スポンサーサイト

--/--/-- --


マナティの職場事情

2008/04/17 Thu

私はこの春、社会人15年生です。
こうして考えると、人生の4割は働いてることになるのか~。

今は派遣でCADオペしております。
パソコンのCADソフトを使って図面を書くお仕事をしてます。
図面にもいろいろありますが、私が書いてるのは電気設備の図面です。

一年前までは某ホテルの建築現場にいました。
敷地内のプレハブの2階にいたので、揺れがヒドかったです(ーー;)
まあ、すぐ慣れましたが風邪の強い日はマジで怖かった...

その現場は本当に忙しくて、残業三昧の日々でした。
同僚のCADオペにも恵まれず、イライラの毎日だったなぁ。

はっきり分担が決まってなかったので、頼みやすい?私にばかり仕事はまいこみ(ー_ー)!!
上司に「他の人にふっていいよ」と言われても、
そんなの同じ立場同士、言いづらいっつーの。

でも、ある日いよいよ「こりゃ辛抱たまらん!」となってしまい、
意を決して「これ、やってほしいんですけど...」と同僚に頼んでみたところ、
「できません」とアッサリ断られてしまいました。

でも、その人は毎日定時に帰ってたんですよー。
まあ、人それぞれ事情はあるだろうけど...

おまけに他の人から聞いた話では
「マナティさんて、毎日残業してるけど何してるの?仕事遅いんじゃないの?」
と言ってたらしく...
あたしゃー、はらわた煮えくりかえりましたよっ。

あの時は、自分のプライド?とゆーか意地になって仕事してたなー(-_-;)

そうして、私の中でがん細胞はすくすくと育っていったのかしらん、
と思う今日この頃です(~_~;)

今の職場は、建築現場ではなく工事部の事務所なので、
大急ぎの仕事もほとんどなく、毎日ほぼ定時に帰ってます♪

CADオペが私一人というのも、かえってノンストレスです。
事務の女性はいますが、とてもいい方です^^

そーそー!その女性Tさんは32歳だったかな。
今日、昼休み前に唐突に
「マナティさん、がん検診受けてます?!」と聞かれました(゜o゜)

私が入院・手術・通院してるのはもちろん知られてますが、
病名は職場の人には誰にも言ってないのです。

「うん、受けてるよー」
「私、受けたことなくて。子宮がん、乳がんどっちも受けた方がいいんですか?」
「あー、30過ぎたらどっちも受けないと~!」
「痛そうでイヤなんですよねー。乳がんのサーモグラフィーでしたっけ?」

って、それは温度が見えるやつでしょ~(苦笑)

その後、ちょっと詳しく検診のアレコレを語りました。
「詳しいですね...?」って怪しまれたら、
‘ふ...友達が罹ってるから詳しいんだもんね作戦’でいこうかと思ってたら、
Tさん細かいこと気にしない子なので、ノーツッコミでした(^_^;)





コメント

Secret

うわぁぁぁ

前の現場のCADオペの人のくだりを読んで、ムカムカきましたっ!!
出来ない人に限ってトロトロと少しの仕事を長時間かけて、
全体を見渡せてないから、人の進行状況とか気にせず合わせないんですよっ!!

マナティさんもそういうとき、言わずに自分で頑張っちゃうんですね~
言えばいいのに、人を傷つけるのもイヤで言わないからストレスたまるんですよね~
そういう人には優しくしなくていいから、バリっと言っちゃえばいいですよ!
次の機会があったら(笑)
でもそんなストレスフルな現場にあたりませんように!

今の事務の方、おおらかでいい方ですね♪
みんなそんなあっけらかーんってしてたら楽なんですけどねぇ(^^;

手に職あっていいな

マナティさんは CADオペをしてるんだ
手に職があっていいね~ 
私は’一般事務’ しか経験ないから
日本に帰ったらパート(事務仕事)に出たいんだけど
仕事探すの大変だろうな。

ところで派遣さんだとあちこちの職場でいろいろな人と
遭遇するだろうね。
当たりもあれば、はずれもあるんだろうね。
お馬鹿さんとの付き合いもそれも人生の勉強?! 
自分の肥やしにしてください。
って人のことだから言えるのよね・・v-398 ハハハハ

こんにちは♪

サーモグラフィには、笑っちゃった!!
似てるけどね・・・(^^;)
私も頼みやすい(?)のか、いろんな仕事を
引き受けされてましたね~
心のなかでは 「もう~~、 また私??」
と思いながらも、ついつい 「いいですよぉ」なんて
言ってしまうんですよね・・・
私もこのストレスで、ガン細胞が元気に育っていったのかなぁ
と思う、今日この頃だったんですよねぇ(笑

こんにちは~♪

ストレスは、がん細胞の格好の餌食ですものね。
でも、そういう資格を持ってらっしゃると、
どこでも重宝されるから、羨ましいな。
わたしは、どちらかというとノロくて要領が悪いほうなので、
マナティさんのような方に憧れます。^^

今の職場は、みなさん大らかでよかったですね。
しかも、検診に興味をもってもらえたし、
でも・・・・「サーモグラフィー」って・・・・日本の医療もまだまだね。(^^;

リンクさせていただきました。
これからも、このオババをヨロシクお願いします。

マナティさん、こんばんはー(^o^)
CADオペについて私はよく知らないのですが、パソコンで図面書いたりする仕事、なんだかカッコいい~!でも、大変なお仕事だろうな~。
私も結構やっかいな仕事回されるタイプです(笑)
断りたいけど断れない。これがストレスなんですよねー。
マナティさんはきっとやさしくて、みんなに愛されているから、頼られるんでしょうね(^o^)
こんな病気になった今、ストレスになるようなことはできるだけ避けたいですよね。
時には「イヤだー!!」ってきっぱりと断りたいですよね。

まみさんへ

前の現場は他にもCADオペさんいたんだけど、
どいつもこいつもロクな人がいなくてねぇ(-_-メ)
(あー、とうとうブラックマナティの一面を見せてしまったi-201?)
自分のことしか考えてない人って、キライです...
ま、私は「できない」って言うのが恥ずかしい、とゆーか
ただの‘ええかっこしい’なんですけどねー(-_-)
今の職場はほとんどストレスないんですよー。
病気が発覚したのが今の職場で良かったです~。

ところで...まみさんも頑張っちゃうタイプですよね~?!
くれぐれも無理しないようにねー!

mimiさんへ

そうなんです、まず派遣になりたくて(正社員のしがらみ?が嫌になって)
「それには手に職だなっ」と思ってCADオペになったんです~。
逆に、私は不器用だからコピーしてホチキスして...とかの方が苦手かも。

短期でちょこちょこ、いろんな職場にも行きました。
私はあまり同僚運がないようで、ハズレの方が多いような(ーー;)
うーん、確かに人生勉強にはなりましたね~。
過ぎてしまえば、いい経験ですかね(^_^;)

みやびさんへ

「マンモグラフィだよ~」って訂正しておきましたよ!
Tさん、赤くなってました^^;
みやびさんも頑張っちゃう派ですねー。
「えー、またv-412」って思うなら引き受けなきゃいいんですけど、
ついつい、ですよね~!
「どうせ引き受けるなら快くやれよ、アタシ!」って自己嫌悪になったり...
こーゆー性格ってホント損ですよね~。

きゅうぞうさんへ

「女一人で生きていくには、手に職だーっ」って思ってたんですよぉ。
その時はまだ27歳だったのに...
でも、その予感は当たってたんですが(爆)
きゅうぞうさんはじっくり堅実派なんですね!
私は素早く仕事してるつもりが、その分凡ミスもあり...反省。

マンモって名前は私も罹患前は知らなかったかも??
興味無かったら、知らないのかもしれませんねー。普及に尽力せねば...

リンク、ありがとうございます(^O^)
こちらこそ、よろしくお願いします!

くまくまさんへ

くまくまさん、こんばんはー(^O^)
CADオペって、知らない人にはよくかっこいいと言われますv-398
でも、CADの操作自体はそんなに難しくないんですよー。
くまくまさんも断れないタイプですか~。でも、そんな気がしてました!
(つーか、がん患者はそーゆー人多し?!
くまくまさんこそ、優しいから断れないんでしょー?
私はただ乗せられて、利用されるだけの女でしたよっ(笑)
くまくまさん、まさか復帰したてでも無理してないですよね?!
でも、断るのも慣れてないとストレスになるんですよねぇ(-_-;)

マナティさんはCAD操作ができるんですね!すごい☆
パソコンのスキルがあると、いろいろ仕事があるよね。だけど、いろいろ頼まれちゃって、
しまいには、仕事は遅いはないよね~。ほんと、困った人がいるもんですね。。。

そういえば、私も自分が乳がん罹患者だってことも知らない人に、乳がん検診受けようか悩んでるみたいな相談持ちかけられたことあった~。
その人は肺のレントゲンで、胸のしこりってわかるよね?なんて、間違いなこと言ってたから、アレコレ、説明してあげたけど…。
まだ20代~30代じゃがんのこと知らない人多いよね。。。

こんばんは~。ちょいとごぶさたしておりました。
そううそう!まみさんとゆうゆうさんと密会!!されたそうで、サニーはジェラシーですわよん(^o^)私もオフ会経験した~い。
マナティさん、CADできるんですね~。かっこいいわ♪私の友達も派遣でCADしてる人がいます。それと、CADの資格持ってるけど、病院の事務をしてる子も。
職場の人間関係って大切ですよね、イライラは体によくないからね~。
私の新しい職場も女性が私を含めて2人だから快適です。
なかなか20.30代でガンに詳しい人もいないですよね、この前、職場でおじさま達がガンの話をしてるのを聞きながら、「まだまだ甘いな~。」なんて思ってしまいましたよ。

ちゃこさんへ

CADはそこそこスキルありますが、パソコン操作はからっきし弱いんです...
CADができる=PCにも詳しい、と思われる事が多いのでアセります~^^;
派遣でいろんな人と出会いましたが、理解不能な人種も多かったですよぉ。

ちゃこさんも検診の相談されたんですね!
しかし、肺のレントゲンで胸のしこりって(ーー;)
がんて病気、まだまだ知られてないですよねー。
私たち罹患者が乳がんや検診のことを説明するのが一番届くんだろうけど、
なかなかカミングアウトしづらいですよねぇ。

サニーさんへ

こんばんは~。
サニーさん、落ち着かれたのでしょうか?
ご自分のペースでブログ生活して下さいねっ(^◇^)
まみさん、ゆうゆうさんとのお花見オフではサニーさんの話題も出ましたよん。
まみさん、次は四国!と鼻息荒くされてましたよ(笑)
職場のストレスって大部分は人間関係だったりしますよね。
サニーさんの新しい職場も快適そうで良かったですね~。
若い人に限らず、身近な人でがん患者がいないと
そうそうがんについては詳しくならないですよねぇ。

こんにちは~♪

早速、リンクして下さって嬉しいです。
ありがとうございます。^^

おバカブログで恥ずかしいですが、
また遊びに来てくださいね。
ヨロシクお願いします。

こんばんは。
昨日、出先のPCからコメント入れようと思ったらできなくて^^
私14年生です。
いとこがね、コンピューター関連の仕事をしていて、いまは派遣。
そのいとこの仲良し3人組、ばりばり仕事するみたいだけど、その人たちと一緒にご飯を金曜日食べたんですよ。
そしたら、なんだか、マナティさんのお話と通じるところがあって、面白いなあと思ったのでした。
がん検診、大切だよね。
つい最近、もうあと一年で定年の人に早期の胃がんが見つかりました。
早期なので、おなかを切らずに胃カメラでできるので、よかったね~って皆で話したんです。
早く見つけて、早く直す。
病気にならないのがいいけど、しょうがないよね^^
まあ、おたがいおしごとがんばりまっしょ♪

社会人15年生、人生4割って数字で目の当たりにするとすごいよね。
そうか、私も随分働いてるのね・・・

マナティさんはCADオペなのね。
若い頃からちゃんと将来見据えて手に職って考えられるのはえらい!
私も現状に甘んぜずなにか資格を・・・と思いつつもう数年経過しちゃった。
今年こそは真剣に考える!
年取ると勉強もどんどん大変になるもんね。

しかしどこの職場にもいるのね、後ろから刺してやりたくなる奴。
今の職場が平穏みたいで何よりです。
派遣さんはいろいろ不利な面が指摘されることもあるけど、ドライに割り切って次に移れる
ってメリットは大きいですよね。
ウチは田舎なので交通費がネックで派遣で働くのは難しいんですが都会はその点いいな。

職場のTさん、30歳超えて随分のどかってか、いいんかいそれで??(^^ゞ
テレビや雑誌でいっぱい取り上げられてるのにいまどき珍しいかも~

きゅうぞうさんへ

いえいえ、私からリンクお願いしたんですよっ(^O^)/
すぐリンクしてたはずなんですが、なんか操作がうまくいかず、
昨日やっとリンク貼れました...スミマセンi-201

私こそ、おバカのお気楽ブログですが、よろしくお願いしまーす!

まきさんへ

こんばんはー。
何度も?コメントを試みて頂いたようで、嬉しいです(^^)
コンピューター関連の方は派遣さん、多いですよね。
私と通ずるところ...積極的に仕事してくれない同僚へのイライラですか?!
同じ職種同士だと、どうしても比べてしまうんですよね~。
がん検診てもっともっと普及してほしいですよね。
がんが見つかった時はショックですが、早く見つかれば見つかるほど
治療の負担(身体的にも経済的にも)減りますよねー。

まきさんはお仕事頑張りすぎないように~(^_^;)

OPALさんへ

OPALさんも私と同じくらいでしたっけ?
社会人15年生、人生の4割って結構な数字ですよね~、コワッ(>_<)

まず最初に入った会社を辞めたいのが先だったんですが、
派遣でも長く仕事ができそうな職種を探したのでした。
年を重ねると新しいこと覚えられなくなるの、わかります~。
(あれ?大変てだけで、ちょっとニュアンス違ってたらごめんなさいi-201
「後ろから刺してやりたくなる奴」って...まさにその通りでした~!
こんな愚痴書いて、私って器が小さいかなぁと思ってたのですが
みなさんに共感して頂けて、スッとしました(^^)v

そうですねー、Tさん大らか故ですかね?
「乳がんは最近多いって聞きますけど、子宮がんて今もあるんですか?」
って聞いてきたんですよ~。ちょっとビックリですよね(~_~;)
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

