スポンサーサイト

--/--/-- --


不安障害、あれこれ

2008/08/22 Fri

先日のオフ会で久々に表れた「不安障害」の症状。

ずっと書こうと思ってたのですが、不安障害とは...

人はとある場所・場面で不安や緊張、恐怖を感じると
「そこから逃げ出したい」「そこに近寄りたくない」と思いますよね。
その程度が強いのが不安障害です。

特に公共の場や人前で表れることが多いので、
ひどくなると「うつ病」や「引きこもり」になってしまいます。
(注:現れる場所・場面、症状はさまざまです。)

私が一番ひどかったのは4年前です。
公共の場で気分が悪くなる事が多くなり、外に出るのが怖くなってしまいました。
本当に引きこもりだった期間が約2ヶ月ありました。

それでも、すぐ心療内科に行って(薬物)治療を始めたので
比較的早く仕事には復帰できましたが。

最初に診察してもらった先生は、言葉がきつく感じられて合いませんでした。
薬を飲んで間もないのに「よくならない」と訴えてた私もいけなかったのですが、
「そんなにすぐ治りません!様子みて下さい。」
と冷たく言われ、傷ついてしまいました...

その先生にしたら普通の言葉だったのかもしれませんが、
心が弱ってる人には、もう少し優しい言い方してくれてもいいんじゃないかしらっ。

次に診てもらった先生は本当にいい先生でした。
私の話を聞いて「辛かったでしょう」と言ってくれました。
それだけでも、私の苦しみをわかってくれたようで救われました。

「朝が特に辛いんですけど...ただ怠け者なだけですかねぇ」
と言った時も
「本当に怠けたい人は自分を怠け者とは言いませんよ。」
と優しく言ってくれたのです(T_T)

その後、先生と薬のおかげで良くなっていきました。
1年後にはそのクリニックには行かずにすみました。

で、ですね。

ちょっと、先週以降ちょいちょい症状が出てきまして...
ホルモン治療は精神的にも不安定になる副作用もあることですし、
早めに心療内科に行こうと思い立ちました!

以前行ってたクリニックに電話したところ、
そのお世話になった先生は、もういなくなってしまうんだそうです(ー_ー)!!
んもう、ショック。

ので、いっちょ新しいクリニックに行ってみようと思います。
どんな病気もそうですが、心療内科の先生とは特に相性が大事!!
いい先生だといいのですが。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知的障害者らに暴行、強盗=容疑で少年8人逮捕-「いじめて何が悪い」・警視庁

 知的障害者の男性(21)らに暴行して現金を奪うなどしたとして、警視庁少年事件課などは22日までに、強盗や傷害容疑などで、東京都青梅市に住む無職少年(16)ら8人を逮捕した。8人は14~16歳で、事件当時13歳だった少年(14)を児童相談所に送致した。 知的障害のある...

コメント

Secret

おはようございます♪

そうか・・症状がでてるんですね。
辛いですね。
私は不安障害のこと、詳しく分からないので
何のアドバイスもできませんが(ごめんね・・)
何事も「早期発見、早期治療」が大事だと思うので
早めの受診は大正解だと思います。
いい先生とめぐり合えると、いいですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして。さよと申します。
ホルモン治療について調べていてマナティさんのブログにたどり着きました。
私はちょうど先月の今日、全摘のオペをしたばかりの乳がん初心者です。

まだ病理が出ていないのですがホルモンはやりそうな予感。
もともと自律神経は弱いのですが、昨年から鬱症状がではじめ薬を飲んでいて
最近ようやくよくなって、おかしな感情が沸いてこなくなってきたのに
副作用の鬱がと~っても気になって、パニックっていたのです。
年齢も近く、独身も一緒。マナティさんの明るい文章に随分と勇気付けられました。

不安障害の症状がでているとのこと、お辛いだろうとお察しします。
どうぞ無理せず、お医者さんに相談されて、よくなるといいですね。
私もいろいろ当たってみようと思っています。
漢方とか、鍼灸とか・・・いい方法があったらご連絡しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうか、また症状が出るようになってきたんなら、気になるよね。
でも早めに病院行っちゃおう!って思えてよかったよね。
今度もいい先生に当たるよう祈ってるよ~。
ホルモンってメンタル面にも影響大きいよね。
私もなんだか落ち込みがち~、って時期、あったよー。
(いつの間にか開き直っちゃったみたいだけど。汗)
先生やお薬の力を借りて、楽に過ごそうね!!

みやびさんへ

みやびさん、謝らないで下さいよぉ(^^)/
コメントしづらい記事でもくだらない内容でも
いつも温かいコメントをいただいて嬉しいです。
気にしないようにしてたんですが、無視しきれなくなってきたので
早目にクリニックに行くことにしました。
って、実は今日の午前中に行ってきました。
詳しくは記事を見て下さいね~。
って、宣伝上手のアイドルか(笑)?!

最初の鍵コメさまへ

ありがとうございます!
メールさせていただきました~♪

さよさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
わー、まだ手術して間もないんですね。
んで、私と同じゼンテキーズですね!
先ほど、さよさんのところにもお邪魔してきました。
病理結果、気になりますねー。
術後療法がどうなるかを決定するものですからねぇ。
私も何よりも‘精神的に不安定になる’という副作用が一番気にかかってました。
でも、副作用は人それぞれだし、必ずなると決まったわけでもないし...
と気にしないようにしました(^O^)
しばらくは(むしろ)調子良かったんですけど、何故か最近ちょっと調子悪くなってしまいました。

さよさん、温かい言葉ありがとうございました!
さよさんも、あまりネガティブ思考にあまりとらわれずに、心穏やかに過ごせますように(^_-)

二番目の鍵コメさまへ

いつも、読んでくださってるんですか!
嬉しいです♪
そして、とても心配いただきましてありがとうございます。
来週、乳腺科の主治医の診察があるので、話してみようと思います。
とっても参考になりました(^^)/

シロクマさんへ

そうなんですよー、ちょっと躊躇したんですけど
早目に行った方がいいと思えたのは自分でもいい事だと思います(^^ゞ
シロクマさんも落ち込み時期を経験してるのですね~。
私も開き直れたのかなと思ってたのに~。
手術後、友達に「子を産んだ母のような強さを感じる」と言われたのに~。
メンタル面への影響が何よりも怖かった私ですが、
とうとう出てしまった、って感じです(-_-;)
でもでも、早目に治しちゃうのだっ!!

不安障害って私はなったことないからホントのところはわからないんだけど、自分の身体が思い通りにならないってのは程度はちがっても精神的に追い詰められますね。
最初の一歩が難しいのよね・・・早めに診て貰おう~ってすぐに気持ちが向くのは乳がんみたいな大病で病院慣れしたし、肝が据わったからかな。
安心できるドクターがいなくなっちゃうのは残念だけど、一山乗り越えたしぶとさをここで発揮してぴったりのドクターを探してくださいね!
いいドクターにめぐり合えますように。

OPALさんへ

仰る通りです!
久々に不安障害の症状を味わって、やっぱりツライなぁと思いました(T_T)
制御不能ってところが恐怖、です。
乳がんもツライことあったけど...ジャンルが違う辛さですね。
でも、まだそんなにひどいことにはなってないと思います。
ご心配いただいて、ありがとうございます!
実は、今日もう行ってみたんです、クリニック。
あとで、記事アップしますね~。
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

