スポンサーサイト

--/--/-- --


3.11帰宅ドキュメント

2011/03/21 Mon

被災者の皆様、少しでも早く普通の生活ができますように。

自分の覚書でもあり、帰宅難民の実情を知らせる為に、
3/11のことを書き留めておきます。


私は少しの揺れでも「ギャーギャー」言ってしまうほどの怖がり。
3/11の地震発生時、私は職場である東京の古びたビルの2階にいました。
あまりの恐ろしさに、床にへたりこんで
「コワイよー。ヤダー、コワイー。」と、一人でオロオロしてました。

けど、私は新参者だし、みんなてんでてんでに行動していて
誰も頼れる人がいないって事も怖かった...

帰りはもちろん電車が動いてないので、
地下街があり、トイレもある新御茶ノ水を目指して歩く。
よりによって、また膝を痛めてたしヒールの靴という悪条件。

街には人がごった返していて、お祭りか渋谷の交差点かってくらい。
そして、途中でご飯食べようにも、閉まってるか大混雑かのどっちか。

やっと着いた新御茶ノ水で、○ングバーガーに並ぶ。
店員さん達はいつも通りにバリバリ働いていて、
「この人達はプロだなー。」と、なんだか感動してしまった。

やっと、お腹を満たし、地下街でとにかく待つ。
外よりはマシだったけど、どんどん寒さは増すばかり。
そこも人であふれてたけど、またもやプロフェッショナルが!

ビルの管理の方やビルの中の企業の方々が
ダンボールや新聞紙を供給してくれたのです。

直接床に座ってると冷たさが直に伝わってくる。
ダンボールひとつ敷くだけで、それが全く違うんです!
ダンボールと人の温かさを感じました。

23時前後に地下鉄の2~3路線が一部動きだし、
0時前に一番近しい路線にギューギュー詰めの中、乗り込む。

普段の終電時の混雑の時は、降りる人に非協力的なこともあるけど、
この日は「降りる人いますよー!」と、
みんなで声掛け合っていて素晴らしいなぁ、と思いましたよ。
(いつも、そうできればいいのにね。)

なんとか25時過ぎに本○幡に着いたけど、そこから私の家までは15km以上。
でも、タクシーは全く来る気配はなく、大勢の人が歩いていた。
私も歩くしかないので、痛む膝をかばいつつ歩きだしました。

半分もいかないところで、膝や靴ずれに我慢の限界がきて
スーパー前のバス停のベンチで休憩。
時間はすでに3時頃。
でも、車の通行もまだまだあったし、歩いてる人もちらほら。

私の周りには放置自転車だらけ。
んも~、盗んだ自転車で走りだす39の夜、にしようかとも思ったけど...
なんとか私の中のわずかな天使の部分を呼び起こし、再び歩き出す。

すると、歩きだして10分後くらいに1台の車が停まったのです。
その前にも何台か停まってくれた車もあった。
けど、さすがに男の人だけだとちょっとねぇ。

その車から声をかけてくれたのは、私より少し上の女性と助手席の若い男性。
「私たちは○○だけど、どこまで行くんですか?」

私の家は、その方達より少し遠い地域だったので
「いいです、その先なんで」と断ったけど、
「大丈夫、乗って!乗って!」と温かいお言葉。

お言葉に甘えて、地元の駅まで送って頂きました。
帰り際に「本当に助かりました!少ないですけど、これ...」
と、数枚のお札を渡そうとしたけど、
「いいの!いいの!それより、早く帰って!」と、颯爽と帰られました...
なんて、優しい方でしょう!!

割愛してますが、他にもいろんな方と助け合い、
人の温かさに触れた一日でもありました。

さて、4時過ぎに家に帰った私。
余震も続いて眠れなかったという人も多い中、
母と兄はグースカ寝てました...大物ですよ。

一度、電話は入れて「友達の家に泊めてもらうかも」とは言ったけど、
音に気付いて起きてこないもんかねぇ...

コメント

Secret

プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

