スポンサーサイト

--/--/-- --


実は検査してました

2009/06/14 Sun

仕事とバレーとテニスとピク○ン(ゲーム)で忙しいマナティです吹き出し

兄がくだらない話をふってくるので「時間がないんだよっ」と袖にすると
「時間ないって、おまえ...死ぬの汗?」
と兄のブラックジョーク、頂きましたっ絵文字名を入力してください
(兄は口は悪いけど、ジョークとわかってるので本気で腹はたちません~)

ところで、メタボのため内科を受診したことは書きましたが
実はもう一つ別の科も受診してたのです。

それは「呼吸外科」。

私、いびきがひどいらしいのです。
友達の家に泊まったり、旅行の時に指摘され、早3年ほど。
しかも、途中で「ンゴッ...フゴー、フゴー」と
呼吸が止まってることもあるそうな。

乳がんが発覚する前が一番ひどくて、
起きた時に頭痛がひどい、のどがカラカラとか自覚症状もありました。
最近は「そんなでもないかな?」と思ってるのですが。

けど、肥満と密接に関係してるので、
今回いっちょ「睡眠時無呼吸症」について検査してみようと。

初めの検査は小さい機械を借りてきて、
一晩指につけて酸素濃度を調べる、というものでした。
結果は、1時間に1回くらい無酸素状態があるということでした。
これって軽症みたいです。
(重症の人は1時間に5~6回以上だそうです。)

そして、さらに詳しい検査をするために、また違う機械を借りる事に。
今度は鼻にチューブをつっこんで、二晩分の睡眠を記録する検査です。

(それにしても、乳がんの時も思ったけど、検査って1回で済むことってないんだなぁ。
最初っから、一発でわかる検査してくれないかなー。)

若いイケメンの検査技師さんから機械を借りました。
「じゃあ、実際やりながら」と言われ、
鼻にチューブをつっこみながら、しばし説明を受けました無言、汗

「これ、取っちゃダメなの?はずかち~っ」と思いながら、話聞いてましたよ~。

またこの技師さんがフレンドリーで。
「つけっぱだと電池が減っちゃうんで」とか。
最近の若いお医者さんはそうなんですかねぇ。

この結果は来週の外来でわかります。
また、書きますね。

はー、医療費のかかる女だ泣く
健康一番ですねっ!!



コメント

Secret

こんにちは!
いや~、タイトル読んで“ドキッ”としちゃいましたよ。
でも「睡眠時無呼吸症」というのも命に関わる病気ですから、
早く診ていただいてよかった。ホッ
うちにも一人、恐ろしいまでも部屋中に響くいびきをかく人がおりまして、
今朝、丁度「お願いだから病院に行って。」という会話をしたばかりです。
主人は、今は減量に成功し痩せているんですけど・・・
やはり疲れやストレスからくるものでしょうか。。。
結果がよいことを祈ってますね。^^
それにしても、マナティさんはイケメンの方とよくめぐり合いますね、羨まし~い。(笑
わたしはいつも、オバい、いや、熟女の方ばかりですぅ。

お兄さま・・・お笑い界に飛び込んでみませんか!
わたしがファンクラブの会員NO1です。(^m^)

きゅうぞうさん同様、タイトルにびっくり(@_@;)
がんの方かと思いました。
でも、無呼吸も大変なことだから早めの検査は
えらいと思います。

私はいびきをあまりかかないけど、疲れている時とか
飲み過ぎて爆睡してる時はかく時もあるみたい^^;

結果、良いといいですね。
そしてイケメン先生と、、、♪なんて(^.^)

仕事と編み物とピク○ン(ゲーム)で忙しいオッケーです(笑)
ピク○ン、健気でかわいいですよね~(*^^*)
ちなみに紫ピク○ンがスキ☆

私もいびきをかくみたい(恥)
時々オットに指摘されます。
おそらく「睡眠時無呼吸症」でもあるかと・・・。

イケメン先生の前で鼻にチューブを突っ込んだままって・・・。いやーん、何かの罰ゲーム!?(笑)

結果レポ、お待ちしてます(^0^)


こんばんは☆
すっごくご無沙汰しててごめんなさいね(+_+)
私もみなさんと同じくタイトルにびっくりしましたよ。
マナティさんは早め早めに検査を受けていらっしゃるので立派だなって思いました。
私は虫歯も放置状態やし・・・(笑)
私もいびきは以前指摘されたことがあります(T_T)いびきって自分ではわからないからやっかいですよね。
イケメン検査技師さん、いいじゃないですか~♪
けど鼻にチューブの姿でトークはキツイですよね^_^;
検査結果、異常なしだといいですね(^_^)
そうそう、下の「涙」のお話で、私も自分のことで泣いてないなぁ~と思いました。たまには大泣きした方が体にいいかもしれないですね。

ご無沙汰してます・・
相変わらず、忙しいマナティさんですねー。
でも、元気そうで何よりです(^^)v
そういえばうちの次男坊も、睡眠時・・何とかの
検査をしたことがあります。
検査の機械を借りて家で調べたんだけど
どんな風に調べたか、完全に忘れちゃいました(^^;)
次男坊が帰ってきたら、聞かなくちゃ!!
あ~~、気になる~~~~

偶然ですが、先日出張で地方の旅館に仕事先の人ととまったとき、予約で一つ部屋にされたのですが(しょうじでは区切ってもらったが「怒」)、そのおじさんもいびきが止まってたのです。
次の日にそれを話したら、やっぱり以前睡眠時無呼吸症候群って診断されたことがあると言っていました。
そんなに深刻な症状ではないそうですけど、寝ているうちに勝手に呼吸が止まっているってなんとなく恐ろしいですね...
肥満と関係あるのですか?マナティさんは特別太ってるようには思わないのですけど。
とにかく何も異常がない結果がでますように~

ところで、みやびさんお久しぶりです。
どうしてらっしゃるのかなと思っていました。
お元気そうで何よりです^^

きゅうぞうさんへ

お返事、遅くなってすみません!
タイトルだけ見たら、誤解されますよね~。驚かせてしまって、ごめんなさいm(__)m

前から「睡眠時無呼吸症」については調べたかったんですよー。
自分はそうだろうなぁ、と自覚してたんですが...
旦那サマもいびき、かかれるんですねぇ。
男性はいびきかく人多いですからねー。
いびきの原因は肥満だけではなく、気道が狭い・鼻の通りが悪い・疲れやストレスetc
さまざまな原因があるようです。
旦那サマも一度、検査してみてほしいです!
何もなければ、それで安心できますもんね。

あ!私の結果はほぼ問題なかったです。
詳しく書きますので、良かったら読んでみてくださいね(^^)/

ゆうゆうさんへ

お返事遅くなって、すみません。
アーンド、驚かせてしまいましたねー、ごめんなさい(>_<)
約3年放置してたんですが、早目の検査って言えるのかな(^^ゞ?
そうそう、疲れてると誰でもいびきかくみたいですよ。
それから、飲酒後はいびきもひどくなるようですよ~。
私の検査結果は問題なかったです!
そして、イケメンだったのは検査技師さんなので、おそらく二度と会わないでしょう、残念!^_^;

オッケーさんへ

お返事遅くなって、すみませんでした!
おぉ!オッケーさんもピク○ン好きですね♪
しかも、紫ということは...「2」じゃないですかー!
私はまず「1」から始めてまーす(^O^)

「睡眠時無呼吸症」は脳に酸素がいかないわけで、明らかに体に良くないですよねぇ。
私はほぼ問題なかったのですが、オッケーさんも一度検査してみては?!
がん検診と同じで早目早目ですよー。

鼻チューブはホント罰ゲームですね(笑)
自分でも女芸人みたいだなぁ、と思ってました(-_-メ)

サニーさんへ

お返事遅くなりました、すみません。
ご無沙汰してても、イインダヨ~(笑)コメント嬉しいです♪
いやいや、3年も放置してたので早目とは言えないですよー。
(虫歯、私も放置しっぱなしです。はぁー、歯医者もいかないとな~)
多かれ少なかれ、皆さんいびきかくんですねー。
けど、隣に寝てる人でもいないと気づきづらいって、なんか悲しいですね(苦笑)
とりあえず、検査結果は問題ないようでした!

さっき、TVで「心がつまってると涙も出ない」的なことを言ってました...
うーん、同感。お互い、たまにはワーッと泣きたいですね~。

みやびさんへ

きゃー、みやびさんコメント嬉しいです♪
お元気ですか~?
みやびさんこそ、忙しい毎日なのでしょうか?
私は忙しくしてますが、逆に充実してるようでそこそこ元気です(^^)
えーっ!二男クンも睡眠時無呼吸の検査したんですかっ??
小さい子でもなるのかー。顎が小さいとか??
指にとりつけるだけの検査ですかねぇ。
最初の検査はそれで、簡単に酸素がめぐってるかどうかわかるみたいです。
あー、私も気になる~!お時間ある時に教えて下さいねー。

まみさんへ

仕事とはいえ、おじさんとひとつの部屋だなんてっ。
かわいいまみさんが襲われないか心配です!
おじさんはいびき止まる方多いですよね。
昼休みに寝てるおじさんで「フゴッ!...フゴー」ってなってる人、よく見かけます。
寝てる時に酸素がめぐらないのですから、体に良いわけありません。
重症化すると、心筋梗塞や脳卒中を起こしやすくなるそうですよ。
肥満と無呼吸は密接な関係なのです!
太ると首周りの脂肪が増えて、気道が狭くなり無呼吸になりやすいんです。
痩せるだけでも、無呼吸なくなる方もいるんですって~。
私は幸い、検査結果は問題なかったです(^^)
でも、痩せなくちゃー(-_-;)

私も医療費かかる女です!今も急性胃腸炎で医者通いです(-_-;)
無呼吸症候群ってよくききますよねー。
その機械をつけて眠るのですよね?マナティさん熟睡できましたか??
私は神経質だから寝れなそうです…。

コッコさんへ

コッコさん、大丈夫ですか?!
早く元気になって、しっかり一年検査できるといいですね。
私も、機械気になるかなぁと思いましたが、いちおう眠れました。
でも、確かに気になって何度も目が覚めましたね(+_+)
うーん、コッコさんだとキビシイかも?!
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

