スポンサーサイト

--/--/-- --


2年半ぶりの健康診断にて

2009/10/29 Thu

(わざわざ断ることもないけど)文体を口語体にしまーす。
ゴーストライターじゃなく、本人が書いてますからね~(笑)

行ってきました、2年半ぶりの健康診断。

既往歴を書くのが嫌だったし、
乳腺科で血液検査やCT検査もしてるから、とついついスルーしてた吹き出し
検診の大切さを説く立場であるのに...すみません。

前回も書いたけど、乳がんをカミングアウトするのは、もうあまり抵抗なーし。
そして、何より子宮がん検診をしなくっちゃ~、だったのだ。
ホルモン療法してるのに、この2年子宮がん検診してなかった汗

それにしても、不景気のせいなのか...
去年までは無料だったオプション(子宮がん・乳がん)検査が
35歳以下は500円になってた。

たった500円とは言え『無料』との差は大きいと思う。
これでオプション検査を受けない人が増えないといいのだけどむぅ・・・

しかも『婦人科検診』って、いっしょくたになってるし。
ますます乳がんが婦人科と誤解されるじゃーん。

さて、またまた問診表の登場。
ここのクリニックの問診表、何かと細かかったなー。
親族の既往歴についても、細かいチェック欄があった。

祖母:すい臓がん、父:胃がん、本人:乳がん
と書いてて「立派ながん家系だなぁ」と我ながら思っちゃった。

そして、持病についても『治療中』『手術』『完治』等、チェック欄があって
「乳がんの完治ってぇアップロードファイル」とふと考えてしまった。
完治って書いていい日がくるのだろうか。
ま、当分は『治療中』と書くしかないんだろーなー。

子宮がん検診、及び診察は女医さんだった。
しかも、気さくないい感じの先生で良かった~。
気さ~くに「乳がん、やはり自分で見つけたんですか?」って聞かれた。

「いえ、検診で怪しい影があるからと精密検査したら、
その影は大丈夫だったんですけど、違う箇所にしこりが見つかったんです~」
って言ったら、看護師さんともども
「それは良かったですねー!」と大きくうなづかれちゃった笑

芸能人が(しこりを)自分で発見した、って言ってたりするからかなぁ。
やっぱり自分で見つけたんですか?」って聞かれることが多い。
その方が劇的な感じがするからかしら?

でも、私のエピソードも検診の大切さを説いてるから(そうでもない?)
披露する機会があれば、どんどん広めていかねば~。


コメント

Secret

No title

マナティさんえらーい。健康診断行ったのねー。
私、既往症を書くのは全然オッケーなんだけど(むしろどんな反応をされるか楽しみ)、普段からあちこち検査してるので、ずっとサボり~。
ちなみにうちは祖父:胃がん&前立腺がん、父:腎臓がん、私:乳がん、なんだけど、長生き家系でもあるのー。
ホント、乳がんの「完治」ってなんですか?ってきいてみたいよね。(挑戦的?笑)
乳がんのしこりって、自分でみつける人が多いときいたような気がするので、「やっぱり」って言われるのも仕方ないのかも??
(私も自分でみつけました)
とにかく、自己触診&定期的な検診受診は大切ってことよねん。

おはよ!

健康診断ってした事ないです^^;
ダメだよね~汗

でもやっぱり乳がんだってこともネックになってるかもね。
だって、嫌だもん^^;
なんてかわいく言ってもいられないんだけどね~(笑)

私は自分で見つけたけど、特に劇的に!?って感じではなかったな~(~_~;)

No title

健康診断お疲れ様。
2年半ぶり・・・って、派遣さんだと派遣会社で定期健診やってくれないの??主治医のもとで病院でちゃんとチェックしてるから問題なしでしょうけど。
500円のオプションって安いね~
タダでも痛いから受けないって人もいるし、自費でも受ける人は受けるし、自己判断&自己責任ですよ。
私の場合は術後のフォローアップがご存知の通りとってもあっさりなので、職場の集団検診ごときでも重要なチャンス、去年は自費でグレードアップして人間ドックにしてみたんだけど、まあ、検査項目増やすごとに引っかかる項目も比例して増えちゃって・・・年取るとあちこちガタが来るもんなのね(--;)
既往症に乳がんって書くのは抵抗どころか、むしろでっかく黒々と書いて猛烈アピールして念入りチェックしていただきたいところなんだけど、無治療だと問診では書きようがないことも多くて欄外に書いたりして(笑)
乳がんって自己申告しておくとドクターも技師さんも念入りにチェックしてくれる気がします。

シロクマさんへ

お返事遅くて、スミマセン(-_-;)
シロクマさんはご自分でしっかり検査されてるから、
健康診断受けなくても大丈夫ですよー。
そーいえば、Kちゃんが「ウチの健診はしょぼい」とこぼしてました。

あらっ、シロクマさんのご家族もがんの方多いんですねぇ。
でも、長生き家系ですもんね!
私も家系については考えてもしょうがない、と割り切ってはいまーす。
手術前、シロクマさんに相談してた頃は小さいこと(?)気にしてたけど、
最近はもうすっかりお気楽系に仲間入りです(^^ゞ
「一般な人はがんの知識がないから、しょうがないと思ってる~」
って言葉、すごーく覚えてます。
その時は「えー、そう思えるなんて心広ーい」と思ってたんですよねぇ。
今は私も同じ心境です~。

ゆうゆうさんへ

毎度、お返事遅くてすみません。
ゆうゆうさん、健康診断行ってくださいよーっっ!!
「会社の健康診断」とか定期的なものがないと
どうしても自分から受けないですよね?
かわいく言ってもダメですよ~。
でも、婦人科にもかかってるし、全く検査してないってわけじゃないですもんね。
主治医のもとで、検査されるってことでどうでしょうか~。

OPALさんへ

お返事遅くて、すみませんっ。
派遣健保で1年に1回(無料)健診ありますよー。
私が受けてなかっただけです(~_~;)
あー、確かに受けない人は無料でも受けないのかなぁ。
でも、500円ってことを理由?言い訳?にして
受けない人が増えてほしくないなぁ、と思ったのですよ。
OPALさんは人間ドック受けられてましたね~。
私も受けてみたいけど、ひっかかる項目多そぅ~((+_+))
問診票での既往症って、
「じゃあ、念入りに調べるよー」ってためにあるんですよね??
でも、診てくれるドクターがその病気に精通してないと
なかなか伝わらないんですよねぇ。
結局、乳がんのついても自分が説明したり...(+o+)
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

