スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効いてます!

2008/07/03 Thu

さて、漢方薬おねだり話の続きです。
乳頭作成の話を終え、私にはお願いすることがありました。

ホルモン療法の副作用のホットフラッシュに悩まされてる私。
基本、暑がり汗かきですが、ホントに辛くて...
1時間に一度くらいカーッと熱くなるのです。
それはもう、滝のような汗(苦笑)。

病気前なんて、一度寝たらノンストップでグーグーだったのに、
何度も(熱くなって)目が覚めてしまうのです。
眠りも浅くなってるようで、熟睡感は感じられず。

そんな中、漢方薬の「桂枝茯苓丸」(通称:師匠)←ブロガー仲間の中でのあだ名です^^;
にすがることに決意しました!
乳がん友達のみなさんから情報を得たり、
ネットや本屋の立ち読みで情報を仕入れてみました。
体格がよく、血のめぐりが悪い私に合いそ~!

けれども、乳腺科の主治医に次回会うのは8月末。
そんなに待てない!って事で、形成の若先生に聞くことにしたのでした。

「ねーねー、先生って薬、なんでも出せるの~?」
「な、なに?出せるものはねー^_^;」
「あのねー、ホルモン療法のせいでホットフラッシュが辛くて。
漢方薬で出してほしいのがあるの。桂枝茯苓丸っていうんだけど...」
「え?どんな字書くの?!」

と、パソコンの画面を私に向けてくれました。
しかし、なかなか見つからず。
「直接、漢方外来行った方がいいかなー。ここにもあるんだよね。」
と私が言うと、「そうなの?何科?!」って若先生(+o+)

「総合診療科で漢方外来やってるんだよー。」
「そうなんだ。じゃあ、直接行っていんじゃないかなぁ。
あ、いちおう確認してみるよ。」と、電話してくれました。

なんか、お手数かけて悪いなー、もういいよーと言おうとした矢先!
「形成の○○ですけど。患者さんで漢方外来受けたい方がいらして...
あ、予約がいるんですか。一番早くて10月...」
の言葉に、「ぎゃっ!」って言っちゃったよ、私((+_+))

「どーする?!」と聞かれ「いいです、いいです!」って
ぶるんぶるん首ふって答えましたよ~。
若先生「は~、使えないねぇ」ってガックリしてました。
優しいよなー。

その後、もう一度パソコン画面をスクロールしてみるとありました、師匠!
「あったー!これ、これ!」と言うと
「出せる、出せるよー!」と若先生も喜んでました(^^)

で、服用して1週間過ぎましたが...かなり、効いてますっ!!
じんわり効くイメージの漢方ですが、効く人にはすぐ効くらしいです。
まずカーッと熱くなる頻度が減ったし、その熱さも軽減してます(^_^)v
夜、目覚める回数も減りました。

これからの季節、どーなるの?とおののいてましたが、
なんとか頑張れそうです。
勧めてくれた方々、本当にありがとうございましたm(__)m




コメント

Secret

えっ、スゴイ!もう効き目を感じてるのね!!
よかったねーーー、師匠、スゴイねーーー!!
それにしても若先生はホントにいい子だ。(笑)
通院が楽しいって幸せだよね☆

すごんだね

恐るべし漢方薬だね。
ケイシプクリュウガンって読むんだよね?
私も生理が戻ったことだし、次のステップでゾラかリュプリンのお世話になるかもしれません。
その時、副作用がひどかったら試してみるわん!
ととところで~やっぱ若先生といい感じ。ウフ
ちょっと頼りない所がまたかぁ~いい~v-10

おは!

それ、読めなかったんですけど(~_~;)
mimiさんが書いてある読み方なのかな?
ホトフラに効くなんて、魅力感じます(^・^)
苦い?まずい?
薬苦手なんだけど、効くなら、、、^^;

今日も暑くなりそうよ~
あ゛ーーーーっ やだっ!

こんにちは♪

すご~い、もう効き目を実感しているんですねーー(^.^)
若先生も優しいし♪
でも、漢方外来の予約が10月って(+_+)
ホント、ぎゃっ!ですよね^^
これからの季節、ホッとフラッシュ辛いもんね~~。
私も去年は汗だくになってたもんなぁ。
でも、漢方薬って顆粒?マズそう(>_<)

こんにちは♪

若センセッ・・かわいい♪
優しい雰囲気が伝わってきましたよ。
それにしても、ややこしや~なネーミングの
漢方薬ですよね(^^;)
覚えられそうにないなぁ・・
師匠じゃ、通じないしねぇ(笑
でも、薬が効いてよかったですね(^^)
これで暑い夏も、乗り切れる??

携帯からこんにちは~

今日はお休みなのだ♪

若先生ナイス♪
しかも即効ありってのはいいですね~ホトフラ楽になるの?
私は祖母が漢方薬好きだったから子供の頃から馴染んでるの。
師匠は学生時代飲んだことあるけど私には可もなく不可もなくで飲まなくなったの(生理不順&生理痛の為)
今は月のモノも落ち着いてるけど7~8年前からは當帰芍薬散をたまに生理前にお腹張るとき1~2回飲むけどこれはとってもよく効く!
これも乳癌患者がよく処方して貰う薬みたい。

お恥ずかしい~^^

こんにちは~♪
ホトフラが酷くって、一度は漢方薬を調べたりしたのだけど、
うちの病院、漢方外来ないの。
しかも、若先生みたいに気軽に薬のこと聞けないのよ。
わたしの主治医は気分やさんだから。(^^;
でもね、だんだん酷くなってきて、
最近では頭の中まで汗が吹き出るのがわかるの、
それに夜も寝れないし、
ちょっと重~い腰をあげて調べてみるわ、ありがとう!!^^

よかったね!

マナティさんも師匠効いたんだ!よかったよかった☆ほんと、師匠の力は偉大だよね。
私もゼロにはならなくともホトフラが大分軽くなったよ~。そして回数も減った!
師匠ってすごいよね。この夏はヅラでもないし、昨年よりかは楽に過ごせそうだよ~

シロクマさんへ

私、翌日から確実に効き目ありました...
気のせいじゃないんですよ、これが♪
すぐ効かなくても、2~3週間は様子見なきゃねーと思ってたのですが^^;
本か何かで‘漢方は効く人はすぐ効く’って見ました~。
若先生、シロクマさんの主治医に負けないくらいいい先生です(^o^)/
そうそう、漢方薬についてはシロクマさんのブログ、
もう一度さかのぼって参考にさせて頂きました!
いろいろありがとうございました~!

mimiさんへ

おしいです、mimiさん(^_^;)
「ケイシブクリョウガン」です!
てゆーか、私も若先生に言った時ブクリュウガンって言ってたかも...><
(やっぱり、私とmimiさんて何か通ずるものありますね~。)
mimiさんもホルモン治療して更年期障害の症状が出たら、
漢方薬のこと思い出して下さいね!
他にもいろいろ種類ありますし。
若先生、ホントにいい先生でしょ~(^^)
でも、また当分会えなくて寂しい~。

ゆうゆうさんへ

「ケイシブクリョウガン」でーす!
ほてり・のぼせに効くんようです。
「比較的体力のある赤ら顔(つまり頭部がのぼせてるって事?)の人に効く」
と言われてます。
漢方の世界って奥深いですよ~。
師匠、おいしくはないけど(笑)そんなに苦くもマズくもないと思いますよん。

金曜、土曜と暑かったですねーっ><

kachuaさんへ

私もこんなに早く効き目を感じられるとは思ってませんでした。
私と師匠は相性が良かったみたいです♪
漢方外来、10月でも予約入れておけば良かったかなぁ。
奥深い世界なので、一度はお話聞いてみたいんですよねー。
今日、実はテニスの試合してたんですが、暑さで記憶も途切れました(-_-)
最近の日本の夏は熱帯雨林気候だっ(笑)
師匠、顆粒ですが意外と?マズくないんですよ~(^◇^)

みやびさんへ

若先生って素直に感情を表現するところがかわいいです~。
そこがお医者さんぽくないけど^^;
漢方薬って全部漢字だからややこしや~、ですよね。
私も何度も復唱してたんですが、「ぶくりゅうがん」って言ってた気がぁぁ(・_・;)
「けいしぶくりょうがん」ですよ~。
みやびさんは関節痛あるんですよねぇ。
もし耐えられなくなったら、一緒に漢方の世界へどうぞ~。

OPALさんへ

金曜お休みってことは3連休ですかっ♪
師匠は私には合ってたみたいで、即効性ありました!
ホトフラ全く無くなりはしませんが、服用する前に比べたら楽になりました。
頻度は減るしも程度もおさまりましたからねー。
師匠が効かなかったら...と第二第三候補も考えてたのですが、
その必要はなかった(^^)
さすが探究心のあるOPALさん、漢方の世界へも足を踏み入れてましたか~。
漢方、奥深いですよねぇ。

きゅうぞうさんへ

きゅうぞうさんもホトフラ酷いんですねぇ。
私も頭・顔・首に汗すっごいかきますよー!わかります!
ホトフラって特に顔周辺の汗が顕著ですよね~(>_<)
夜眠れなくなるの、ツライですね。
最近は漢方クリニックなるところもあるようです。
けど「病院で出してもらえたら保険きくから!」と私も教えてもらったんです。
師匠は体力のある(がっちりタイプの)人向きなんですって。
きゅうぞうさんはどうですかね??
漢方薬、たくさん種類ありますよ~。

ちゃこさんへ

以前から漢方薬どーなんだ?とは思ってたのですが、
なかなか手を出すきっかけがなくて。
そんな中、ちゃこさんの記事が私の背中を押してくれました!
ありがとうございました~!
そして、師匠の力にも感謝です(^O^)
ちゃこさんと私って全然体格違うんだろーに...同じ感想ってフシギ(苦笑)
私もホトフラ軽くなったし、回数も減りました(^^)

おひさしぶりです。
漢方薬の効果、すごい」ですね~。
師匠については、ちゃこさんのブログで見かけたのですが、マナティさんにも効果大だったのですね。
恐るべし、漢方薬!
これで、ほとフラの回数も減って、暑い夏が乗り切れそうですね。
私もほとフラの回数は減りましたが、まだ一日1~2回は必ずあります。
あの汗、ほんといやですよねー。
あ~、私の体が女性ホルモンを欲している~。

よかったね!!

おいしいでしょ?
合う漢方はおいしく感じます。
私は最近師匠をおいしく感じなくて、ちょっとお休み中です。
ほんとよかったね^^

くまくまさんへ

くまくまさん、元気ですかーっ!
くれぐれも無理しちゃダメですよん。
漢方薬に今まで無縁だったので、まあ効かなくてもダメ元で...
くらいにしか思ってなかったのですが効果ありました!
漢方の世界って奥深くて、東洋の神秘・歴史を感じます(*_*)
ホトフラってカーッと熱くなって、‘沸騰したやかん’って感じしませんか~。
ホントに嫌ですよねー。
女性ホルモンが恋しいですね(;_;)

まきさんへ

なるほど、合う漢方はおいしく感じるか~(^o^)
さすがにおいしいとまでは思いませんが(笑)、
口にした時に「合う」って気はしました。
まきさんにもおススメ頂いて、感謝カンシャです♪
ありがとうございました~!!
まきさんは師匠、お休み中なんですねぇ。冷えに効く漢方もありそうですよね?
それまで、おしゃれストールでガンバ!ですね~。
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。