スポンサーサイト

--/--/-- --


建ち上がりました

2009/08/09 Sun

仕事がひと段落した要因の一つ...
お盆前になんとか上棟したというのもあります。

私が今いる現場は7階建てです。
それが、先日棟上げしたのでーすkao03

で、トンテンカンテンやってた方々の仕事が終わり、
今度は内装業者の出番となるのです。
んで、「お疲れ様&これからよろしく」ということで
上棟式が行われました。
上棟式の模様
大きい現場だと、バーベキューやビンゴ大会もしたりするんですよ。

オッサンやヤンキー風兄ちゃんばかりの中に
女性はたった3人ぽっち(事務・CADオペ)でした。

あ、でも最近は現場に出てる女性もいるんですよ~。
サッシ屋さんとか比較的、力仕事でない職種で。
(サッシも結構重いですけどねっ)

私は、息抜きによく外にも出ます。
その時、職人さん達と遭遇したりするのですが、
レギンスをはいてた時に
「若いのに、ももひきはいてんのかっ」と言われましたびっくり

先日もそのオジサンとすれ違った時に
「もう暑いから、ももひきじゃないのかー」と言われ
「はい。暑いから、もうももひきの出番なしです;一一
と答えておきました。

でも、こんな会話もまた楽し、ですリラックマ 仲良し


コメント

Secret

こんにちは!

お仕事、ひと段落したんですね、
お疲れさまでした。
自分の仕事を目で見て確認できるというのは、
次の仕事にも繋がり、遣り甲斐がありますよね。^^
しかし、わたしたちは、
建物が建ち上がって完成されたものしか見ませんので、
これだけ、大勢の方が携わっておられるということに今更ながら感動しています。
>オッサンやヤンキー風兄ちゃんばかりの中に
いや~、羨ましい!その中に、イケメンくんはいますか?(笑

ところで、そのオジサンですが・・・(ももひきって、久しぶりに聞きました)
面白すぎですぞ!笑ったわらった♪
でも、怒ることなく対応しているマナティさんに拍手。
笑いが(まあ、オジサンは意識されておられないでしょうけど)
わかるあなたはステキですぅ。
あっ、日頃、お二人、特に、お母さまに鍛えられているからかな。
そうだ!この日の為だったのか!さすが、お母さま!(←そちらかい!笑

こんにちは!

お疲れ様でした~
楽しそうな上棟式ですね!
大勢の職人さんたち、楽しそうです(^o^)
女性3人、モテモテですね!

レギンスって言うんだよね。
私はいまだにスパッツって言いますが、、、OK?(~_~;)
ももひき、、、
肌色の穿いてたの?(笑)
ズボン下とか言われなくて良かったね^m^

お疲れ様です

棟上げおめでとうございます。
お仕事の区切りは気が引き締まりますね。
一つ一つの業務を終える度に、ちょっとづつ自分もチームを組んだ人達も成長が感じられ、やはり働くっていいなあ♪と思います。

高校からずっと土まみれ男まみれの世界にいましたが、馴染みすぎてマナティさんのように可愛がられません(T_T)
モテモテマナティさんたらジェラシー(笑)

今日から遠い国に労働に行って参ります。
今回本気で恐がってるので、無事を祈ってて下さい…

泣いた~

お久しぶりです。

↓の記事に、マナティママには笑わせてもらいました^0^
思わず笑い泣きよ~
そして↓↓の記事にはマジ泣きっす。
私も正直お墓に水をかけたり供えたり。。。意味不明???と思っていたのだけれど
故人をそう云う風に思っていたのね。
確かにどんな病気でも最期に水は厳禁だったりするものね。
人間、水分を取れないって苦しいよね。
お父様にたくさんのお水を飲ませてあげてくださいね。

きゅうぞうさんへ

ん~、ホントにひと段落です、きっと(-_-;)
これからまた第2、第3のビッグウェーブがくるんですよー、ひえーっ。
上棟式とか竣工式をすると、改めて自分の仕事を振り返れますねー。
形に残るという仕事...というのは幸せなことなのかもしれませんねぇ。
男性は休みは月に一度、徹夜続きなんて当たり前、という世界なんですが、
「できあがった時の感動だけでやってる」と言ってた方もいました。

どんなものにも大勢の人が携わってるんですよねー。
きゅうぞうさんの着眼点はスバラシイ!!
あ、ちなみにこの現場でイケメンは見かけません(笑)

ももひきのオジサンはなんかチャーミングで
こちらもついつい笑顔で答えてしまいました~。
日頃の鍛錬の賜物ですかね、フフフ。

ゆうゆうさんへ

大きい現場じゃないとバーベキューとかまではやらず、
質素に普通の式なんですけどね~。
私は車通勤でビール飲めない分、食べましたよー♪
女性が少ない建築業界、若い頃はモテ期もマジでありましたが、
最近はもうそーゆー対象じゃないですよ(苦笑)

売り場でもスパッツって書いてあるところもありますよー。
何がスパッツで何がレギンスなんだか...(~_~)
その時はグレーをはいてたんですよー!なのに、ももひきって?!

まみさんへ

ちょうどお盆休み前に一区切りで、いい感じです♪
24歳クンと26歳クンがいるんで、確かに彼等の成長は感じられます。
私は目の前の仕事こなすので精いっぱいですが(-_-;)
でも、みんなで作り上げてくって作業はいいですねー。

いやいや、私も馴染み過ぎてるクチですよー。
昔、目の前で下ネタ炸裂されて
「あ、おまえ(女)いるの忘れてたっ」って事がよくありました。

もう遠い国に到着した頃かなー。
今回、弱気のまみさんでホント心配です。
みんながまみさんの無事を祈ってますよっ!!

mimiさんへ

お久しぶりですが、mimiさんのこと忘れたことはないですよ(笑)
もう、ウチの母は相変わらずとゆーか、
マイペースっぷりが日々パワーアップしてる気がします。

今日、お盆のお迎えで父のお墓参りに行ってきました。
今でも、水をかける時は「たくさん飲んでねー」と言います。
父は特に汗っかきの水分好きだったんでね~。
(私はそれをまんま受け継いでまーす。)
私も手術後に水分取れなかった時は相当辛かったなー。
って、そんなの父の苦しさの比ではないけど...

おはようございます♪

ひと段落おつかれさまです(^.^)
女性が3人、モテモテじゃないですか!!
最近はおじさんとさえも話す機会がないので、
うらやましいです~。

私も、ももひきって久々に聞いたわ~(笑)
でも、いまだにスパッツとレギンスの違いがわかりません(^_^;)
妊婦用のレギンス、愛用していたけど、
最近は暑くてはきたくない!
でも、はかないと着るものがない~(;O;)

かちゅあさんへ

うーん、モテモテとは言い難いですよ^^;
かちゅあさんも女性同士の方が苦手って言ってましたよね?!
私も、男の中に女が一人でも全然イケます。楽です。
しかも、24歳と26歳クンがいるからアゴで使えるし(半分冗談、半分本気v-356

そーそー、妊婦さんもレギンスよくはいてますよね~。
私、フワッとしたワンピースにレギンスって格好が好きで
「絶対、妊婦と勘違いされる~」と思ってます(-_-;)
かちゅあさん、暑いけど冷やさないようレギンス着用して下さいね。
もう少しの辛抱(って、言い方は変ですが)ですよ~。

こんばんは☆
棟上げといえば、サニーが住んでるような田舎では結構ハデにやってますよ。
近所に新しいおうちが建ったら、棟上げの日、家の人達が上に上がって、お餅やお菓子や木札(日本酒やビールが引き換えできる)を投げるので、袋を持って拾いにいきます(*^_^*)
「そろそろ〇〇さんち棟上げでないかな?」とかチェックしてみたり(笑)
最近はすっかり「棟上げ」も減ってしまってサニー的には盛りあがりにかけます^_^;
始めに四隅からかがみもちサイズのおもちが投げられるんやけど、これが一番縁起ものの価値があるので争奪戦だったりするんですよ~。
ゆうか「棟上げ」について語りすぎてますね(笑)
私もオジサマの多い職場ですけど、女性が多い職場よりはかな~り楽です。
全く干渉されないというか、いろいろプライベートのことなどさぐられたりしないし。
あっ、私に興味ないだけかっ!?

サニーさんへ

お返事遅くなって、すみませぬ。
サニーさんの地域では棟上げは立派な行事なんですね!
私は今の仕事についてから、建築業界特有の儀式に触れました。
一般のお家でも棟上げの儀式があるなんて、すごい~。
そーゆー、地域色のある行事っていいなー。
節分の時に有名人が豆をまくような感じですかねぇ?
(私の中ではお相撲さんが捲いてるイメージ)
かがみもちサイズのおもち、結構危なくないですか?!
キャッチできなかったら、ヤバそう...(゜o゜)

サニーさんの職場のオジサマ方は大人なんですよー。
詮索されるのって、私も苦手です~。
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

