スポンサーサイト

--/--/-- --


珍しく痛かったんだよぉ

2009/07/26 Sun

木曜は12週ぶりの乳腺外科受診デーでした。

転院したS病院は予約制度はなく、自分で12週数えて行くのです。
(忘れないようにしなくっちゃkao04
でもって、12週リュープリンが常備されてないので、
事前に取り寄せてもらうよう、電話しておきました。

ガラ空きだったS病院も、患者数が増えてきた感じ。
それでも、45分くらいの待ち時間ですが~。

以前も書きましたが、主治医は大学病院にいた時よりイキイキしてますアップロードファイル
患者とゆっくり向き合えるからかしら。
私も今回、いろいろお話できました♪

開口一番、「やせました?」と言ってくれたのですが
「えー!太りました...私、顔だけ太らないんですよねー」
って、前回も同じ会話したような~。

「そうですか?でも、顔太らないのもいいじゃないですか」
うーん、そ、そうなのかな暑い

で、今、一番気になってることを聞いてみました。

前回は右下腹部に注射したのですが、珍しくポコッと腫れてしまったんです。
(今まで、腫れたり痛かったことはなかったのですよ。)

しばらくすれば治るかなぁ、と気にしてなかったのですが
その後、軽く痛み出してきまして。
今もしびれたような、ひきつれたような痛みがあります。

その事を聞いてみましたが、
薬剤の周辺がリンパ管炎になることがあるそうです。
ひきつれたような痛みが出るということで、まさにそれじゃないかと。

「婦人科系の病気じゃないかと心配になったんです。
私、子宮体がん検診したことなくって。した方がいいですよね?!」
と質問してみました。

「確かに子宮の内膜が厚くなるから、検査するにこしたことはないけど
日本人は子宮体がんのリスクは低いし、
もしなったとしたら不正出血するから、すぐわかります。
1年に1回、子宮頚がん検査してれば十分ですよー。」
との回答でした。

そうか~。
だから、主治医は今まで一度も婦人科の受診を勧めたことはなかったのか~
と、妙に納得してしまいましたぴよぴよ

むむ。
でも、そのうち体がん検診もしなくちゃな~ため息



コメント

Secret

リュープリンは腫れて痛んだりする人、結構多いみたいだね。
ずっと続くようだと、ちょっと困るよねえ。。。

体がん検診、うちの先生も、基本的にはマナティさんの先生と
同じようなスタンスだったと思うわー。
ずっと、「婦人科検診はノルバ飲んでるからっていうより、
年齢的に行かないとねえ」と言われてたの。
結局、婦人科の先生があなたは半年に1回体がん検診ね、
という方針なので私はその後も受け続けてるけど、
体がん検診の有効性もイマイチな感じだし、悩ましいよね~。
まあ私は半年に1回、婦人科行って触診とかエコーとかも
やってもらえる、と割り切ることにしてます。半年に1度の苦行よ~。

シロクマさんへ

「リュープリンは」って、ゾラは腫れにくいんですかっ?
まあ、ゾラの注射はただでさえ痛いんだから、
注射後も痛かったらやってられないか~。
前の大学病院では腫れたことなかったんですよ。
S病院のせいにしたくなったけど、たまたまかな(-_-;)

そうかー、婦人科検診は年齢的に必要ですよねぇ。
体がん検診の有効性もイマイチ?!痛い思いをして、イマイチですと~?!
けど、やらないよりはやった方がいいに決まってますよね(ーー;)
苦行かー。私はまだ悟りは開けません(苦笑)

子宮がん検査、うちの主治医も一回も勧めませんでした。。ホルモン治療して一年たったらって言われてました。でも私はノルバのせいで子宮体がんが擬陽性でしたので、マナティさんも念のため検査は必要だと思いますよ☆
子宮脛がんと体がんは全く別もので、体がんはあまり皆さん受けないから、発見が遅れがち…と婦人科医師が言ってました。
気になったら検査にゴーゴーですよ(^^)

おはよ!

痛いのは嫌だよね(>_<)
それだけで気分落ちちゃうものね。
リンパ管炎はそのままで大丈夫なのかな?

子宮の検査。
私は筋腫があるから頻繁にみてもらってるけど
先生にね「不正出血があったらすぐ来てね」って言われてるけど
今は生理が止まって(先日薬で生理をこさせたけど)
なんだか楽ちんです。
年1回はした方が良いかもね。
ちょっと痛いけど^^;

こんにちは。

マナティさんは、最近、お仕事が忙しいって言っていたから、
少し、カラダの免疫力が低下したのかも・・・、
ゆっくり休んで、美味しいものをいただいて次に挑みましょう。って、
ゆうゆうさんも心配されていたけど、リンパ管炎は大丈夫なの?
ちゃんと処置していただいたのかな?痛みが早くひいてくれますように!^^
でも、主治医がイキイキしていると、患者さんも安心ね。

婦人科検診より、遥かにマンモの方が楽ですよね。
検査方法、どうにかならないかな。
そりゃ、女性の方々も足が遠のくってものです。(^^;

コッコさんへ

子宮がん検診に2種類あるなんて昔は知らなかったよなぁ。
そうでしたね、コッコさんは擬陽性だったんですよねぇ。
乳がん検診は受けろ、受けろと周りに言ってる私自身、
子宮がん検診も受けなくちゃいけませんよね^^;
もうホルモン治療し始めて1年半過ぎてるし~。
安心する為の検診ですよね(>_<)

ゆうゆうさんへ

右下腹部、まだ痛みというかしびれがあります(ーー;)
耐えられないってわけではないので、ほっといてますが...
リンパ管炎は自然に治るらしいんですが、
主治医は命にかかわるようなことじゃないと
あまり重要視してくれないからなー。

ゆうゆうさんはしっかり子宮の検査されてますよねー。
不正出血って大きいのした時にも血が出るから(私だけだったらいや~ん)
「そのせいだよね??」って言い聞かせたりして(~_~;)

きゅうぞうさんへ

先週で仕事のピークは越えたと思います...多分(-_-;)
ご心配おかけしました、いつも優しいお言葉ありがとうございます!
リンパ管炎って命にかかわるものではないから、
すごく研究が遅れてる分野みたいですね。
主治医には痛みのある部分を触診してもらいましたが、
大丈夫だろうという事で特に処置はなかったです~。
そうなんです!主治医とは大学病院の頃より
気がねしないでいろいろお話できて、その点はホントに良かったです♪

子宮がん検診は乳がん検診以上に抵抗ありますよね~。
でも、そんなこと言ってちゃあいけませんよねっ(+_+)
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

