スポンサーサイト

--/--/-- --


川にまつわる思い出

2008/09/05 Fri

河川敷
私の家の近くに、そこそこ大きな河川があります。
河川敷も広くて、野球やサッカーやゴルフもできます。

小さい頃はよく、父と兄と遊びに行ったもんだわ~。
ダンボールをそりの代わりにして土手を滑ったり、
河岸で釣りをしたり、砂に絵を描いたり...

しかし、そんな楽しかったこの川を恨んだ時期があります。
私が通ってた中学は、この河川敷に隣接しており、
何かっつーと走らされてました。

極めつけは冬のマラソン大会!
この河川を県と都をまたいで一周するのです!
その距離、なんと17km!!

私、球技は好きですけど、走るの大っ嫌い(>_<)
それはもう心すさむ行事でした...

走り(いや、歩き?)終わった瞬間に
「あぁ、これであと1年(17km)走らなくていいんだぁ(゜-゜)」
と思ったものです。

ちょっと前に、久しぶりに散歩に行ってみました。
土曜の昼過ぎだったのに、母校のグラウンドはソフト部しか活動しておらず...
少子化でいろんな部活がなくなってるそうです。寂しいですねぇ。

河川敷の上はとても散歩コースに適してます。
けど、ここ最近は暑かったり雷だったりだったからね((+_+))
なかなか散歩もままならず...(言い訳)



コメント

Secret

こんにちは♪

すてきな所ですね~
それにしても、、、17キロとは!!
ちょっとした訓練ですよね(笑
こんなすてきなところなら、歩いても
気持ちよさそう♪
涼しくなって、雷が鳴らなかったら(笑
散歩を楽しんでくださいね~

河川敷をお散歩なんて
なんだか金八先生みたい!!!
ちょっと憧れちゃうな~~ 
芝生(草?)座って夕日なんか見ちゃったりしてv-281 青春だぁ~~~~~
はっまた妄想癖が。。。。笑
しかし17Kマラソンってシゴキですか?
私は間違いなく24時間TVのように一昼夜かかります。--; 

こんにちは~♪

わたしの処にも、そういう河川があって河川敷も広いです、
ただ難点は、・・・・田舎なので歩いてそこに行けないということです。
何処に行くにも車です。うううっ、マナティさんが羨ましい~。
それにしても17K?読み間違えたかと思い、再度よんでみましたが・・・(笑
今では、そんな事をするとモンスターペアレントなる親が怒鳴り込んできそうだわ。
因みにわたしは、歩くのなら誰にもまけまへん。(あっ、昔の話だけどね。

いろいろ変わってきて寂しいね、
そういう苦手だけど走ったことも、今では貴重な思い出ですね。
今の子供たちには味わうことができないでしょう、大切にね。^^

はじめまして(^^)

マナティさん、こんにちは。
乳ガン2年生のいっきゅうです。
2007年に手術ということは、同期ですね。
私の通っていた高校の近くにも川があり、やっぱりお決まりのマラソン大会がありました。もちろん川沿いのコース。でも、さすがに17㌔は走らなかったです。多分5㌔位かな。甘いですね(^^;)
川沿いのお散歩、気持ちがいいですよね♪私も大好きです!

今後ともよろしくお願いします(*^^*)リンクさせていただいてもいいですか?



こんばんは、すご~くお久しぶりです。
涼しくなったので(笑)ぼちぼち復活のサニーです。
マナティさん体調大丈夫ですか?無理せずにね(^_^)
私もマラソン大嫌い(T_T)球技はどうにかなるんですけど、マラソンはもうビリ争いですわ。
私が住んでる田舎も、自分が子供の頃とはいろんなものがかわってしまいました。小学校は新しくなって、私が通った木造の小学校はなくなってしまったし。なんかさみしい気持ちになりますよね。

17km?!1.7じゃなくて??v-12
それも毎年ですか、そりゃ・・・(^^ゞ
私ならきっと毎年その直前になったら風呂上りに裸踊りでもしてがんばって風邪引いて休むぞv-400

私の通ってた中学も運動に関しては必要以上に熱心でした。
というのも学力は市内で下から1,2を争うおバカ中学ながら、運動部に関しては大会の優勝旗がいくつも並ぶ市内有数の名門校で・・・
体育の授業の他、道徳の授業つぶしてスパルタ体力づくりの授業にすり替えられてたし。
今なら教育委員会に訴えてやる~

でも、ああいう昭和の教育を受けきたからこそ簡単にへこたれずに乗り越えられる大人になれたのかも、ってイマドキの若い子みて思うこともあります。

みやびさんへ

晴れた日は本当に気持ちのいい散歩コースです。
みやびさんのウォーキングにもぴったりですよ~。
今日も暑かったので、結局散歩せず(>_<)
実は外に出ない一番の理由は、
近所のオバサマ達につかまりたくないからなんですよ...

mimiさんへ

にゃはははっ、mimiさんの発想って私のツボです(^O^)
まさに金八先生と同じような河川敷です!
でも、mimiさんの妄想を満足させるような
素敵な出来事はありませんでしたけど(-_-)
マラソン、兄の時は13kmだったのに私の世代からなぜか17kmに!
信じられない距離ですよねぇ。

きゅうぞうさんへ

その川まで歩いて10~12分くらいかなぁ。
そうか、これは羨ましいことなんですね(^^ゞ
やっぱり17kmって中学生にはスゴイ距離ですよね!
当時、私も信じられないって思ってました。
しかも、寒い中ブルマだし。
なんでこんなことさせるんだろう、って思ってましたが、
辛いことを乗り越えたって自信につながるのかなぁ。
ホント辛い経験ほど、思い出に残りますねー。
学生の時の話すると、私、必ずこの話しますもん。

いっきゅうさんへ

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
...私が最近、いっきゅうさんのブログ読み逃げしてたの
バレてます、もしかして(笑)?!
私も高校はマラソン3キロとかでしたよ。それくらいが普通ですよね~。

乳がん同期生として、こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
リンクももちろん、お願いします♪

サニーさんへ

きゃー、サニーさんお久しぶり!!
ずっと更新されてないから、お忙しいのかなー、と。
私は、ちょっと調子良くなくて(;_;)
でも、無理はしてませんので、ご安心を(笑)
サニーさんが通ってた時は、小学校は木造だったんですね~。
風情ありますねぇ。
でも、その校舎がなくなる時は寂しかったでしょうね。
自分が落書きした壁がぁ...そんなのは私だけ?!

OPALさんへ

はっ!言われてみると、ウチの中学も結構おバカ中学でした。
そうだ、だからやたら運動とか合唱とかに燃えてたんだわー。
マラソン大会前は朝練もあったんですよ。
風邪で休む作戦は、みんな何度か試してましたよ。
でも仮病も多くて、先生は診断書持ってこいとか言い出してました(-_-;)

当時は辛かったけど、そういう体験をして
「嫌なことを我慢する」ってことを学んだのでしょうかねぇ。

こんにちは!

マナティさんの近くに
河川敷があるんですね。
うちの近所にも川は流れてるけど、
堤防があって、河川敷はないの。
いいな、そういう所散歩するの、憧れます。

ただ、17キロのマラソンは。。。
ワタシャ無理です。
そんなに走ったら死にます。
そういえば、うちの中学でも毎年マラソン大会があって、
苦手な私は大変だったのを思い出しました。
ただね、町中の学校なんで、
近くの公園のグランドを何周もするんですけどね。

具合は如何ですか?
早く良くなるといいですね。

ばななさんへ

そうか、川はあっても河川敷がないと
なかなか散歩はできませんよねぇ。
私もたまに行くといいところだよなーと思いつつ、
あまり行かない面倒臭がりの私(-_-;)

マラソンが嫌いな子にとっては
マラソン大会って地獄でしたよねー。
17キロはホントにありえないけど、
同じところを何周っていうのも嫌ですね(>_<)

ばななさんにはとても心配して頂いて...
申し訳ないかつ、感謝しております。
徐々に良くなってる感じです(^^)

こんにちは

私も散歩くらいしか運動できないのでよく近所を歩きますが
ここ数日はまた少し日差しが強すぎてなかなか・・・

ウチの中学は普通に近所を走るだけでしたが
高校(県内)は近くの自衛隊の中を走らされたりしてやはり10kmは走ったと思います。
でも、中学で17kmってホントすごいですね!

ぴあの♪さんへ

9月になっても日中は日差しが強いですよね~。
かと言って、夜は物騒ですしね。

近くの自衛隊の中?!それもスゴイですねぇ。
10kmって距離も結構な距離ですよー。
私は17kmと言っても、半分は歩いてたと思います^_^;

ランニンぐぅ~

17kmってすんごい距離ですよね~i-182
でもエドはるみってこれの6倍くらい走ったのかと思うと、尊敬しちゃいました。
ちなみにまみの中高は10km、折り返し地点は観光地の嵐山どした。
10kmでも全然死ねそうに苦しかったですi-241

でもこの河川敷の写真は爽やかで素敵ですね。
まみもマナティさんと金八先生と生徒(mimiさん相変わらず面白いっi-184)みたいに歩きたいです。
えっ、どっちが金八っつぁんにっi-201

まみさんへ

自分が17kmを経験してると24時間TVのマラソンの過酷さも
身にしみるし、何故にそんな距離を?!と思いますねぇ。
折り返し地点が嵐山!
という事は、観光客に囲まれて?!イヤーン。

mimiさんの発想っておもしろいですよねー。
でも、確かに似たような河川敷なんです。
まみさんと歩いたら私が金八っつぁんでしょ~^_^;
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

