スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには

2011/08/31 Wed

不安障害の話ばかりしてたので、たまには(笑)乳がん関連の近況を。
無治療なので、取り立てて話題はないのだけれどねー。

再建については乳頭作成したっきりで、乳輪はまだない。
乳頭は皮膚を丸めただけなので、2年半過ぎた今では
もはや突起とは言えないカンジ

マイ乳頭は、直径10mmくらいで高さは2mmあるかどうか。
ボタンだって、もっと目立ってるっつーの!
(追記!直径10mmなのは、つぶれたから。初めは6mmくらいだったはず...)

乳輪ができればカッコつくかねぇ、と思いつつ
必要に迫られないので(苦笑)ほったらかし~。

ニセ乳は少し小さくなって硬く感じる。
マッサージとかした方がいいのかしらね?

以前TVでの、はる○愛の
「ニセ乳をテーブルにゴリゴリ押しつけて、柔らかくする」
という発言に、ちょっとカルチャーショックを受けた

生理はだいたい40日周期できてるかなぁ。
(ホルモン治療前も35日周期で若干長め?の私。)
戻りたての第一弾はどえらい量であせったけど、その後は従来の私の量に戻った。

ホルモン治療中はホトフラに悩まされたけど、
今ではただの汗かきで(笑)ホトフラは無くなりました~。

スポンサーサイト

マイ 不安障害

2011/08/24 Wed

先週の木曜は心療内科の通院日だった。

まだまだ症状が出まくりなので、2週間おきに通っている。
(落ち着いてくると1か月おき、とかになるけど。)

今の症状は不安障害が主で、うつ傾向は少ないと自分でも感じてたけど、
今回お世話になってる先生にも
「ちょっと興奮状態って感じなので、それを押さえましょう。」
と言われていて。

パニック障害や不安障害によく使われる薬は、たいていうつを抑える薬でもある。
うつを抑えるという事は、気分を上げるという事。
が、私の場合は気分を落ち着かせなければいけない。

なーんか、厄介だよなぁ...

という事で、初めて飲む薬もあったりして未だ試行錯誤?の日々。

確かに、外出するとドキドキして興奮状態だと思う。
ちょっとした事にも敏感になってしまう。
視覚、聴覚、嗅覚、あらゆる情報が私を脅かすって感覚。

なので、気分を落ち着かせる薬で合ってると思うけど...
するってーと、通常時の私ってテンション高いって事なのかしら

「元々、エネルギーのある人なんですよ。
今はエネルギーがないから(いろんな事が)できないだけで。」
とも、言われた~。

ん~、当たってるような当たってないような。
(通常時は)好きな事はやる気あるけど、それ以外はかなりの面倒くさがりなんだけど
ま、どっちでもいいか、健康なら!!

今は、ちょっとした買い物でもハァハァしてしまってねぇ
早く普通の生活がしたいよー。

今さらだけど

2011/08/19 Fri

かな~り今さらだけど、4月の出来事を。
4月の中旬に、乳腺科での定期検査を受けていたのだ。

本当は3月だったけど、なんと震災の3日後だったので
(病院はやってたけど)電車も動いてないし、ひと月ずらしたのだった。

現在、無治療の私は半年ペースで検査を受けている。
CTとマンモを交互で受けていて、今回はマンモ検査。

私はエコーは大の苦手だけど、マンモは結構平気~。
片乳だけなのでサクッと終わらせ、結果もサクッと問題なし

主治医とは、不安障害についてばかり話してた~。
4月はまあまあ順調だったんだけど、不安障害治療の為にノルバを終わらせたせいか
やけに主治医が心配してくれてたんだよねー。

「うつを改善するには薬だけじゃなく、
朝の光を浴びたり、リズム運動したりって方法もある」とか。

私がテニスやバレーはしてると言うと、
「人と一緒にやるものは気を遣うから、一人でできるものがいい」
とアドバイスしてくれたり。

「長いことお世話になってるだけあって、相談しやすいよなぁ」
と改めて、主治医に感謝したっけ

で、その数日後が(前の)心療内科のクリニックの通院日だった。
概ね順調だったけど、波があってたまにガクンと落ちる事とか
非定型うつじゃないかとか、不安を打ち明けてみた。

すると、共感する素振りも見せずに淡々と
誰にもある事だとか、病気にあてはめるのは良くないとか、冷たく言われて

言ってる事は正しいんだろうけど、親身さが感じられない!
病気にあてはめるなと言いつつ、薬ばかり多い!

って事で、自主的にその日以降クリニックに行かなくなったとさ。

まあ、めでたし、めでたし...とはならなかったんだけど~。
7月に再発してしまったからねぇ。
でも、今のクリニックの先生とは相性が良さそうなので、
焦らずやっていこうと思います。

急降下

2011/08/03 Wed

はぁー。

便りがないのは...ではなく、
タイトルからも推察できるように、調子を崩して休養中(-_-;)

7月初め、暑さのせいか「アレ?ちょっとあやしぃ?」と感じ出し、
友人の車の中ではっきりと不安障害の症状を感じ、
朝の通勤電車の中で気分悪くなって途中下車し...

7月下旬には仕事に行けなくなりましたとさ、
という、お決まりのコース(苦笑)。

このままでは悪化する一方だったし、
何より毎日「すみません、お休みします」と言うのが辛くて。
で、(契約は9月まで延長されてたけど)7月で契約を終了したいと伝えました。

が、派遣会社から「次の人が見つかるまで、なんとか」と言われ、
先週は精神的に追い詰められた瞬間があったよ...
「すみません地獄だ...もうヤダ...」って。

ま、すぐ次の人が見つかって、
晴れて?今週からゴロゴロ生活になったんだけどね

今は家にいる分には安定してます。
そうそう、クリニックも替えました。
前の先生は悪くはないんだけど、なんか冷たいんだよな、と思ってて。

今回、新しく開院したクリニックに行ってみて確信した。
やはり、ココロが弱ってる者には共感が大事だって。
今の先生は「辛かったでしょう。」って言ってくれて、
それでどれだけ救われたか

という事で、今週から暇ヒマだったけど、
なんとなくブログを書く気になれなかったのよね
けど!
今は、気楽にどうでもいい事書いていこうと思っとります


プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。