スポンサーサイト

--/--/-- --


頑張ったね~

2010/11/25 Thu

ものすごーく今さらですが...

世界バレー、日本女子銅メダル、おめでとーっ!!

監督や選手は大会前から「メダルが目標」と公言してました。
世界のトップチームは、大きくてパワーのある選手が
速く動き器用なプレーをする時代。

正直、日本がこれからメダルを取る時代は来ないと思ってたよー。
「岡ちゃん、ごめんね」ならぬ「まなべちゃん、ごめんね」です

私なりに勝因を分析してみますと~、まず地元の利はあります。
(予選の対戦相手や、日本チームは移動がないとか)

でも、一番の勝因は監督、スタッフ、選手みんなが一丸となってた事!
それぞれの信頼関係がしっかり築けてたように感じます。
選手が「監督を信じてついてきて良かった」と口々に言ってました。

最近の渦巻っぽくなってるあのボール、質感が今までのとかなり変わったんです。
無回転の変化具合がかなり大きい。
実際に使ってる私も実感してます。

で、監督就任してすぐにサーブは全選手、
ジャンピングフローターに統一させたのです。
(後から合流したメグは違ったけど。)

私はそれ聞いた時「えーっ」って思ってた。
そうまでして効果があるのか?
ジャンピングサーブの選手をわざわざ変えることないんじゃね?って。

けど、成果出てましたよね~。サーブで確実に崩してたもんね。

昔の日本はバレーが強かったっていうのもあるけど、
日本人ってバレーボール観るの結構好きですよね?!

自分の身を挺して、けなげにボールを拾う姿が感動的??
テンポよくポイントがすすむところ?

まあ、私もとにかく感動しきり

サーブカットで狙われても、気持ちを崩さず打ち切ったサオリン。
どんなボールもアタッカーが打ちやすいようにトスをあげた竹下。
トスをあげた後、しょっちゅう転がってたよねぇ。
数々のスパイクレシーブ(今はディグって言うのね、慣れないわぁ)
をあげて、チャンスにつなげた佐野。

井上、山本、荒木、江畑、山口、迫田、石田、井野、メグ、中道、濱口
みんな頑張ったね~。

「コンマ何秒の速さを追求し、全員がリベロ並の守備力を身に付ける」
裏にはどれだけの努力があったのでしょうか。

勇気と感動をもらいました。ありがとーっ

コメント

Secret

おはよ~!!(^o^)丿

と~~っても遅くなっちゃって、本当に申し訳ないのですが、、、
お誕生日おめでとうございま、、、した(^o^)丿
さそり座の女ですものね(笑)

バレーボール、強かったのですねー!
スポーツで頑張っている人を見てると、
ほんとに勇気と感動をたくさんもらえるよねo(^.^)o
陸上もがんばってるよね~
よし!私もいろいろがんばろっと(^^)v

No title

お久しぶりで~す(^O^)/
ゆうゆうさんに続き(笑)お誕生日おめでとうございま、、、した♪さそり座。A型。(独身)健在ですよん☆

バレー盛り上がりましたよね!私もみてました。
予選の組み合わせはなんか地元有利な感じでしたが、それは置いといて、みんな頑張ったと思います。
私ももう日本のバレーがメダル取ることはないと思ってましたもん^_^;
山本も大友時代?より表情がやわらかくなって周りが見えてるなと感じました。
みんなすごかったけど、やっぱり私はサオリンのファンです。しゃべるとちょっと天然な感じがgood♪

素人の私でも熱く語ってしまうバレーボール、やっぱり日本人はバレー好きですよ(笑)

ゆうゆうさんへ

いえいえ、遅かろうとお祝いのお言葉は嬉しいです!
ありがとうございます、さそり座のゆうゆうさん(笑)

スポーツで頑張ってる方々の努力は相当なものだと思います。
それが垣間見えるから、感動するんですよね~。
アジア大会もみんな頑張ってますね!
ゆうゆうさんは、いろんなこと頑張ってるじゃないですか!!
妻として、母として、娘として...すごいです(^O^)

サニーさんへ

お久しぶりです、サニーさん♪
サニーさんもお誕生日おめでとうございます!
うふふ、さそり座A型(独身)の会同志、婚活頑張りましょー(?)

女子バレーは地元開催で盛り上がりましたよね。
(男子の注目度の無さは余計に不憫ですが。)
お!大友時代をご存じとは、素人じゃないですぞ~。
山本は一度バレーから離れて、家族を築き強くなりましたね!
テニス選手も若くして引退した女子選手が
続々と復帰して、好成績をあげてます。
やっぱり一皮むけるし、競技への愛も再確認できるのでは。

私もサオリン、大好き!
プレーもだけど、あの天然っぷりはラブリーですよね。
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

