スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いびき防止

2009/09/14 Mon

いびき防止のマウスピース出来上がりました~。
最初の出来上がりから、もうひと月半経ってるんですけどねkao04

いびきは鼻かのど、どちらかの通りが悪くて起こります。
私はのどの気道が狭まり、いびきが出るタイプです。

これにも太ってのど周りに脂肪がついて狭まる、
仰向けに寝て舌の筋肉がゆるみ舌が落ち込んで狭まる、
等の原因があります。

とりあえず、軽症の人はマウスピースから始めるようです。
下アゴを前に出すことで、気道が広くなるのですね。
下アゴを前に...それはまさに「アイーン」の顔です(または猪木)。

実際、歯の型取りの時も「下アゴをつきだして~。『アイーン!』って」
と先生に言われましたよー(笑)

マウスピースは上下に分かれてるものをくっつけるので、
ずらし具合の調節は可能です。
初めは3mmずらしました。
マウスピース
それで様子を見て、また調節しましょうということになりました。

「気になって眠れない場合もありますしね。一緒に寝てる人はいますか?」
って「先生、突然何をおっしゃるのっきゃー!」と思いつつ、
(勢い?見栄で?)「はい...」と答えてしまいました。

「じゃあ、改善されたかどうか判定してもらえますね。」
な、なるほど~、そういう意味ね、アハ絵文字名を入力してください
母は私の部屋を経由したりするので、母に聞いてもらえばいいかな、っと。

早速装着してみましたが、違和感なく眠れました。
母にいびきかいてたか聞いてみましたが
「かいてる時もあるけど、小さい音だよ」とのお答えでした。

2週間後の診察時では、違和感なかったので5~6mmずらすことにしました。
横から
下アゴのズレ、わかりますか?!この位が(いびき防止の)標準だそうです。

今もほぼ毎日装着してますが、困ることがひとつ。
たまーに、うつぶせになってる時です。
(うつぶせでも、ニセ乳の左側には右手を挟んで保護してます。
無意識でもこれだけは必ずしてるんですよね~!自画自賛アップロードファイル

マウスピースははずれないのですが、口が開いちゃうんですよー。
そうすると、よだれでベチャベチャになってます。
そのにおいがまた、クサイ~。

37歳のよだれ...なんともやるせない気持ちになりますヴぁー

コメント

Secret

No title

へぇ~マウスピースってこんなぴっちり歯ごと覆っちゃうんですね。
結構なズレですけど、噛みあわせとかには影響しないんでしょうか?
寝てるときだけなら大丈夫なのかな?

これで対策バッチリ、ホントに一緒に寝る人を作れますね♪
がんばれ~マナティさん!

No title

おーーー、マウスピースってこんなんなんだーーー。
着けて寝ても違和感ないって、なんかすごいわー。
よくできてるんだね~!!
下アゴを前に出す、って、読みながら何度もやってみちゃった。
そういわれてみれば、なんとなく気道が広くなるような??
ヨダレね。。。
まあほら、ヨダレが多いのは若い証拠っていうからさ。(笑)

OPALさんへ

ちゃんと歯科で作ってもらったものなので、ぴっちり覆ってますね。
以前、市販のものも試したことあるけど、
それは歯の一部分って感じだったし、柔らかくてあまりもたなかった...
マウスピースだけ見ると結構ズレて見えるかも。
最初は「え、こんなに?」って思ったけど、もう慣れました~。
先生は「寝てるときだけだから、ずっと下アゴが出てしまうってことはありませんからね」って、言ってました(^O^)

シロクマさんへ

マウスピースっていうと、ボクサーのを連想させますよね(笑)
神経質な人は慣れずに眠れないって人もいるみたいですが、
私は意外と?大丈夫でした。グッスリスヤスヤでした~♪
簡単な人命救助のレクチャー受けた友達が
「そういえば、気道確保って上を向かせてた!」と言ってました。
仰向けになって下アゴをつきだすと、よりわかりやすいですよ~。

え!ヨダレが多いのは若い証拠なんですか~。(初耳ですよー。)
じゃあ、クサイのも我慢します(笑)

こんにちは。

少しずつ改善されつつあるんですね、よかったです。^^
そして・・・・アイーンのお顔のマナティさんを
(お逢いしたことないですけど)想像しながら、
わたしもアイーン(勿論、手も添えて)やってみましたよ、
鏡を見ながら・・・ぶはははっ、楽しい~♪(変なオバさんでスイマセン)

先日、主人が大いびきをかいていたので観察したのですが・・・
>仰向けに寝て舌の筋肉がゆるみ舌が落ち込んで狭まる
正に、この状態でした。
ホンとに不気味で、怖くなったので必死で起こしました。
マナティさんは早く決断し、歯科に行ったのでもう大丈夫ですね。^^
しかし・・・わたしはマウスピースを装着していないのに、
よくヨダレが・・・シマリノない口です。(笑

もうこれで安心して一緒に寝る方、見つけられますね。

No title

いびきなんて、どってことないのですが無呼吸症候群は困りますね。
マウスピースでマナティさんのご健康が解決ならお安い御用さぁ♪

私も歯のホワイトニングでよくマウスピースして寝ます。
薬剤を入れるだけなので上下顎のずらしは入れてないのですが、
慣れるまではなかなか寝付けなかったですね。

「一緒に寝ている人」は一瞬ドキっとしますね(汗)
まみも一緒に寝る人はいませんが、ムリに見つけなくても
好きな人が出来たときがタイミングでいいやって思います。

おはよ~!

マウスピースって、ボクサーがするような感じかと思ったけど
透明だから見た目も良いですね!

私も疲れている時はいびきをかくようです。
でも基本うつぶせ寝だから?かいてないみたい(^^)

となりに寝る人ね、見栄をはっちゃうマナティさん可愛い♪
これでいびきが改善されて、となりに寝る人が出来た時ももバッチリだね!

久々にまみさんみつけたっ!^^

こんにちは♪

ちょっと(かなり?)ご無沙汰のみやびです。
見栄をはったマナティさん、かわいいです(笑
自慢じゃありませんが、私のいびきも相当なものです。
自分のいびきで目が覚めるくらいですから(^^;)
でも今は一人なので(夫は単身赴任中で~す)
誰にも迷惑かけないし、ガ~ゴ~言いながら
熟睡していま~す!!

きゅうぞうさんへ

お返事遅くなってしまって、すみません!
あまり本人は実感してないのですが...少しはいびき改善されたのかなー。
(一番ひどかった時は朝起きて頭が痛い、のどが痛いとかありました。)
ぶー(^◇^)アイーン、手までつけたんですか♪
きゅうぞうさん、楽しいのが一番ですよ~。
私も手をつけてマウスピース装着しよーかなー(^^)

いびきのヒドイのって、周りの方が心配になるみたいですね。
以前、心の友の家に良く泊まりにいってましたが、
「苦しそうで、コワイよー。病院行って!!」と、いつも言われてました(>_<)
旦那サマもヒドイいびきが続くようでしたら、
一度呼吸外科への受診を勧めてみてくださいね。

一緒に寝る殿方が現れるのはいつのことやら...(+_+)

まみさんへ

お返事遅くなって、ごめりんこ((+_+))
ホワイトニングでもマウスピースするんですね~。
まみさんは寝付けなかったですか。
私って、神経質なところもありズボラなところもあり...
マウスピースは全く気にならなかったんですよー(^^ゞ

「一緒に寝てる人」って気をつかってるようでもあるけど、
もう少しわかりやすく言ってくれてもいいですよね~。
「いびき判定してくれる人はいますか?」とか?!
それもおかしいかなぁe-455

自然体、まみさんですね♪
私も無理に一緒に寝る人を探すつもりはありませんが、
時折寂しくなる夜もあります~。

ゆうゆうさんへ

お返事遅くなって、すみませーん。
やっぱり、マウスピースってボクサーを想像しますよね。
透明でそんなに目立たないのですが、顔はアイーンですから(笑)

普段はいびきをかかない人でも、疲れてたり飲酒後は
いびきをかきやすいようです。
ゆうゆうさんは基本、うつぶせ寝ですか~。
私もうつぶせ好きだったんですが、今はニセニップルの為に気をつけてます。
隣に寝る人...いびきとか気にしない人が理想だなぁ^_^;

みやびさんへ

きゃー!!みやびさーん、元気ですかーっ!
ご無沙汰でもなんでも嬉しいです(^^)/
(みやびさんのブログの再開も待ってますよー。)
えっ、みやびさんもいびきかきますかっ。
自分のいびきで目が覚めることってあるのか~。
私は全く気付かず、ガーゴー寝てますよ(-_-)
熟睡できるのって、幸せのひとつだと思うんです。
ビバ、熟睡!ですよ~。
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。