スポンサーサイト

--/--/-- --


突撃!メンタルクリニック

2008/08/23 Sat

行ってきました、新たなるメンタルクリニック。

結果からいうと...普通でした^_^;
クリニックの雰囲気も先生も普通。
悪いわけではありませんが、とてもいいというわけでもなく。

私が自分の症状を分析できてるし、二度目だしなー。
とりたてて、ハッとするようなこともありませんでした。

けど、書いちゃいますね。

初診ということで、先生の診察の前に
心理士のお姉さんの問診が30分ありました。
そこで、前回の不安障害について、乳がんについても話しました。
もちろん最近の症状についても。

この心理士のお姉さん、やたら相づちうってくるのが気になったよー。
相づちって難しいですよね。
しないのは失礼だし、し過ぎてもウザいし。

そして、また待たされた後、先生の診察。
「市立病院で精神科部長を経て開業」という経歴だったので、
もっと歳とってるかと思ったけど、意外と若い。
40代前半かしら。

先生、話す時にあまり目を合わせないんだよなー。
目を合わすと緊張するだろうからって配慮なのか、元々そういう方なのか...
てゆーか、胸のあたりを見て話してるんですけど~。
「乳がん」って言ったから?!(考えすぎ?!)

結局、以前飲んでた薬とほぼ同じ薬を出してもらい、
一週間後の土曜にまた診察、とあいなりました。
(あと、血液もとりました。)

つくづく思ったのは「乳がん」って普通の人(今回は医療関係者ですが)には
理解されないんだなぁ、ということ。
ま、私も罹患する前は知らなかったから、お互いさま??

心理士のお姉さんと話した時に、
「ホルモン治療はあと5年続くんですけど」と言ったのに、しばらくして
「乳がんは完治されたんですよね?」と言われるし。
「いえ、切って終わりじゃなくて、見えないがんがどこにいるかわからないから
10年は経過観察という病気なんです」って言いましたけどね!

私は一言も「抗がん剤」とは言ってないのに(私はケモしてません)
先生は「抗がん剤が体に入ってるわけだから」って言うし。
‘がん治療=抗がん剤’なんですよねぇ。
面倒臭くなってスルーしてしまいました(-_-メ)

私が一番肩透かしをくらったのは、
「女性ホルモンを抑えてると、不安やイライラが増すって副作用あるんですよね?
セロトニンが、どうかなる...とかでしたよね?!」って聞いても、
「更年期障害ですよね」の一言で終わってしまったことです。

それは知ってるっつーの!
どうして不安になるのか、もっとそのメカニズムとかを知りたかったんだよ、あたしゃー。
そんなこと素人に話してもしょうがないと思ってるんでしょーかっ。

なんだかですねー、逆にファイトがわいてきたと言ったら言い過ぎですが
あの先生に頼らなくてもすむよう、頑張ろうと思えました。
(結構な金額だったし。ブー。)

あ!今度の金曜は12週ぶりの乳腺科です。
主治医にも相談してみるか~。
ウチの病院にも精神科はありますしね...

コメント

Secret

こんにちは♪

宣伝上手のアイドルに導かれて、やってきました(笑
乳がんのことを話すと、相手はまずお乳を見て
それから頭(髪)を見る・・・
もう何回か経験しました(^^;)
なんか読んでると、先生や心理士よりも
マナティさんの方が、頼りがいがありそうだと思ったんですけど!!
がんばれ~ マナティさん(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさま

おお、さっそく突撃ですか!
なんか可もなく不可もなくのドクターというか、頼りない感じですねぇ。
せっかく行ってみたのにがっかりですね。
お疲れ様でした。
でも凹んだりせず逆にファイトが沸いちゃうなんて元気な証拠だ

ホルモン療法の副作用で心療内科にかかる人も多いって聞きます。
マナティさんのは副作用なのかどうかわからないけど、手術した病院の精神科がよさそうならそこにまとめちゃった方が安心感があるかな。

がんばりすぎず適当に手抜き息抜きして心も身体ものんびりコントロールしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みやびさんへ

なるほど、乳を見て髪を見るかぁ。
ってゆーか、精神科医ですよ!目を見て話してほしいですよねっ?!
私、いちおう大学で心理学もかじってたんですよ...
少しは知識あるところが、また厄介な気もしますが(-_-;)
頑張れる気もする時もあるけど、やっぱりダメって時と揺れ動いてます...

最初の鍵コメさまへ

そうでしたか...
みなさんもいろいろ辛い思いをされてるんですね。
私も症状が出た時は本当にツライです。
お互い頑張りすぎず、できることから始めて
自信をつけていけたらいいですね!
温かいお言葉、ありがとうございましたm(__)m

OPALさんへ

ドクター、なんか好きじゃないタイプでした(-_-)
これって、特に心のケアをしてもらうわけだから重要ですよねー。

今回の不安障害がホルモン療法の副作用かどうかはわかりませんが、
気にはなるのでひとまず乳腺科の主治医にも言ってみます。
そんで、精神科への紹介状を書いてもらうか...
大学病院は科が違うと別の病院ですからね~(ーー;)
温かいお言葉、ありがとうございました!

二番目の鍵コメさまへ

そうなんです、普段が明るく元気にしてるから
余計ギャップがあるようです、私。
でも、心の病気にかかってる方多いみたいですね~。

はい、私も是非お会いしたいですが、
不安定な今はちょっと^_^;
私が安定して、涼しくなった頃くらいに...

うーん

この先生って「悪いわけではありませんが、とてもいいというわけでもなく」なの??
なんか、心療内科の先生としてはちょっと、って思っちゃうんだけど・・・。
今週、乳腺の先生にも是非相談してみて~。
紹介してもらって、いい先生だったらそっちに乗り換えればいいもんね。
どんな科でも先生との相性ってあると思うけど、メンタル系は、そういうこと一番大事だよね。

シロクマさんへ

やっぱり、心療内科の先生としてちょっと、って思います?!
私もなんか好きじゃない、って思ったってことは合ってないんですよねー。
乳腺科の主治医はがん治療以外は少しドライな部分があるので、
どうかなぁと躊躇してたのですが相談してみますね。
しかし、ウチの病院の精神科もいっぱい先生いるみたいで...
いい先生にあたるといいのですが。

マナティさまこんにちはー(^o^)
体調は大丈夫ですか?
少しでも症状が落ち着いていたらいいのですが(*^_^*)
医者と患者って相性が合うかも病院選びに重要だと思います。
自分とぴったり相性の合ったいい先生だと思える医者に巡り合えるといいのですが、なかなか難しいですよね。うーん(~_~)

こんばんわ☆

マナティさん、私も実は軽度のパニック症候群と言われた時期がありまして(>_<)
でももう五年くらいは何もないんですが、ホルモン治療の副作用でウツっぽくなるとゆうのを聞いて、すごく不安な私です。
自律神経失調症と言われた時期もありましたし、ホルモン関係に弱いのでホルモン治療は恐る恐る足を踏み入れました(*_*)マナティさんの気持ちお察しがつきます。今はゆっくりのんびり過ごしてください!

くまくまさんへ

くまくまさん、こんばんはー。
お返事遅くなって、すみません。
残念なことに、症状はあまりよくなってません。
ま、すぐ回復する病気じゃないとはわかってるんですけどね...
どんな病気でも先生との相性って大事だと思いますが、
精神科の先生は相性が一番大切ですよね~。
今の病院に良い精神科の先生がいるといいんですけどねー。

コッコさんへ

あわわ、私もコッコさんの気持ちわかりますよー。
一度、不安障害系(パニック障害も不安障害の仲間ですもんね)
の病気してると、尻ごみしますよねぇ。
私もホルモン治療初めて8か月たって、今頃不安障害併発だなんて(T_T)
ホルモン治療とは関係ないのかもしれないけど...
コッコさんもあまりとらわれずにお過ごし下さい...
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

