スポンサーサイト

--/--/-- --


回想(再建への道編)

2008/02/09 Sat

新たに見つかったしこりの細胞診の結果は、二つ共悪性でした。
これには「やっぱりそうだよね」って感じで、気落ちとかは無かったです。
むしろ、1つだけ悪性とかの方が悩む気がしました。

主治医は私の気持ちも組んでくれたようで、
「マナティさん、胸大きいから温存できなくもないですよ...」
と言ってくれました。

「いえ、二つ共悪性だったら全摘と決めてたので。」
私の決断に主治医も
「そうですね。無理に温存するより、キレイに再建しましょう。」
と後押ししてくれました。

とゆー事で、再建を担当する形成外科を受診しました。
週1しか来ない(またまた)女医さんを狙って行きました。
この先生はクリニックを開業していて、再建の経験も豊富だったのです。
(再建は、がんを切る手術以上に技術と経験が必要とされてるんです。)

先生の話は概ね私が調べた内容と同じだったので、
インプラントによる同時再建にする事にしました。

さて、インプラントによる再建とは!
私が受けてる再建方法を説明しますね。

インプラント(人工物)による同時再建です。
「同時」と名がついてますが、本当にがん摘出と同時に
シリコンを入れる方法ではありません。
(この方法は1回で手術が済みますが、
とても技術がいる手術で限られた病院でしかやっていません)

がん摘出と同時にエキスパンダー(組織拡張器、バッグともいう)を挿入します。
これは生理食塩水を入れる為の『袋』です。

皮膚や乳首への浸潤が認められない場合は残せる場合もありますが、
これも難しい手術です。
そして、乳腺が集まる乳首を残すというのは意見がわかれるようです。

私の病院では、乳首は残さない方針でした。
できるなら残したかったのですが、主治医の
「下手に残すより、再建した胸に合わせて作った方がキレイですよ」
の言葉にノセラレタ、いえいえ納得しました。

自分のお腹や背中のお肉を使って再建する方法もあります。
私のお腹の脂肪がなくなるのっ?!
...と一瞬ゆらぎましたが、これ以上体に傷がつくのは嫌でした。

乳腺を全摘してしまうと、皮膚はどんどん縮んでしまいます。
シリコンを入れる為に皮膚を十分に伸ばさねばなりません。
その為にエキスパンダーを入れて、
週1で生理食塩水を(注射で)入れてふくらませていくのです。
(収縮を防ぐ為にろっ骨から大胸筋をはがし、
大胸筋の下にエキスパンダーを入れるんですよー!)

シリコンに入れ替えるまでは、まさにソフトボールです。硬いです。
私の大好きな「うつぶせでゴロゴロ」もちょっとできません。

そうして2、3か月かけて生理食塩水を満タンにします。
さらに満タン状態で2、3か月おき、シリコン入替手術をします。
摘出の時の傷をまた切るので新たな傷は増えません。

うーん、説明が長くてスミマセン。
もし、どなたかの参考になればと思って書きました。

しつこいさそり座のマナティ、次回まだまだ私の「形成外科受診話」書きます~。



コメント

Secret

No title

こんばんは~ってまたこんな時間に失礼します^_^;
再建の説明ていねいで分かりやすいです。私も術前化学療法が効かなかったら全摘だったので、再建のことも少しは調べていたのですが、もし、今調べてる方がいたらとても参考になると思いますよ~。私も勉強になりました(^_^)
しつこいさそり座(私も・・。)のマナティさん、次回も楽しみにしてま~す!

なりました

マナティさん、参考になりましたよ。
今まで気になっていた細かなことがわかりました。
なるほどなるほど。
ぜんてきしちゃうと、皮膚って縮んじゃってるのですかぁ~....
私、しばらくは再発の可能性があるから再建を止められてる
のですけど、その間に縮んじゃったらどうしようi-182
今ってバランス悪くてフラフラするから再建したいですけど、
やっぱ痛そうだしなぁとも。揺れちゃいますi-201

こんにちは

再建の話し、とても興味深く読ませていただきました。
えぇっ??大胸筋をはがす??
大変な思いをされてるんですね。
ガン手術に再建手術・・・
これ以上、体を傷つけたくないというお気持ち
よくわかります。

No title

手術が2回になっても、しっかり皮膚を伸ばしてその間に合うインプラントを探せるからメリットもたくさんありますね!
特に胸の大きい人は皮膚の余裕が大切じゃないかな?
私?私は貧しい乳ですので、皮膚も一部切除しているのにしっかりバランス取れちゃってます。ウレシカナシ…。
乳首もねー、微妙ですよね。私は医師の判断で残されちゃいました。
でも乳腺がないから、なんというか基本的に死に体ならぬ死に乳首で、色とか形状が健側とはどうしても違っちゃいますからね。あとからキレイに作るのも理にかなっていると思いますよ。
ちょっとずつの再建工事、大変なこともあると思うけれどせっかくだから楽しんでくださいね♪

サニーさんへ

私も深夜がPCタイムですので、遅い時間ウェルカムですよ!
そうかー、サニーさんは全摘の可能性もあったんですね。
術前化学療法が効いたんですねー、良かった、良かった!
「しつこいさそり座」って何回も書いてること自体、しつこい(笑)
さそり座のイメージダウンしてるかしら、私v-393

まみさんへ

まみさんは再建については考えてないのかな、
と思ってたんですが止められてるんですね。
もし、今後再建する機会が訪れたら(私でわかることであれば)相談にのりますよー!
時間をおいて再建する方もたくさんいらっしゃいますよ。
同時よりはちょっぴり大変のようですが、個人差もありますしね。
確かに痛い思いをすることもありますが(これからまた書いちゃいますが><)
再建したい自分の強い気持ちがあれば大丈夫ですよー。
もちろん、これは私の考えですので、おしつけがましかったらすみません。

みやびさんへ

興味深かったですか~?
告知後、再建についてネットで調べてたのですが、
あまり体験談とか情報が少ないなぁ、と困っていて。
そうなんです、大胸筋はがすんです~。これが結構大変で(*_*)
また手術のこと書きますので~!

ちいさんへ

ちいさんのHPも拝見してたので、実はちいさんが手術したクリニックを受診しようか迷った時期もありました。やはり、すぐに乳が再建されるのは魅力的でしたからねー。
私の胸は大きかったので、じっくり皮膚を伸ばす方が結果的に良かったと思います。乳首のことも理にかなってると言って頂いて、嬉しいです^^
ちいさんのバランスのとれたお胸は、先生の技術の賜物ですよー!
再建に関しては楽しんでます♪大変なこともあるけど、「切る」より「作り上げる」の方がやりがいありますねv-290

初めまして

こんにちは mimiです。
私もただいま再建真っ最中の身です。

私は2007年1月に全摘し、一年後の先週シリコンで再建術を受けました。
幸か不幸かマナティさんのようなご立派なお胸ではないので
エキスパンダーを使用せずに直接シイリコン&腹部の脂肪を埋みました!
どんだけ貧乳~ --;って感じだけど
ドクターの経験が豊富って事にしてください。笑

私もこれから乳首を作ったりとマナティさんと同じ道を歩んでいくので
今後ともよろしくお願いしますv-428

こんにちは!

ウチの病院って言うか主治医からは再建の“さ”の字も出ませんでしたよ。
だからバッサリと取っちゃいました^^;

キレイに出来上がると良いね!
わたしもさそり座。。。
しつこい位読みにきます~^m^

mimiさんへ

mimiさん、こんばんはー。
お名前や再建されたことは、どなたかのところで知ってましたよー!
再建おめでとうございます(でいいんですよねi-201?!)
ふお~、直接挿入ですかー。しかも、ダブルで!
今はどんな感じでしょうか?痛みはひいてきたんでしょうか?
私もあとでmimiさんのところお邪魔しますねっ!

こちらこそ、よろしくお願いしまーすv-290

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんも全摘ですもんね。再建のさの字も出なかったんですか~?
私は胸が売りの一つだったので(笑)、再建に情熱を傾けてますv-392
まだまだ皮膚を伸ばしてるだけの状態なので、
出来上がりが楽しみです♪(不安もちょっとあるけど)
ゆうゆうさん、是非ぜひ、しつこく読みにいらして下さいねっi-278

胸はみたことなかったけど

こんばんは。
エキスパンダーはとてもいい医療器具ですよね。
胸にされた方は診たことないですけど、他の部分にされたのは何回か研修医のころ見たことがあります。
自分のものでできるっていうのはいいですよね。
人間って何でもよくできてるな~と思います。

まきさんへ

こんにちはー。
エキスパンダーって、胸以外でも使うんですねー(そりゃ、そうか)。
まきさんにとてもいい器具とお墨付き頂いて、なんだか嬉しいです!
私も、再建をしてると人間の再生力ってすごいなぁと実感します。
現在、皮膚はパンパンでカサつき気味ですが、もう少ーし頑張ってもらいますv-217

うつぶせ注意

こんばんわ☆ご無沙汰しておりました
再建の話、自分は適用ではないですが
こんな体験談が聞けるのは、すごく興味深いです~
そうか・・・エキスパンダーは大胸筋の下に!?とか
生理食塩水の時は、硬いのか…とか。
私もうつぶせ寝は好きな方で、ガンがでっかくなって来た時
うつぶせ寝が不快となり、ちょっとストレスでしたーー;

兄様の話↓ニヤッとしちゃった(笑)
そうか、男性に胸を取られる感覚って
ソコに通じるものがあるのか^^今からでも夫に言ってみます(笑)

りんごJAMさんへ

こんばんはー。りんごさん、ご無沙汰で良いのです!
せっかくのダンナ様の一時帰国ですもん、二人の時間を大事にして下さいよ~v-238
そーそー、しこりがあった時もぶつかる感覚ってありましたねー。
「ここにいやがるっ」って感じがして嫌でしたね、そーいえば。

りんごさん「ニヤッと」って^^;旦那サマいぢめちゃダメ~!
と言いながら、反応が気になるところではありますi-229
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

