スポンサーサイト

--/--/-- --


終了なり~

2010/12/07 Tue

ツリー(逆光)
逆光です。あいすみません(^_^;)
病院のツリーでございます。
青が主体のシックな感じ...病院だからあえて明るくしないのかしら。

昨日は(乳腺科の)通院デーでした。
通常は半年ごとの優良(?)患者なのですが、今回は2か月半ぶり。
前回ノルバを中止したし、珍しく主治医が不安障害を心配してくれたので(笑)

「ここ最近は調子は良くなったとはいえ
こういう病気は水虫のようにしつこいので、服用は当分続くんですよ~」
と伝えると、
「水虫って...」と苦笑する(しかない)主治医なのでした。

んで、今後の方針について話し合いました。
考えられる選択肢は...

① SSRI(不安障害の薬)の服用を止めて、ノルバ再開
② SSRIも服用しつつ、ノルバ(作用は減退するけど)も再開
③ SSRIを服用するので、ノルバ終了

まず、①は今の私には不可能なので、却下。
②か③って事になるのですが...

私はノルバの効能が減退するとわかってても(気休めだったとしても)
やはり不安はあるので②を提案しました。

主治医はリュープリン2年、ノルバを3年やったのだから
ここでノルバを終了してもいい、と

私の病理結果は、ホルモン感受性が陽性だった細胞は6割だったそうです。
なので、もし見えないがん細胞が残ってたとしても
6割には効いてるけど、4割には効いてない。

そして、予防という観点からは
ホルモン感受性をもつがん細胞へは効果はあるけど
ホルモン感受性のないがん細胞へは効かないわけだし。

現在ノルバ5年が標準治療(主流)だけど、
私は低リスクの部類なので3年で終了というのも全然アリ、という結論に。

これから半年ごとに定期的にキッチリ検査をして、
もしがん細胞が見つかったとしても小さいうちにたたく、
という事で納得しました。

まあ、不安を言い出したらキリがないよね。
ノルバを一生服用するわけにはいかないんだし。
って、何年後かにはノルバ10年が標準治療になる可能性もあるのかね~

10月にCTをしたので、3月にマンモ、エコーの予約を入れてもらいました。
診察だけだと、お会計210円也。
安いよなー。

コメント

Secret

もう年末とは

マナティさん、お久しぶりです。
不安障害も順調によくなってきてらっしゃるようで嬉しいです。
お互いゆっくり色んな病気とは付き合っていきましょう。
私はとても元気になって、自分でも闘病していたことを忘れてしまいます。お陰様で仕事もまた海外に出ています。
またいつかお会いして話をたくさんしたいです。
いつも繋がってる気持ちです。
ちょっと早いですが、良いクリスマスを

正式にノルバ卒業したのね~。
ひとくちに「ホルモン陽性」と言っても、実際は人それぞれだよねえ。
定期検査きっちりやって、もし万が一なにか起きたとしても超早期発見しちゃうぞ、という方針、よいと思います~☆
ノルバを飲み始めた頃には「5年後にはノルバ服用期間ももっと長くなってるかもよ?」なーんて主治医に言われたものだけど、今のところそういう傾向はないみたいだね。
(もう、長くなって欲しくないわ・・・)

210円、「え?いいんですか??」って思っちゃう額だよね。
これまで、相当払ってきたからね~。(笑)

まみさんへ

きょえ~!まみさんv-344
いやん、いやん、コメントありがとうございます!!
不安障害はホントやっかいな奴ですが、良くはなってきてます。
そうですねー、嫌がっても病気は治らないんだから、うまく付き合ってくしかないんですよねぇ。
まみさん、仕事で海外にもバリバリ行ってるのですね♪
まみさんが活躍されてるのは、私も嬉しいです!
でも、くれぐれも無理はなさらずに。
離れてた分、今までのこと(大事な話、アホ話)いつかお話したいですねー。
うんうん、時間も距離も離れてたって繋がってる気持ちは私も同感です。
はー、まみさんは本当に嬉しいこと言ってくれるなぁ(T_T)
まみさんも良いクリスマスを~。

シロクマさんへ

はい、ノルバ卒業となってしまいました~。
(プロフィール追記しなくっちゃ、と今気づきましたー)
そうなんです「ホルモン陽性」と言っても、十人十色ですねー。
今回「6割が染まっていて...」と主治医から初めて聞きました。
4割は効かない、と考えると踏ん切りもつきました。
うふ、シロクマさんにも今後の方針を支持して頂いて、大船に乗った気持ちです~。
ノルバの服用期間って副作用との兼ね合いもありますよねー。
シロクマさんも5年だとするとあと少しですよね?!
リュープリンの時とか高額会計はクレジットにして、ポイントゲットしてたのが懐かしい(苦笑)
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

