スポンサーサイト

--/--/-- --


教えて下さいぃ

2009/08/25 Tue

すっかり、お久しブリーフ(苦笑)です。
マナティは元気に仕事して、バレーして、テニスしてます~。

お盆休みは5日もあったというのに、
なんだかあっという間に過ぎ去った気がします。

書きたいこともたまってるんですけどねーーーっ。
鮮度は落ちますが、ちょこちょこ書いていきますね☆

で、現在の我が家の最重要事項!
それは、地デジ化!!
「まだ2年あるさー」と思ってたのですが、
居間のTVのリモコンが壊れたので一気に買い替えようとアップロードファイル

ウチはTVが3台あるんです。つまり一人1台!
(って、結構当たり前ですか?アハ。)

地デジ率、60%を超えたらしいですねー。
皆さんはもうとっくにデジタルですか?
それとも、まだ2年あるさー、ですか?!

マンションだと地デジ率、高そうですよねぇ。
ウチは古ーい、汚ーい一戸建てです。

アンテナ取り付けてスパッと一括払いにするか、
アンテナ不要のケーブルテレビでいろんな番組を楽しむか
(でも、毎月の費用はかかる...)
‘ドケチの兄’と私で日々、喧々囂々しとりますハアー

そこで、恐縮ですが皆さんのTV事情を教えて下さーい!
戸建てではない方も是非是非吹き出し


コメント

Secret

おひさです~

うちはちょっと例外かな・・・
電波状況が悪い地域なので(どんな山奥だ?!(^^ゞ)ケーブル導入も格安だったか無料だったかで結構早くからケーブルTVなんです。

定額給付金出し合うってのはどう?

マンション住まいのシロクマです。

うちはテレビ1台しかない、イマドキ珍しい家庭よ☆
私、今まで「なぜうちでは地デジが見れるのか」ってことを
考えてみたことがなかったわ。(笑)
で、オットにきいてみたら、うちはマンション自体が
ケーブルテレビ経由してんだって~。
一戸建てなら、アンテナたてちゃっていいんじゃないの~?
とオットは言ってたけど、どうなんだろうねー。
ちなみにうちは、地デジ見れるけど、ブラウン管テレビなの。(笑)
そのうち、テレビ買い替えたいブームがくると思う。ほほほ。

私もマンションで~す

ウチはメインのテレビは、1年位前に薄型の地デジに対応に買い換えました。
寝室にも1台あるんだけど、これは地デジ対応ではあーりません。
私もシロクマさんと同じく、なんでウチで地デジが見れるのか知りません(笑)
きっとシロクマさんと同じ理由かな(^^;)

今ね、我がオットは寝室のテレビの買い換え計画を企ててるんだけど、私は寝室にテレビは必要ないと思ってるので聞かないフリをしています(笑)

OPALさんへ

こんばんはー♪

電波状況が悪いって地域もまだまだあるみたいですねー。
そうするとケーブルTVって選択しかなくなるんですねぇ。
けど、格安なのかー。
アンテナじゃないっていうのも気象条件を気にせずにすむ
って利点がありますよねぇ。
あ、定額給付金はすでに母に吸収されてます^^;
(家に入れるお金の一部として、ですが)

シロクマさんへ

夫婦二人だと、チャンネル争いはないのかぁ。
ってか、シロクマさん夫婦はそんなことで争わなさそう^_^;
マンションはネットやケーブルテレビ環境が充実してますよねー。
だから、地デジについて深く考える必要ないんですねぇ。
それは、電気や水道のように当たり前なんだなぁ(byみつを)

オットさんの言う通り、値段とかもろもろ考えて
気持はアンテナ工事にかなーり傾いてます。
新しいTV、いいですよ~。テンションあがります♪
そして、メーカーでかなり違いがありますよ~!
電気屋さんで、兄と二人で「これ、くっきり~!」とかサクラのように騒いでました(笑)

オッケーさんへ

1年前に買い替えですかー、素早い対応ですね(^o^)
マンションはケーブルテレビがほとんどみたいです。
ネット開通の時も思ったけど、こーゆー時は戸建てって不便だぁ。

‘寝室にテレビ’って男の人は好きみたい?!
友達夫婦からも、旦那が寝室でTVを見たがるってよく聞きます。
でも、私もちょっとわかるかも~。
寝ながらTV観るって好きです。
というか、TV観てると眠くなる(笑)

ウチのケーブル

ウチのテレビはまだアナログ放送用が2台。
両方とも結婚当初に買った10年もの、、、^^;
買い換えないとなぁ~

ところでうちは一戸建てでケーブルを契約してるんだけどさ
ケーブル通しての放送は専用のアダプターから配線を繋げないと見れないのでリビングのTVだけだよ。
2Fの寝室には配線するの大変だからX。
詳しく知らないけど、一戸建てだと壁のTV配線に差し込むだけってするにはアンテナにしないとだめかもよ?!
(注)これは私の勝手な思い込みかもしれないけどね^^;

こんにちは。

マナティさんのお宅のように戸建て(都会)だと
選択肢が広がり選べるのでいいですね。^^
主人の実家は田舎なのでケーブル導入の際、
大変な手間と費用がかかると聞いています。
そして・・・地デジ対応テレビだと
(知識がないので間違っているかも)PCにも早や代わり、
DVDの貸し出しや、いろいろな事がこのテレビ1台で補えますので非常に便利です。
(知ってましたよね、すいません)
因みに我が家は、
1年ほど前に薄型の地デジ対応テレビがやってきました・・・。
質問の趣旨とは違ってくるのでコメントを控えていたのですが、
主人が何かに応募して当たっちゃったんです。(笑
支離滅裂ですいません、何せ、機器に弱いので。(^^;

地デジ♪

私はデジもの大好きなので、
仙台で見れるようになるのを、今か今かと待って、
チューナー付きDVDレコーダーに買い換えました。
オーディオの配線とか得意です(^^)v
アンテナ変えないとダメなんですかね?
今、UHF受信できるアンテナなら、そのまま見れるんじゃなかったかしら?
でも、BSはパラボラアンテナも付けないと見られないのかも?!
うちはマンションだから、簡単に見られたけど、
一戸建ては、自分でやらなきゃならないから、大変ですよね。
ケーブルTVは、毎月お金かかるし、結局あんまり見ないから(たぶん)
もったいないと思います。
けど、PCもケーブルで繋ぐようにすると、また必要経費は違うのかも。
新しいテレビいいなぁ!!
最近はホント安くてびっくりします♪
お買い得なもの見つかるといいですね(^_-)
ハイビジョン画質はいいよ~~♪
音もいいしね(^_-)

うちはたまたま引っ越しをして、テレビが欲しかったので、地デジにしちゃいました~
しかし、まだアナログも使用してますよ!!
ダイニングは地デジで居間はアナログです(~_~;)
実家も地デジとアナログが入り交じってますよ(^^;

mimiさんへ

お返事おそくなりました、すみません!
ケーブルテレビだとTVは買い替えなくていいんですよねー。
(今回、いろいろ調べて初めて知ったこと多数)
戸建てでTVが複数あると、契約数もその分かかるし
(ひかりTVは3台目からだったけど)
配線もなんだかようわからんちーん、でした。
ということで、私もかなり曖昧な知識だけど
mimiさんのおっしゃる通りアンテナたてることにしました。
新しいことに適応する能力が鈍ってくるのを実感しましたね~(-_-;)

きゅうぞうさんへ

お返事遅くなって、すみません!
ウチは都会ってほどでもないのですが、
電波って目に見えないだけにやっかいですねー。
兄がいろんな店で情報収集してたのですが、
隣町とでも視聴状況が微妙に異なるらしいです。
高い建物があって障害になるとか、あるみたいです。
最新のTVはネットやDVDかりられたりホント便利みたいですね。
私も最近知りましたよ~。
でも、使いこなせるのかどうかは?ですねぇ(ーー゛)
きゅうぞうさんの旦那サマはクジ運がいいんですね!
いいなー、スゴイ!!
私も機械にはからっきし弱いですよー。
きゅうぞうさん、苦手な(?)話題にもコメント下さって
ありがとうございます。嬉しいです♪

かちゅあさんへ

お返事遅くなりました、すみません!
おぉー、かちゅあさんは機械に強いんですね~。ステキ~。
配線得意だなんて尊敬しますよ!
(仕事は電気設備の図面書いてるんですけど、
内容はからっきしわかってないんです、私)
ウチはVHFのアンテナしかたってないんです。
ケーブルTVやひかりTVも調べてみましたが、
契約台数分の金額が毎月かかるし
そんなにいろんな番組観たいわけでもなし...
と言う事で、スカッと(?)UHFアンテナたてることにしました。
テレビ、昔は1インチ1万円って感じでしたよね~。
居間のTVは32型のレ○ザ(ポイント割引入れて)59800で買いました♪
アンテナ工事は来週の予定なので、待ち遠しいです(^^)/

コッコさんへ

お返事遅くなって、すみませーん。
引っ越しって、地デジ化のきっかけとしては
これ以上ないタイミングですね(笑)
けど、アナログと併用なんですねー。
ウチは普段はケチなんですけど、やる時は一気にやる主義で
3台すべて買い替えることにしました~。
(どのテレビも古くなってきた、というのもありますが)
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

