スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共感って大事

2010/12/21 Tue

お坊さんも走る師走というのに...
皆さん、お忙しい日々をお過ごしかと思うと
毎日ゴロゴロの私、罪悪感も募ります

先日は大事な友達が、難関の試験を(15年かけて)やっと合格しました
そりゃ~もう、とても嬉しかったし
「私もちょっとは頑張らなくちゃなー」と勇気をもらいました。

断ってしまったお仕事の中で気になってたのがあったので、
派遣会社のHPを閲覧してみたら、もう掲載されてなかった
ワタシャ、ガッカリだよ。
タイミングの悪いマナティであった。(まる子風)


さて、更年期障害の話。

ノルバも終了して、おかげさまで体調も良くなってきた気がします。
不安障害も薄れつつあるし、ホトフラがなくなったと思う。
膝を痛めたのも少しは関係してるのかなぁ?
(でも、仕事してないってのが復調の一番の要因だな。)

ま、大なり小なり、ホルモン療法の副作用を経験したのは確かです。

でー、バレーのオバサマ達の間で、更年期障害の話題になる事があって。
私の乳がんについては話してないので、
その話に加わりたい衝動を今まで抑えてました

が、先日思いがけず話してしまいました。
というのも、その方が戸惑っているのがわかったので、
つい声をかけてしまったのです。

たまに練習にお邪魔する、隣地域のバレーチームの方(50代)でした。
「当分、練習は休みます。体が思うように動かなくて...」
みたいな事を、辛そうに言われてて。

帰りに小声で「更年期障害、ですか?」と聞いてみると
「そうなの...」との答えだったので、
「わかりますよー、私も経験してるから」と言ったら
「え?その歳で?!それはないでしょー。」って。

そうなんだよ、そう言われるだろうから今まで言わなかったんだよねー

「えーと、とある病気の治療で女性ホルモンを抑えてたので~。
やる気がおこらなかったり、関節が痛くなったり、とかですよね?」
と言うと、
「そうなの!もう、家事とかできなくて。」
と、顔と声が明るくなったJさん。

話を聞くと、周りに相談してもわかってくれる人がいなくて、
怠け病じゃないのか、とか悩んで余計に気分が落ち込んでいたそうです。

その後、20分くらい‘更年期障害あるある’は続き
「そう、そうなの!あー、私だけじゃないんだ~。」
「わかってもらえる人がいるってだけで、なんだか気持ちが軽くなったわー。」
と、Jさんは少し安心したようでした。

乳がんの方ともそうでしたが、共感って大事ですよね~。
しかも、症状や事態や対策がわからない時は尚更!

私も今までいろんな方に救われたり、助けて頂きました。
ありがとうございます!

コメント

Secret

おっはよ~!!(^o^)

マナティさん!おひさです(^^ゞ
でも読んでるよ~
以前書いてたコメントの記事、そうそうわかる~ぅって読んでいました(^.^)

共感って大切だよね!
「うんうん、そうそう」って言って話をするだけで気分が変わるものね。
きっとその方も本当に嬉しかったと思うな~
先日私も病院で同じような事があって、、、
私に話しかけてきた方がウィッグっぽいから「私も経験者なんです」って言ったら
弾丸のようにいろいろ質問されちゃった(^^ゞ
がんの専門病院じゃないから、なかなか同病の方と知り合えないからね~

マナティさん、少しずつ活動できるようになってますね。
焦らずに出来る事からでいいのではない?って思います。
周りが忙しそうになってると焦りも罪悪感も起きてしまうでしょうが、、、
また飲んでお話ししたいね~
(おやじ)mimiさんも一緒に^m^

ゆうゆうさんへ

きゃー、ゆうゆうさん、コメントありがとうございます♪
働き者でお忙しいゆうゆうさん、読んで頂いてるだけで嬉しいですよー。

ゆうゆうさんのその記事、もちろん読みましたよ!
「あー、同じ感じだぁ」って思いつつ、コメントせずすみません^^;
同じ病気同士って、不思議とわかるんですよね~。
病気初心者の方が戸惑ってるのって、何年か前の自分に重なりますよね。
さそり座は情が深いんですよね~(笑)

ホントご心配をおかけしてますが、徐々に活動は広がってます(^^)
そんなに焦ってはないと思うのですが、
出来ることもやってない不良患者なんです、マジで(>_<)
でも、またゆうゆうさんとオフれる日も近いと思います!
それを楽しみにちょっとずつ頑張ります~。
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。