スポンサーサイト

--/--/-- --


テニスマナーとは!!

2011/03/09 Wed

お陰様で、不安障害の発作的症状はほぼ無くなってきたかなー。
ずっと(軽い)不定愁訴は続いてるけど。

でも、テニスやバレーは楽しくできるようになった♪
ありがたや~。

しかーし、欲望をコントロールできずに土日に張り切りすぎて、
月曜グッタリになりがち
んで、母に嫌味を言われて、また傷つくというルーティンの今日この頃(苦笑)。

さて、土曜はダブルスの試合に出場してみた。
実は1月にも出ていて、この時は精神的にも安定していての準優勝だった
今回も結果は準優勝だったけど、内容がどうもイマイチでねぇ...

前回は「試合できるのが楽しい」という精神状態が、プレイにも好影響を与えた。
が、今回は欲が出てきたり、対戦相手の悪態だったりが
私を揺さぶったのでございます

それにしても、久々にイラついた対戦相手がいたよー

テニスの草大会はセルフジャッジなのです。
コート自陣についてのジャッジは、全て自分でジャッジの権限(義務)があります。
故に、怪しいボールはグッド(イン)とするのがルールです。

けれど!!
自分が打ったショットが入ってると思っても、相手にアウトと言われたらそれまで。

まあ、強い人になる程マナーも良かったりするものですが、
マナーが悪い人、気性の激しい人がいると当然トラブルも起こります。

今回、私がイラついた相手とは、
テニス界で‘ジュニア’とくくられる中学生と思しき子たち。
‘ジュニア’という言葉ひとつで、テニサーは

「ストロークでガンガン打ってくる」
「エースも多いけど、ミスも多い」
「ボレーが苦手」
「気分にムラがある」
「マナーが悪い」

...というイメージがわくのです(※感じ方には個人差があります

でぇ~~~、今回のケースは。
こちらが相手のショットをアウトとジャッジしたのですが
「入ってます!!」
と言って、ジュニアが引き下がらなかったのです。

それまでも、こちらのジャッジに度々不服そうにしていたり、
私のパートナーが決めにいったボールが足にあたって
睨んでみたり泣いてみたり、ま~態度が悪い

ボールが当たった事に関しては、故意に狙ったわけではないし、
もちろんすぐに謝りましたよ!
テニスをしている限り、ボールが当たる事はあります。
謝ったらそれでノーサイド、がテニスのマナーなのです。

話を戻して...
「絶対入ってます!!」と引き下がらないジュニアに
「セルフジャッジなので、従ってもらわないと。」と冷静に説明してみる。

「じゃあ(ボールのあとは)どこですか!」と反撃するジュニア。
「あのねー、オムニにマークの責任はないんですよ。」
と返答しても、ダンマリ。

この時点で私のイライラもMAXになり
「面倒臭いなぁじゃあ、スタッフのところに行きましょう。」
と言い、4人でクラブハウスへ向かう。

その途中も後ろで、「笑ったら、ダメだよー。」
「よっぽど、眼がいいんだねー。」などと、悪態をつくジュニア。もきゃーっ

スタッフに事情を説明すると、私と同じ回答だった。
納得いかないジュニアは
「何度も怪しいジャッジされました」などと言う始末。

埒があかないので、スタッフが主審席について試合を続行。
最後のポイントは、こちらがギリギリのところに決めた。
が、認めたくないジュニアは首をひねって、握手しに来ない。

スタッフが「入ってます!」と言ってくれたので、いちおう握手して終わったけどぉ。

今までも、マナーの悪いジュニアと数々対戦してきたけど...
なんか久しぶりで疲れたし、かなーり不愉快だったわっ。

私も子供の頃は負けず嫌いで、トランプやカルタで大人を困らせてきたよ。
だから、気持ちはわからなくはない。
でもね、お金を払って出場してるんだから、そこはルールに従ってもらいたい。

彼女たちには、ゴネてもどうにもならない事もある、と学んで頂きたいものだ。

コメント

Secret

プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

