スポンサーサイト

--/--/-- --


道徳の時間

2010/12/02 Thu

紅葉
脈絡ないですが、11月中旬に撮った紅葉ちゃん。
水やりだけですが、30年以上もきれいに紅葉してくれるけなげな子です。

最近、兄とはよくしゃべる。(前からだけど、前にも益して)
それは私が暇だから~。
仕事してて忙しい時は私が相手しないので☆
アホ話もだけど、実は真面目な内容も結構話してます。

母は天然ノーデリカシーだけど、
父はとても常識人で思いやりのある人でした。

兄は母の天然っぷりを、
父からはせっかちさや好奇心を受け継いでる気がする。
私は母からは不器用さを、
父からはスポーツ好きやナイーブさを受け継いだ、のかなぁ。

まあ、4人に共通してるのは根底に真面目さ、道徳心、公共心があるという事?

で、最近、私が最も腹がたつというかやるせない事とは。

スーパーなどの広い駐車場では、
店舗の一番近くに身障者用スペースがありますよね。

そこに何食わぬ顔で止める健常者を見かける時です。
ここ2カ月で3回ほど遭遇しました。
子供連れの時なんて、親として恥ずかしくないのかと思います。

 他にも空いてるところあるのに!
 信じられない!何、考えてるの!
 身障者の方の車が来たらどうするの!

と思うと、怒りがこみあげるのですが、注意する勇気もなく
何もできないのなら、憤りを感じても無意味?偽善者?とも思うけど...

兄に「ひどいよねー」と話すと
「信じられない!何も考えてないんだろー」と
同じテンションで怒ってくれます。

母と一緒の時にもその出来事があって、
私が「おのれ~、そこ停めるなーっ」と車内で怒ってたら
「ひどいねーっ」と怒ってた。

こういうことで同じテンションでいてくれるって嬉しい。
同じ意見なら尚更だけど、反対意見でもいいから関心を持ってほしい。

「そんなことどうしようもないから、どうでもいいじゃない」
的な態度、ローテンションだと空しいデスネ

コメント

Secret

プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

