スポンサーサイト

--/--/-- --


毒舌とは...である

2009/04/22 Wed

昔気質の田舎育ちの親に育てられたせいか、私は口が悪いです。
素直に人を褒めるのも不得手です。

私自身もストレートな優しさって苦手で。
例えば、転んだ時に必要以上に
「大丈夫~?ケガしなかった?すごい転び方だったよね~?」
とか言われるのって、あまり好きじゃないです吹き出し

「転んで恥ずかしいから、あまり騒がないで~。
ほっといてくれるのも優しさなんだよー」と思ったり。
(まー、これは好みの問題であって、良い悪いという話ではないですよー。)

そんな私なので、時と場合と人によっては「毒舌キャラ」になるようです。
会話で‘何かひとひねりしてやろう精神’旺盛って要因もあるんだろーなー。

今日、職場の24歳の男の子が
「5Fの図面できたのかー?」と、所長につっこまれていました。

その会話を聞いてた私は、24歳クンに
「その図面なら作ってあるからねー。自火報設備と放送設備、担当するんだ?」
と聞きました。
「なんか、そうみたいで。あ、でもその設備に関しては素人ですから、オレ吹き出し
と言ったので、
「ふーん、じゃあ何ならプロなのニヤリ?!」
と言い返してしまいました。

私にとってはウィットにとんだ会話とゆーか、アメリカンジョークってな感じなんですよ~。
けど、それを聞いてた同僚に
「またマナティさんはー(毒舌だなー)」
と言われて、ちと反省...?!

「若い子をみると、ついついいぢめたくなるんですよ~」
って、今度は自らSキャラを演出しちゃったりして、
ホント一言多いんだよな~、私って絵文字名を入力してください

でもね、「毒舌とは愛のあるツッコミ」とゆーのが私の持論です(笑)
(ちょっと無理矢理?!)

コメント

Secret

私も!

あー、すっごく良くわかります!
私、褒められて伸びるタイプの子(笑)なんだけど、直球ストレートな褒め方は素直に受け取れないひねくれたヤツです(^^;)

私も一言多かったな・・・って思うこと、よくあります。
反省、反省(^^;)

私も常に、「いつでもつっこむわよ」体制でいる気がする・・・。
先日も、ある同僚から「シロクマさん、みんなが心で思ってても言えないようなことをサラリというよねえ」と言われた。
いいじゃんねえ、とりあえず楽しければ~。(そうか!?)
学生の時、大阪の子に、「ほらっ、ここでつっこんでくれなあかん!」って注意されたことがあって(笑)、気がつけばこんな大人になってたよー。

こんにちは♪
もーマナティさんたら天邪鬼っ!!本当は繊細なくせしてー

確かにお仕事で「何のプロなの」って言われたら
怖気づいちゃうかもです(^^;
ってたぶんまみが何のプロって言い切るだけの
ものを持ってないからなんでしょうけど...
偏見かもですけど、関西の人はやっぱり切り返しも
ツッコミも慣れていて上手な気がします。

ちなみに、まみが24歳くんだったら、「女優です」
でかえしといていいですか??

オッケーさんへ

うふっ、わかって頂けます~?
私も直球な褒め方されると「何か魂胆あんのかっ?」って思っちゃう(笑)
歳をとったら素直にならないといけないなぁ、と思う今日この頃です~。
「口は災いのもと」って反省するんですけど、
ついつい一言二言多くなっちゃうんですよねぇ。
いけない、いけない...(-_-;)

シロクマさんへ

ふっふっふっ、このネタ?はシロクマさんもわかってくれると思いました♪
シロクマさんもツッコミ体質ですよねー(笑)
けど「毒舌」ではないです、周りを嫌な気持ちにさせませんもの。
シロクマさんのつっこみは関西人の指導の賜物でしたかっ。
うらやますぃ~。
私は「ツッコミ役」の時と「いじられ役」の時と両方あります~。
状況と人で使い分けてます(笑)

まみさんへ

そーです、そーです。私は「ナイーブな天邪鬼」です(笑)
まみさんに理解して頂いて嬉しいです~♪

うーん、24歳クンに「何のプロ?」って厳しかったですかね^_^;
鼓舞するって意味合いもあったということで(~_~)
まみさんは仕事に対して、とても真摯ですよね。
だからこそ、プロかどうか真面目に考えてるんですよー。

関西の方のツッコミや切り返しは芸術的ですらあります!
「ケンミンショー」観ていて、いつも感心します~。

ぷぷ、まみさん「女優です」の回答はもちろん、合格ですよ!!

お久しぶりです、こんにちは!
マナティさんの毒舌・・・はははっ、可愛いものですよん。
うちには2匹も口の悪い奴らがおりますから~残念!(古っ
でも、わたしも人に胸をはって答えられるものはないな。(汗
この美貌とか・・・
このキューピーちゃんのようなお腹とか・・・(もういいわ!)
あ、あった、空気のような存在ってよく言われる
(これは、いてもいなくてもいいってことか・・・笑)

しかし、わたしってマナティさんが苦手とするタイプかもです。(大汗
初めてお会いした方に「うそ臭い」と言われたことがあります、
でも、お付き合いが長くなるとその誤解は解け、
「ずっとおんなじだね、最近、褒めてくれる人って少ないから嬉しいよ。」て言われました。
褒められたいから人をよく褒めるという邪な人間です、というか、
人は褒めるものをたくさん持ち合わせているものだと思ってるの。ダメ?(爆

マナティさん、こんばんは~♪
わかります~!
私もつっこむタイプなんですよねー。
私は、そこ笑うとこだってー、と思っていても、
結構キツイこと言っているらしいです(T_T)

まだ、マナティさんとは1回しかお話していないから、
そんな毒舌を吐くイメージじゃないなぁ。
また会う機会があったら、つっこみを堪能しなくては(笑)

こんばんは☆
かなりご無沙汰でスイマセン^_^;
マナティさんのブログは絶好調な感じで(笑)なによりです(^o^)
これわかるわ~と思いながら毒舌のお話読みました。
24歳クンには少々きつかったかもしれませんが、そうそう後輩への愛情ですよ。
ツッコミでコミュニケーションはからないとね!と私は思いますけど(^_^)
実際マナティさんにお会いしたら、めちゃ楽しそうな予感♪

きゅうぞうさんへ

わー、きゅうぞうさん!(いろいろ大変でしたねー)
私の毒舌、今回のはジャブです^_^;
自分としては「裏表のない人」っていうコンセプトなんですけどね(苦笑)
なので、私も仕事にプロとして誇りがあるのかどうかというと...
ちょっと困りますけどねー(^^ゞ
(派遣で時給制なので、いちおう仕事の効率アップは心がけてる、かなぁ。)

あきらかに「ホントは思ってないくせに!」って人が私は苦手なんですけど、
裏表のある人ってなんとなくわかりませんか~?
きゅうぞうさんは、ちゃんとその人の良いところを褒めてくれる方ですよね。
だから、私の苦手なタイプではないと思いますよん!
自分がされて嬉しいことを周りの人にしてあげられる、素敵な方だと思ってます(^^)

かちゅあさんへ

おぉ、かちゅあさんもツッコミですか~(^^)
でも、かちゅあさんこそ「キツイこと言ってる」ってイメージ全くないですよ!
落ち着いてる大人の女性ってイメージですよ~。

陰険な人は嫌ですけど、サラッとした毒舌って好きなんですよー。
けど、私もキャピキャピ女子に「コワーイ」とか言われます(-_-メ)
かちゅあさんとはまた是非お会いして、毒舌披露しなくては(笑)

サニーさんへ

きゃー、サニーさんお久しぶりぶり~♪
いやいや、絶好調じゃないんですよー、これが。
サニーさんもご自分のペースでブログ活動して下さいね(^_-)
毒舌はいちおう、人をみて言ってるつもりです。(そーじゃない時もあるけどっ)
24歳クンはおおらかで、あまり人の言うこと気にしない子なので
ついついポロッと毒はいてしまいました~。
サニーさんといつかお会いできるかしら...
その時を私も楽しみにしてますよん(^O^)/

もちろん、私もツッコミ体質です^0^v
それもかなり毒舌らしい、、、、
夫には『相手が返事に困るような事を言う』
父親には『頭で少し考えてからものを言え』
と常々言われてます^^;

でもね、、、相手の話に間髪入れずにツッコミしないと気がすまないのよね~~~
”間髪入れず”がモットーなので考える時間がないのよ 笑
ある意味、これも才能だと自負してるんだけど^^;


mimiさんに続いて、ツッコミ体質で~す!
って事は3人で飲んだ時って凄かったのかな?(笑)
いや~また一緒に飲みたいですよ~^m^

でね「ツッコミ」上手な人って、気遣い上手だと思うんだけどな~(自分も褒めてる?!)

この話題とずれちゃうかもしれないけど。。。
話しが進まない人っているでしょ~^_^;
「何とかなんとかだよね?」って問いかけても
「ええ」とか「はい」でそのあと続かない人。
もうちょっと話を膨らませてよ~~
って思って結局自分でつっこんじゃって〆る感じ。
それが私です^^;

mimiさんへ

うんうん、mimiさんもツッコミですよねー(^^)
でも、つっこまれキャラでもあるような...
私と似てるんじゃないかなー、と勝手にシンパシー感じてまっす。

私も「考えてから話せ」って言われたことあります!
けど、ツッコミはタイミングも重要ですよね~。
‘間髪入れず’ってすごくよくわかるーっ。
でも、ホント才能ですよ、ツッコミも。
私もおっとりした人からは「よく次々としゃべれるねー」って感心されますよ。
...って、実は呆れられてるのかな?!

えー、ゆうゆうさんもツッコミ体質ですか?!
なんかおっとりしていて‘素敵な奥様’って感じですよ~。
でも、確かに3人で飲んだ時は話は尽きず、気が合ってましたよね~(^^)
また飲みましょーね♪

「ツッコミ」は周りの空気読める人じゃなきゃ、つっこめないと思います。
だから、気づかい上手ってわかりますよー。
お笑いの方もツッコミが司会をしますもんね。

会話のキャッチボールできない人、いますよねぇ。
私もせっかちだから、どんどんつっこんでコワイ人になってますよー(-_-;)

私もツッコミ

こんばんわ☆ご無沙汰です~
毒舌は愛あるツッコミとは、上手いこといいますね^m^
イヤミじゃないもんね~
わたしもどっちかといえば(いや、確実に・・・)
つっこみ体質・・・でも、自分はウィットを狙ったつもりでも
かなりきついこと多いんですよねーー;
しかも、自分がつっ込まれると凍るチキンハート(苦笑)
自宅に帰ってから、いつもツッコミ返しの反省会です(笑)

りんごJAMさんへ

りんごさん、こんにちはー!
ブログをやってらっしゃる方はツッコミ体質の方多いですね~。
ってゆーか、だからブログもやってるってことかしらv-219
私は純粋培養の方より、毒舌の方の方が
経験豊かで深みがある感じがして好きなんですよ~。
りんごさんは、つっこまれるのには弱いんですねー。
私は女芸人なみにつっこまれるのもOKですv-218
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

