スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回想(退院まで)

2008/02/26 Tue

手術後、病棟に戻ってからは痛みと微熱でかなり辛かったです。
それと、血行をよくする為に足にマッサージポンプをつけてました。
マッサージ自体は気持ち良かったのですが、
固定されて動けないのは不快でしたね~(>_<)

朝、酸素マスクと足のポンプと尿の管をはずしてもらいました。
やっと動ける!と思ったのですが、ベッドから起き上がるのも大変でした。

やはり、大胸筋をひっぺがしてるのって一大事ですっ!
結構広い範囲をはがしてるので、痛みは3日ほど続きました。
あおむけに寝ると、胸の上に座布団がのっかってるような重苦しさです。

けれども、食欲だけはモリモリ!
35時間何も食べてなかったので、朝食もキレイに完食しました♪

そして、昼も完食後、まだ食べ足りなかった私はポテチに手を伸ばしました。
バリバリむさぼってると、
「マナティさん、ちょっといいですか?」とカーテンを開けられました。
なんと栄養士さんでした!

1日目に食事のアンケートがありまして。
「量が少ない。でも、しょうがないですよね?」と書いてたんです

栄養士さんは「量少ないですか...?」と聞いてきました。
なんつータイミング!!
昼食後にポテチ食べてるんだから、そら食いしん坊ですよ私...><

「アハ、ちょっと少ないかなー、なんて」と答えると、
「じゃあ、ご飯は多くできますよー」と提案してくれたので、
夕飯からご飯は大盛りになったのでした...


ドレーンの液が減らず、先生方を困惑させましたが、
なんとか術後1週間で退院できました。
トータル10日入院していましたが、入院生活は概ね快適でしたね~。

実家暮らしなので、プチ一人暮らし気分を味わえたからかなー。
それになんつっても、3食昼寝付ですからね(笑)

コメント

Secret

No title

マナティさん、こんにちはー(笑)
もう、こんにちはーって書いた時点から笑いがでてしまいました(笑)
「量が少ない。でもしょうがないよね?」(爆)
そして、グットタイミングでの栄養士さんの登場、マナティさんにも笑いの神降臨ですね。
でも、私も術後の食事は全部完食でしたよー。
お腹すきますもんねっ。
しっかし、マナティさんの記事にはいつも爆です。
マナティさん、楽しい話題をいつもありがとうございます(笑)

おはようございます

病室で、おやつ食べるの、勇気いりませんかぁ?
見つからないようにおやつを隠したり
コソコソ食べたり、私って37歳にもなって何をしてるんだ~~~
と悲しくなりました(^^;)

そうそう、入院中は何もしなくても、3食自分のところまで
食事が運ばれてくる。という夢のような毎日でしたね。
昼寝したって、誰にも文句いわれないしね♪

売店通い

マナティさんは硬膜外麻酔なかったのかな?
でも当日いろんな管が抜けるまでは
寝返りも打てないから、腰とか胸部以外のところも
痛くなった気がしますT_T

カーテンの中でポテチをパクついてるマナティさんをみた栄養士さん、
おもしろかっただろうなぁ^m^

No title

思い出した・・・、山盛りご飯。(笑)
お友達にいろいろ差し入れしてもらったことも書かなきゃダメダメ。(爆)
私はたとえ3食昼寝付きでも、入院生活より自分ちがよかったクチなので、
マナティさんの「快適」発言には驚いたもんでした。
でも快適に過ごせた方がいいに決まってるもんね~。
10日もいたんだし、ホント、快適でよかったざます。。。

No title

こんばんは、私も病室でおやつたべまくりの、3食きれいに完食にと食欲旺盛でしたよ(^o^)病院食も私にとっては量も味もOKでした。
私も入院生活は快適でしたね、ぐうたら人間としては、ごろごろ寝てても怒られないというのは魅力です☆マナティさんのプチ一人暮らし気分もわかります(^o^)

くまくまさんへ

くまくまさん、こんばんはー!
アンケートなんてあるのかー、ダメもとで...と思って書いたのに~。
まさか、ちゃんと対応してくれるなんて(ー_ー)!!
しかも、ポテチ食べてる時に来ますかねー。
私のそばには、笑いの神が常にウロチョロしてる気がします。
くまくまさんも、完食したんですねー。
消化器系は全く健康なんだから、お腹すきますよねぇ。
いつも、ふざけた?話書いてて、お恥ずかしいです^^;

みやびさんへ

はい、病室でおかし食べるの勇気いりました、最初は!
静かだと音も気になりますしね~。
でも、毎日14時頃にワゴン販売来るんだもーん><

3食昼寝付に関しては、独身の私より主婦の方々の方が
そのありがたさ感じますよね~、きっと。

りんごJAMさんへ

硬膜外麻酔ってなんですかー??してないですね、きっと。
みなさん、術後は体動かせなくて辛かったって言いますよねー。
ナースコールを押していいものかどうか、かなり悩みました私。
1回だけ、暑いのでふとんを減らしてと頼みました...

栄養士さん、気まずかったでしょうね~。悪いことしたかな((+_+))

シロクマさんへ

はっ!シロクマさんには私の山盛りご飯見られてるんでした(゜_゜)!
友達の差し入れ、ありがたかったですね~。
シロクマさんに頂いたチョコも、大変おいしゅうございましたv-10
そうですねー、私とシロクマさんは対照的かも。
シロクマさんは2回外泊したんでしたっけ~?!
私は、次の入替手術の入院もちょっと楽しみだったりします(^^ゞ

サニーさんへ

こんばんはー。
サニーさんも食欲旺盛でしたか!でも、量はちょうど良かったんですね~。
味は初めのうちは「薄いなー」と思ってたんですが、次第に慣れました。
サニーさんはプチ一人暮らし気分、わかってくれると思ったんですよねー♪
実家暮らしで楽してるんだけど、いろいろわずらわしい面もありますよね。
寝てても怒られないなんて、幸せですよね~(^_^;)

こんばんはぁ

やややっぱ大胸筋ひっぱがすと痛いですかっ!?
再建を考えている者としてはそこにひっかかってしまいました><
もう切ったり張ったりするのやっぱりこーわーいー

マナティさんのブログはほんとにいつも楽しいですね。
最近忙しくて自分の分は更新できないのですが、マナティさんのは欠かさずチェックチェックです♪^^

私も手術後食欲まんまんでしたよ~
術後一日目にして売店に行き、同じくポテチとアイスクリームを仕入れて
カーテン閉めて食べていました。
ゴミ箱に捨ててある食べガラを妹に発見され、「せっかく栄養管理されているのに太るのもいけないんじゃないのか!?」と追求されました。
思えば手術なんて次の日から食べられたからたいしたことないなぁ。
抗がん剤の間はさすがに食べられず、大幅にダイエットになりました^^

尿管に・・・

反応してしまった 笑
こちらでは手術の時 尿管はいれないの。
術後も自力でトイレに行って計量の容器に用を足して
ナースが測量してくます。
しかし、息子を帝王切開で出産した時には尿管入れられて
数日を過ごした経験アリ!
あれに用を足すのってものすごく勇気が要るよね 笑
思い出しちゃったわ~~~~><;

ところで入院生活快適でなによりでした。最近の病院食はずいぶんと美味しいのね。
内臓疾患じゃんないから食べ放題!でも、寝てばかりなのにお腹のすく自分にビックリするよねv-8 

No title

マナティさんもなかなかのツワモノのようですね(笑)
マナティママに負けずオモシロネタいっぱい。
食事足りないって、病院の食事がそこそこ美味しいかホントに量が控えめなの??

術後の痛みは、1度しか経験してないので比べようもないからこんなもんか・・・と思ってたけど、あれは大胸筋はがしたせいで痛かったのか?!
自分の歩く振動が胸に響くので3日ほどすり足でへっぴり腰で歩いてた記憶があります(^^ゞ

まみさんへ

「痛い」とか書くと、再建するかもしれないまみさんに悪いなぁと思いつつ...
真実を書くのが使命?と、心を鬼にして(大げさ)書きました(+_+)
大胸筋は鎖骨付近からはがしてるから、痛みは結構あるんですよー。
でも、痛み止めを飲めば、耐えられなくはないですよ~。(微妙な表現?)
ちなみに、次回はさらにまみさんを怖がらせてしまうかも...(-_-;)
私は化学療法してないのでわからないけど、抗がん剤に比べたら
再建の痛さは耐えられると思いますよ!

まみさん、仕事忙しくなってきたんですねー。
バリバリ働いて復活v-221なのは良い事ですが、くれぐれも無理されぬよう!
んでもって、東京方面に出張あるかも、なんですよね~?
その際は、是非連絡下さいね~!

mimiさんへ

あら!尿管入れてないんですか?
あれ、外される時すごーく恥ずかしかったですよ~v-292
手術前はふんどしみたいなのつけられるしさー(-_-メ)
でも、mimiさんご出産の時は入れたんですねっ。
私の膀胱も恥ずかしかったのか、つけてる間はほとんど尿出ませんでしたよ(笑)

病院食は普通においしかったです。寝てようがお腹はすきますよね~。
退院までに太ってたらどうしようかと思いました(笑)

OPALさんへ

食欲モリモリの私...ツワモノですかね~(^^ゞ
食事の量は普通だったと思います...
ご飯山盛りになったのは、ズバリ!私が食いしん坊万歳!だからデスヨv-218
術後の痛みは個人差あるでしょうけど、温存の方よりは数段痛いと思います。
先生方にも「大胸筋はがしてるんですから」って、しょっちゅう言われました。
わかりますよー、歩くだけでも痛かったですよね!
この痛みは本当になくなるのか?って疑心暗鬼になりましたもん( 一一)
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。