スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聞いてないよ~

2008/04/05 Sat

日付変わりましたが、昨日、3週間ぶりに形成外科を受診しました。

前回、再建の経験豊富な女医先生を受診して、手術日やシリコンを決めました。
女医先生からは
「手術前までに、報告がてら担当の若先生と准教授のところにも行って下さいね」
と、言われてました。

若先生も「手術までの間も(エキスパンダー乳を)見せに来てね」
って言ってたのに~!

若先生は木曜の午後の外来担当でした。
昨日、午後の終了間際、すべりこみセーフで行ってみると...

担当が変わってる!!

診察室1の准教授は変わってないけど、2が知らない先生なんですけど~!!
若先生は木曜の午前に変わってるっ。
ついでに、年長先生も外来担当外れてる!

はっ??
聞いてないよ~!!

もう、わけがわからなくなりました。
ショックで帰ろうかとも思ったけど、早退してせっかく来たんだし...

看護師さんに事情を聞けばいいのですが、
「とにかく若先生から直接、話を聞きたい!」
その思いで、私の心はいっぱいになってしまいました((+_+))
「何かあったら電話してね」って言ってたよね、若先生と思いながら...

迷惑省みず、病院の大代表に電話して、若先生のPHSにつなげてもらえました。

「あの~、マナティと申しますけど...」
「あ~!」
「あの、あの、担当変ったんですか...」
「そうなんですよー。4月から変わるかもって言ってなかったっけ?」
「あの、あの、私知らなくて今来ちゃってるんですけど...」
「あー、スイマセン。今違うところにいるんで、そっちには行けないんですよー。
えっと、手術日決まったんですよね。(シリコンの)注文はしてるんだっけ?」
「はい、もうしてるはずです...」
「准教授がいるから...前に何度か診てもらってますよね?
カルテ見ればわかるし。」
「はい...わかりました...」
「すみません~」

電話を切った後は、ただただボーゼン。

待合室に行くと顔見知りの看護師さんに
「急に担当変わってしまって、若先生いないんですよ。
准教授に診てもらうようにしますね。」と言われ、
「はい、若先生もそう言ってました~」と答えましたよ(ーー;)

1時間半の待ち時間があったので、ずっともんもんと考えてました。

入局2~3年目だと地方に異動になるのも調べ済だった私(コワイ?)
(年長先生も地方経験があるのを知ってたので)
若先生に「異動はないんですかー?」って聞いてたんですよー。

「あー、オレはないな~。年長先生はあるかもしれないけど」
って言ってたのに!

つーか、最後の診察の時点でわかってなかったのか?
あの、ボケェ~。

裏切られた?さそり座はコワイのです。(さそり座の皆様、スミマセン)

准教授にも聞いてみましたが、急な編成だったようです。(ホントか?)
しかし、若先生がどこに異動になったかまでは聞けませんでした。
午前を担当するようですが、他の先生と連名になってるし、不定期っぽい?!

准教授に「手術後は誰に診てもらったら...女医先生ですか?」と聞くと、
「そうですね。その方がいいんじゃない!」との答え。

手術前は女医先生に診てもらいたかったので本望なのですが...
なんか、納得がいかず。

病院の都合で若先生&年長先生が担当になったのに、
また病院の都合で担当替え?!と思うと、やるせない気持ちです(-_-;)

病院や先生側にしたら、「誰が診ても同じですよ、大丈夫ですよ」
って事なんだろうけど、今までの経過や信頼関係ってもんがあります!

他の患者さん達も「先生が急に変わって...」って困惑してたよっ。

ぷもーっ<(`^´)>




コメント

Secret

わかりますっ

患者にとって、治療自体よりも先生に治してもらってるって気持ちだから
先生が変わったりいなくなるのって、ショックですよね。
医者にとってはたくさんの患者の1人でも、
自分にはたった一人のお医者さんですもん。
私も全然主治医でもない、たまに巡回なんかで見てもらってた
専攻医の先生が年度末でいなくなってただけでショックでした。
はあ~若先生とマナティさんはどうなるのでしょう...

こんにちは♪

やっぱり私たち患者は、先生を信頼して
お任せしているんですよね。
異動は仕方ないことですが、
でも、ショックな気持ち、すご~く分かります。
今までの経過を知っている先生に
診てもらいたいですよね。
若先生の異動先、聞けないんですかねぇ~
だって、今までずっと妄想してたんですもの・・・
私も、お二人の今後が気になりますv-390

うぉぉぉ~~~

その絶望感、失望感、裏切られた悲しみ(オーバー?)
よく分かります。
一ヶ月前の私がそうだったからーー;
患者を残して行く、医者の気持を一度聞いてみたいよ。
治療はマニュアルだから誰が診てくれても一緒かも知れないけど
医者と患者の信頼関係が根底にはあるのにね。

若先生、午前中には外来担当するなら
それに当てて通院すれば不定期と言えども
一応は若先生の担当患者にはなれないの?

でもこれから待っているホンチャンの手術、アフターケアー
気持を切り替え安定した気持で望めることを祈ってます。


まみさんへ

仲良くなった人と別れるのってすっごく寂しいですよね。
以前、テニスのコーチが変わった時もショックでした。
若先生に対しても、お別れする時に辛くなる位なら
あまり仲良くならない方がいいかなぁ、と思ってたんですよねぇ(ーー;)
まだ、担当変わるってはっきりしたわけではないし、
どちらにしろ入替手術までは会えないので、
(入替手術時も会えないかもしれないけど)
あまり考えないようにします...(T_T)

みやびさんへ

異動自体は仕方ないことなんですけど、ひたすらショックです。
感染疑惑も一緒に乗り越えた、とか今までの信頼関係がぁぁ。
患者が先生を信頼してるってこと、病院側もわかってほしいです。
半年で外来担当の編成があったんですよー、形成外科。
病院にも事情はあるとは思いますが...解せない~(>_<)
若先生とは当分会えないです(多分)
みやびさんの妄想材料になる出来事があったら、すぐ報告します!
あったら...ですけど~。

ありゃ~

手術も近づいてきての今の異動か~
動揺しますね。
でもまだその病院から完全に去ってしまったわけじゃないのね。
まだチャンスはあるかも??
異動先調べて、行けそうなとこだったら術後のケアは追っかけていくとか~


mimiさんへ

mimiさーん、わかってくれますよね?うわーん。
オーバーじゃないですよ!裏切られたって思いました、私も。

確かに午前に行けば、若先生には診てもらえると思います。
けど、若先生は元々再建を専門としてないので、
再建専門の女医先生に診てもらう方が当然なわけじゃないですか。
それを振り切って、若先生のところに行くのはおかしい、とゆーか。
なら、最初っから女医先生を担当にしてよ!って思うと、
病院の都合に振り回された感じがします(-_-メ)

はい、ウジウジしててもしょうがないので、
気持ち切り替えたいと思います。
mimiさん、温かいお言葉ありがとうございました(T_T)

OPALさんへ

はい、この大事な時期に異動かよっ、って感じです。
「異動はない」と聞いてたので、安心しきってました。
ので、余計ショック大でしたよ!
完全にいなくなったわけではないと思いますが...
詳しいことは入替手術の時に(聞けたら)聞いてみます(-_-)

こんばんは。
なかなか訪問できずにごめんなさい^_^;
え~!!若先生異動したんですか(+_+)なぜか私もショック・・・。
裏切られた~ってわかるわかる(^o^)さそり座やし☆
私も主治医が突然かわったら、同じこと思いますよ!
ショックやけど、今は気持ちを切り替えて、入替手術のことを考えるようにしてファイトです♪

サニーさんへ

こんばんはー。
サニーさん、気にせずコメントできる時にして下さいね(^^)/
昼ドラみたいな?急な展開ですよね~?!
さそり座の本領発揮せずにはいられません...
異動は若先生の意志とは関係ないだろうけど、
なんか裏切られた感じがするんですよねぇ(T_T)
でも、徐々にしょうがないよなぁ、って気もしてきましたv-390

こんにちは!

ちょっとご無沙汰してた、さそり座の女です~(~_~;)

先生が変わっちゃうのって不安だよね。
本当にちゃんと引継ぎが出来ているのかな?とかね(+_+)
もうちょっと気をかけてくれると良かったのにね。
大きな病院なのかな?
ウチも大学病院だから、いつ移動になっちゃうか不安だな~
今かかってる女医さん、ずっといて欲しいわ(^^)

マナティさん、突然の若先生の移動、ショックですよね。
乳癌になって今までずっと、見てきてくれた先生がいなくなっちゃうのは、患者にとってはとっても不安で、辛いことですよね。
しかも、マナティさんと若先生はとても良い関係を築かれていただけに、ショックも大きいですよね。
これから若先生にずっと見てもらうわけにはいかないかもしれませんが、時々若先生の外来にマナティさんの元気な顔を見せにいってはどうでしょうか。
きっと若先生も喜ぶと思いますよ。

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんもさそり座ですもんね^^;
さそり座のイメージダウンばかりしてて、スミマセン。

私がお世話になってる病院は、患者数もかなーり多い大学病院です。
異動があるのはしょうがないのですが、聞いてなかったことがショックで><
4月や9月は要注意ですよー(T_T)

くまくまさんへ

ずっと一緒に再建の道を進んでた若先生だったので、
かなりダメージ受けてましたが...
今はしょうがないよなーと、吹っ切れてきましたぁ。
まだはっきり変わるって、決まったわけではないし~。
それに、くまくまさんが仰ってるように
午前の若先生の外来に行けないいんですよね~。
でも、私意地っ張りだからなぁ(ーー;)
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。