スポンサーサイト

--/--/-- --


メタボを改善するには?

2009/05/23 Sat

私のデブっぷりは本物でして。
しかも最近、高血圧気味だし、立派なメタボなんですヴぁー

「肥満外来」を開設してる病院を探したのですが、遠いので断念。
とりあえず、今の職場近くの総合病院の内科を受診しました。

既往歴に乳がんを書いたせいか?若い女医先生でした。
(内科の先生は10人くらいいたのです)

乳腺科での血液検査を印刷した紙をすっかり忘れてたので
身長と体重と中性脂肪が高いことを申告しました。
しかーし「中性脂肪は変動が激しいんですよ」と一蹴されました...

確かに、乳腺科の主治医にも
「善玉コレステロール値がそこそこあるし、
全体的にそんなに気にする結果ではないですよー」
とは言われてましたが。

で、よく見る小冊子をもらって
「食事を減らすことと、運動です。」と予想通りのお答え。
その後も「一日、1400kcalに抑えて下さい」とか
「わかってるけど、それができないんだよー」と言いたくなる
説明が続きました汗

あ、あとホルモン療法のことも言ったら
「それは代謝が落ちるので、やはり体重は増えるでしょうね」
って、言ってました泣く

結局は自分自身のコントロールなのね。
あー、小食になる催眠術かけてくれないかなぁ。
いけないと思うと余計食べちゃうんだよーっ。



コメント

Secret

うーん、ダイエットは女性の永遠のテーマですよね><
太っている友達には「運動しなっ!!」というのですが、
マナティさんは太ってもいないし、スポーツもバリバリなのですよねぇ..
しかも召し上がる量もそんなにおおくないような気がしました。
やはり毎日のお仕事が座り仕事というのが、治療とあいまって基礎代謝を下げているのかも??
早めに起きられて、一駅歩くとかはどうでしょうか??
あと、長風呂はかなり良いと思います!!

私は基礎代謝は低くないと思うのですが、体を動かすほど食欲が増すので
筋肉も増えた固太りになってしまいます><
学生時代の調査での食べっぷりは、色んな人に会う度に突っ込まれます。
治療中は動かないお陰もあり、ほっそりしましたが
今また元気になり赤信号点滅中です(T_T)

充分に運動してるじゃんね~
これ以上するって言ったら、プロ目指せ!ってこと? 笑
私もかなり立派なメタボです。
えーmimiさん痩せてるじゃんと言われそうですが、こう見えてもお腹周りかなりすごいんですーー;
ニセ乳作りの時、腹部と腰の脂肪吸引したのにもかかわらずタプタプなのよ~~(悲)
ああ~~~朝起きたらお腹すっきりしてないかな><;

mimiさん痩せてるからっ!!!って突っ込みを入れてから、、、

はいはい、私もメタボってるようです^^;
だって、美味しいもの食べるの大好きなんだもん!!
でもね、最近良く噛んで食べるようにしています。
ひとりで食事してると、早食いになっちゃうのよ(^_^;)
さて、どれくらい痩せられるかな~
お互いにがんばろね(^.^)

うっ・・・私も耳に痛い話題だわ^^;

ホルモン療法でエストロゲンを押さえられてるから太りやすいって聞くけどやっぱり太ります??
マナティさんは運動は十分にしてるはずなので、ストレスが大きな原因なのでは?
食べるのは手っ取り早いストレス解消なのよねぇ、よくないとわかっちゃいるけど。

30代になって代謝がすご~く落ちましたよ。
若い頃はちょっと気をつけて食事を軽めにして体を動かすだけで簡単に戻せたのが今じゃ体重計壊れてるんじゃ?!って疑いたくなるくらい動かない。
1日1400Kcalってかなり厳しいですよ~
ひもじくない程度に気をつけて1600Kcal位、これくらいでもかなり効果でますよ。
問題はオヤツですね・・・なかなかやめられな~い(T_T)
ああ、私もがんばろ。

マナティさんの主治医は激ヤセしたんじゃなかったでした?
主治医に相談したらいいダイエット方法教えてくれるかもよ♪
聞いてきて~聞いてきて~

まみさんへ

いや、ホントに太ってるんですよっ。
BMIもヤバイ数値なんですって。(ヤバすぎて公表できない!!)
私ねー、ちゃんとダイエットしたことないんですよー。
スポーツはしてるけど、痩せるにはやっぱり有酸素運動なんですよねぇ。
あと、食べる量は相当多いです(ーー゛)
外食の時は(緊張して?)そんなに食べないんですけど、
毎日の夕食の量や甘いものがイケナイって自覚してます。
いろいろアドバイスありがとね~(T_T)/~~~

まみさんは代謝、良さそう!
しっかり食べて、しっかり消費してる感じですよ。
(まみさんの食べっぷりって気持ちがいい!)
とは言っても、年齢と共に代謝は悪くなるから気をひきしめないといけませんね~。

mimiさんへ

運動してるにはしてるけど、痩せる運動じゃないんですよねぇ(ーー;)
強いて言えば、体重の割には体脂肪率は(そんなに)高くないかも。
(あくまでも「体重の割に」ですよ!普通の人よりは高い!!)
そうか、mimiさんのニセ乳にはお腹の脂肪が含まれてるんでしたね~。
でも、mimiさんのお腹には脂肪なんてなさそうですよー。
今度、乳だけじゃなくお腹も触りっこしますか(>_<)

ゆうゆうさんへ

えー、ゆうゆうさんも太ってませんよー。
私も食べること大好き!
はっ!そして、早食いです...
よく噛んで食べる...せめてそれくらいは気をつけようと思ってたのに忘れてた(+_+)
ゆうゆうさん、気付かせてくれてありがとうございます。
みなさんからのアドバイスをもとに、頑張ります。
「お互い」っていいですね、励みになります。

OPALさんへ

ホルモン治療をされてても細い方もいらっしゃるので、
これは言い訳にならないと思ってたのですが...
今回「それは、代謝は落ちます」と即答されたので、やっぱりそうなの(;_;)
と暗い気持ちになりました。
あー、私はまさにストレス食いです。夕食をドカ食いしちゃうんですよー。
空腹の時間が少ないのがベストだと思うんですが~。
以前、職ナシ期間中、3食を5時間おきに食べてたら2kgおちましたもん。

主治医にどうやって痩せたのか聞きましたよー!
「炭水化物を減らすこと」だそうです。
夕飯に炭水化物を取らないと効く、と言ってました(ー_ー)!!


こんばんは。
マナティさんにお会いしたことがないから、
何とも言えないけど、皆さんの評価の方を信じることにします。
では、改めまして・・・・全然、太ってないよ~。(笑
でも、ホルモン治療はホンとに基礎代謝を下げますよね、
悩むのもスゴク分かりますよ。
わたし、治療を受ける前は、お腹周りだけには自信があったのだけど、
今では腹筋してもヨガしてもプックリ、キューピー腹です。うううっ
先日、主治医に治療が終われば元に戻りますよ、と言われたんだけど・・・本当だろうか・・・。
若いマナティさんは100%戻ると思いますよ。^^
痩せる方法は・・・わたしはビタミンやミネラルなどのサプリメントを飲んでいます、
かなりバランスよく体重が減っています。ただ、お腹は減りませんけど・・・。(汗
役に立ってないな、ごめんちゃい。(^^;

そ、そんな、「肥満外来」を探すような段階ではないでしょーに~。
でも気持ちはわかる気がする、私も誰かの手を借りて痩せたいもん・・・。
でもマナティさんは筋肉量多いだろうから、ちょっと有酸素運動すればすぐに効果出そうな気がする。
晩ご飯の炭水化物ヌキはねえ、確かに効果高いと思うわ。
以前、食欲なくてご飯食べられなかったことがあって、その時だけは覿面痩せたもの。
でも寂しいよね、炭水化物のない食事・・・。
1400キロカロリーかー。それは・・・、厳しい・・・。

きゅうぞうさんへ

こんばんはー。
私、友人みんなに「痩せろ」と言われてるんですよー(-_-;)
ホントにBMIもひどいんです。
ホルモン治療してる皆さん、どうなんですかねぇ。
それだけじゃなく、ちょうど年齢的にも代謝が悪くなってきてる頃だし...
なーんて、食べ過ぎが一番の原因なんですけどね~(ーー;)
きゅうぞうさんがキューピー腹?!
全然、そんなイメージないですよ!

治療が終われば元に戻るんですかっ??
むむ、あと何年注射するのか...ノルバはあと3年は確実に服用するだろうしぃ。
その頃には真のオバハンになって、また太りそうな気がします。
ビタミンやミネラルか~。私、足りてないかもっ。
きゅうぞうさん、参考になりましたよ♪

シロクマさんへ

いえ!今回、本気で「肥満外来」に行きたかったんですよねぇ。
それか「断食道場」とか。
もう、自分じゃコントロールできないんですよ(-_-)
食事を減らすことだけは、どーしてもできないんです、うわーん。
とりあえず、Wii Fitは週に3回頑張ってます。

炭水化物ヌキ、やはり効きますかっ。
でも、私ごはん大好きなんです...
今日の夜はごはん半分にしてみましたけどぉ(T_T)

私もホルモン療法をやっていたとき10kgくらい太りました・・・
癌になって太るってどういうことやねん!!
とツッコミを入れたくなりましたよー。

ホルモン療法をやめてからは少しずつ体重が落ちてきていますので
マナティさんもあせらずに体と相談しながらダイエット頑張ってくださいね。

ぴあの♪さんへ

えー、10kg太ったですと~!
そうなんですよ、癌といえば痩せていくイメージですよね。
まあ、元気においしくご飯が食べられて幸せなことなのですが...
これからもおいしいものを食べられるように、節制も必要ですよねぇ。

土曜のライブでは、ずっとリズムとって大汗かいたのに、
ちっとも体重は落ちてませんでした(T_T)
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

