援が!

個人戦だったらすぐ棄権してましたが、これはチーム戦です。
なんとか踏ん張り5-1までリードしました。

しかし、ここから体力のない私に
走らせる作戦をとってきた相手にいいようにやられてしまいます。
あれよあれよという間に、6-5になってしまいました。

ここで、私の不安障害のことを知ってるメンバーと目が合い、
この先戦いぬける自信がなかった私は棄権を告げました。
コートの後ろで横になってたのですが、
かなり顔色悪かったらしく、とても心配されてしまいました(-_-;)

その後1時間半くらい休めたので、最後のミックスはきっちり勝ちました!

そして、問題のお風呂です。
私は時間をずらして、遅い時間に入りに行きました。
脱衣所には3人くらいいましたが、バスタオルで覆ってササッと脱ぎました。

中には2人くらいいたので、ニセ乳にタオルをかけて洗ってました。
けれど、すぐ私一人に!奇跡~(言いすぎ)♪
久しぶりの温泉、ゆっくり楽しむことができました。

二日目の試合後は、タオルで覆ってみんなとお風呂入りましたが
そんなに気にすることなかったかも~。
特にツッコまれることなかったです。(そりゃ、そうか)
さすがに、湯船にはつかりませんでしたが。

病気のことを知ってる友達Aちゃんには、ニセ乳こっそり披露しました。
(Aちゃんは、広背筋の再建乳を見たことがあるそうです)
「すごい!キレイ!傷がなかったら、全然わかんないよ~。」
と言ってくれました♪

とても嬉しかったです~(^^)



とりあえず復帰しました

2008/09/19 Fri

皆様、いつも温かいお言葉ありがとうございます!
前回のコメントのお返事にも書きましたが、なんとか仕事復帰しました~。

私の派遣会社の営業Yさんは、新人さんでちょっと頼りないんです。
(私が派遣のベテラン?だからか、新人をつけられることが多い。)
職場(現場)の人は私の体調を気遣ってくれてたのですが、
現場にいない上のお偉いさんから、ちょっと物言いがありまして。

で、派遣会社のYさん、困ってしまってワンワンワワーンに(-_-;)
という事で、なんとか水曜復帰しました。
ただ、朝が不調なので11時出社という重役出勤でした~。
帰りも定時より1時間早く帰らせていただきました。

電車もちゃんと乗れたし、仕事中も発作もなく大丈夫でした(^^)
ただ、昼は何も食べなかったけど~。
(私の不安障害は、特に外食が苦手なのです)

これだけ、気を遣っていただいたのに、知恵熱が出てしまった私。
昨日の木曜は休んでしまいました。
早速、無理しない精神発揮してます(苦笑)

今日も午後から出勤というわがままちゃん、でした...
は~、職場の皆さんには本当に申し訳ないと思ってます。

もう少し、調子よくなったらバリバリ働いて、
仕事で恩返ししたいと思います!



いまだ、ゴロゴロ中

2008/09/16 Tue

なんだか、お久しぶりになってしまいましたねー。

本当は先週から仕事に復帰するはずだったんですが、
立派な不定愁訴になってしまったようで、結局ずっとゴロゴロしてました。

初めは理解を示していた派遣会社の人も
(自分も摂食障害だったからわかりますよ~、と言ってくれてたのですが)
派遣先から「(私が復帰するまでの)代わりの人を!」とつつかれたようで
「なんとか、午後からとか...」とせかしてきました(-_-;)

私がまだ休みたいと訴えると「直接、派遣先の人と話してみて」
ということになり、職場に電話してみました。

派遣先の職場の人からは
「やっぱりまだ無理?9月いっぱい休む?」
と言って頂けました。

契約終了になってもおかしくないのに、待ってくれると言うのです。
なんと、ありがたい!

けれども、やはりその間の代わりの人を派遣会社にお願いしたいということで
派遣先から派遣会社に電話がいってるはずなんです。

が、派遣会社から連絡がなーい(>_<)
そんな短期の人なんていない、って困ってるんだろーなー。

以前の私だったら、周りのことばかり考えて無理してたけど...
今は無理したくないのっ。

などと考えながら、先週ゴロゴロしてました。
今週、どうなるのかしら私?!


川にまつわる思い出

2008/09/05 Fri

河川敷
私の家の近くに、そこそこ大きな河川があります。
河川敷も広くて、野球やサッカーやゴルフもできます。

小さい頃はよく、父と兄と遊びに行ったもんだわ~。
ダンボールをそりの代わりにして土手を滑ったり、
河岸で釣りをしたり、砂に絵を描いたり...

しかし、そんな楽しかったこの川を恨んだ時期があります。
私が通ってた中学は、この河川敷に隣接しており、
何かっつーと走らされてました。

極めつけは冬のマラソン大会!
この河川を県と都をまたいで一周するのです!
その距離、なんと17km!!

私、球技は好きですけど、走るの大っ嫌い(>_<)
それはもう心すさむ行事でした...

走り(いや、歩き?)終わった瞬間に
「あぁ、これであと1年(17km)走らなくていいんだぁ(゜-゜)」
と思ったものです。

ちょっと前に、久しぶりに散歩に行ってみました。
土曜の昼過ぎだったのに、母校のグラウンドはソフト部しか活動しておらず...
少子化でいろんな部活がなくなってるそうです。寂しいですねぇ。

河川敷の上はとても散歩コースに適してます。
けど、ここ最近は暑かったり雷だったりだったからね((+_+))
なかなか散歩もままならず...(言い訳)



ゴロゴロ近況報告

2008/09/02 Tue

休職中の私、毎日ほんっとにゴロゴロして過ごしてます(-_-;)

先週の金曜は、12週ぶりの乳腺科診察日でした。
病院は電車で30分のところにあります。
しかも朝一の予約だったので、たどりつけるかドキドキでした。
(朝、調子悪い傾向にあるので)

なんとか、電車には乗れて
「あら、意外と大丈夫...」とホッとしました。

しかし、病院の待合室で待ってる時に発作がきて
「ひ~、気分悪い~。横になりたい~。
ここは病院だから、そう訴えても変じゃないよね?!」
と、ハフハフしてました。

そうこうしてるうちに、リュープリン注射のため処置室に呼ばれました。
そのまま寝かせてもらえばいいや、ぐらいの気持ちでいたら、
さっき飲んだデパスが効いてきたのか、少し落ち着いてきました。

その後、主治医のいる診察室へ。
私は手のかからない患者だと思われてたので、
私の「調子が悪い」告白にちょっと驚いてたかなー。

私の不安障害は前科があるせいか、
「ホルモン治療を中止する」という話は全く出ませんでした。
ホルモン治療のせいかどうか、わかりませんしねー。

精神科の午前の受付が間に合うので、紹介状を書いてもらいました。
それを持って精神科に行きました。
3時間待たされ、診てもらった先生は(後でHP見て確認したのですが)大学院生でした。
もっと、経験豊かな先生にあたりたかったなぁ。

なんか、あまりわかってもらえない感じでした。
「ウチでも、今行ってるクリニックと治療は変わらないですよ」と言われるし、
転院はしないことにしました(-_-)

んで、翌日は(自転車で)そのメンタルクリニックへ。
休職した状況を伝えると、先生も眉をひそめてました。
とりあえず、薬の量をちょっと増やしてまた様子みることになりました。

「できることはやった方がいいんですかね?」と質問すると
「精神は健康ですよ。無理のない範囲なら、普通に生活して問題ないですよ」
と言われました。

うーん、精神は健康かぁ。
‘うつ’ではないってことを言いたかったんだと思います。
一瞬、嬉しいような気もしたけど、ホントにそうなのかなって複雑な気分です(=_=)

まあ、徐々に良くなってる気はします。
ただし、引きこもり状態で、ですけどね~。

ちなみに私が今飲んでるお薬は...
ジェイゾロフト、ユーパンです。頓服でソラナックス。
けど、私はデパスが好き~。


プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

