スポンサーサイト

--/--/-- --


自己嫌悪の日々

2008/10/04 Sat

どうも‘ええかっこしい’の私は、ブログでも素直に赤裸々に
想いをぶちまけてない傾向にあります...
(いちおう、公開してるわけだから人目を気にするのも当然といえば当然?!)

けど、今回はちょっと愚痴を言わせて下さい(>_<)

不安障害、少しずつ良くはなってきてるのですが、
完治までに時間がかかるので、まだまだ不調の時もあります。

特に朝が絶不調です。
健康時は「おやすみ3秒」(おやすみを言ってから3秒で寝れる、の意)
の私ですが、不調になると寝付きが悪くなる~(ーー;)

「あー、明日も調子悪かったら嫌だな...」
とか考えてると、眠れなくなるんですよねー。

んで、朝はエンジンのかかりが悪いって感じなんです(-_-;)
なので、仕事に復帰して2週間過ぎましたが、
週に1回は休んでるし、ほぼ毎日遅刻してます...

こんな自分に自己嫌悪なんですよねぇ。
病気なんだからしょうがないんだけどさ~(T_T)

職場の所長は不安障害のことは知ってるし、乳がんとは言ってないけど
持病があって通院してることも了解してくれてます。

けど、確実に迷惑かけてるんですよねー。
建築現場ってホントに大変で、男の人は毎日午前様なんですよ。
(ま、私がちゃんと出勤してても、その忙しさは変わらないんだろうけど)

んで、ウチは自営業(小売店)なので、母は元気に働いてます。
昔気質の母からすると、私の不安障害は「なまけ病」にみえるんだろーなー。
仕事休んで家でゴロゴロしてた時も肩身が狭かったです(-_-メ)

いちおう、メンタルクリニックからもらってきた
「パニック障害に対する家族の接し方」という小冊子を
それとなくテーブルにおいておきましたが(笑)

そのせいか?あまり口出しはしてきませんが、
協力や心配はほぼ感じられない、ゴーイングマイウェイ母です(;一_一)
うーん、うらやましい...



コメント

Secret

こんにちは~♪

そっか~、自己嫌悪か。。。。
今のマナティさんのままでいいよ、
そのままでいい。
人には人の歩幅があります、
マナティさんにはマナティさんのね。

お母さまの娘を想う気持ち、やっぱり私には伝わってきます。
マナティさんのお母さまが、その方でよかった。(あっ、言い方ヘン?笑

こんにちは♪

自己嫌悪になるとき、ありますよね。
どんどん深みにはまって、さぁ大変・・みたいな(^^;)
でも、今はマナティさんのペースでいきましょう(^^)/
マナティさんらしく、ね!!
うちの母は、自分に甘く人に厳しいタイプ(笑
ここにもゴーイングマイウェイ母がいますよ~

朝エンジンがかからないって私1年のうち300日以上がそうかも~エンジンがかからないどころか、10時過ぎまでゾンビだよ(^^ゞ

あまり人のことを気にしすぎると自分を追い込むことになって辛いのでほどほどに外野は無視してね。
私の場合はもうちょっと人目を気にしたら?どう思われるか気にしたら?ってイヤミを言われることもしばしばだけどv-356

母の世代ってメンタルな病のことって理解ないですよね。
そのパンフレットには家族としてはどう接したらいいって書いてあるのかしら?

やはりまだまだ本調子ではないのですね。
なんとなくお元気ではないなぁと思っていましたが...

でも考えようによっては、お母様が気楽な方でよかったではないですか!!
すごく心配性だったり、気遣いがすごかったら何だかこっちも気遣いしちゅうでしょ!?
だから大雑把なお母様でいいんですよー^^
もしかするとお母様の計算!?

きゅうぞうさんへ

うぅ、きゅうぞうさーん、ありがとうございます(T_T)
どうも、私は周りを気に過ぎるんですよねぇ。
でも「気にしてるだけで、人に迷惑かけてる...」
って、自己嫌悪におちいってしまうんです。
もう少し気楽にいきたいです~。

母は私のこと想ってるんですかね?!
きゅうぞうさんがそうおっしゃるなら、そう思うことにしまーす。

みやびさんへ

今はあせってもしょうがないですよね。
以前の不安障害の時もやたらあせって失敗してたので、
無理しないペースで出勤してます...
は~、温かいお言葉、ありがとうございます。
みやびさんの母上、ゴーイングマイウェイ母なんですかっ?
みやびさんのご病気、すごく心配されてたんじゃないんでしたっけ。
ウチの母とは違うと思いますよ~(笑)

OPALさんへ

私も元々、朝弱いんですが、今はホントに動き出せないって感じです。
OPALさんは朝エンジンかからなくても、ちゃんと出勤されてるんですよねー。
えらいな~。(それが社会人として当然ですよね)

そうなんです!私は周りを気にしてばかりなんですよー。
もう少し、いい感じにマイペースにいけるといいのにな~。
えー、OPALさん、イヤミ言われるんですか?
そんなに人目気にしてないですか?そんなタイプには見えませんよー。

「家族の接し方」はですねー、「‘頑張れ’は禁句」とか
「治り方は一進一退。長い目で見守って」とかです。
ちなみに、その小冊子は(読んで)すぐ捨てられてました^^;

まみさんへ

あらやだ、またまみさんには見抜かれてたのですね~^_^;
調子いい時もあるんですけど、まだまだ完治までは時間かかりそうです。
でも、そこそこ元気なんですよ~。

自分でも「ないものねだり」だってわかってるんですが...
確かに、あれこれ世話を焼かれないというのも
「信頼されてるのかなぁ」と思う時もあります。
ウチの母は計算とは無縁です!天然ですよ、天然(笑)!!

それがマナティさんですよ~

”確実に迷惑かけてる~”ってのがマナティさんらしい・・・。
脳の誤作動と私も勝手に思ってますが、そのきめ細やかさも多少は予期不安につながるような気がします。
若い頃、私も母に「なまけ病」「気の持ちよう」って言われて悲しかったです。
心の中で”あんたがこんな病気に産んだんでしょう!”とか、逆恨み的に思ったりもしました。
でも違いますもんね~。
体がこうなっちゃってる。
癌だけで精一杯なのに本当に嫌ですよ。

でもマナティさんはマナティさんらしくが私は無理がなくっていいかと思います。
こんなに皆に気をつかって生きてるのに、なんでこんな病気にばっかりなっちゃうのか、悔しいですよネ。

10月8日手術の為にやっと入院です。
昨日考えだしたら、一睡もできませんでしたが、とにかく取ってきちゃいますネ!

小夏さんへ

不安障害は脳の誤作動なんですよねー。
私もそう認識してますが、やはり性格も大きな要素ですよね。
予期不安なんて、心配症の人には当然起こりやすいわけですもんねぇ。
親の世代にはメンタルな病は理解しづらいんでしょーねー。
私も、先日兄からのチクリ報告で母が
「なんだかわかんないけど、薬いっぱい飲んでるよ(-_-)」と言ってたと聞いて、
ちょっと寂しくなりました(;_;)

小夏さんも手術前の今、ドキドキの真っただ中ですよね。
大変な時にコメントありがとうございます!
小夏さんがリラックスして手術にのぞめますように...

マナティさん、お久しぶりです。
パニック障害…大変そう。。。
確かに職場の方々には申し訳ないっていう気持ちになるあたり、マナティさん、責任感あるんだなと思うよ。だけど、ここは甘えちゃっていいのでは?と思います。

しんどき時は誰にでもあるから、まずはムリせずのんびりしてくださいね。

おはようございます(^^)

まだまだ本調子じゃない中、お仕事をしているってこと、それだけで大変なことだと思います。
周りの人にはわかりづらいのかもしれないけど、マナティさんが心地よいと思えるペースでゆっくり歩けばいいと思う。

お母様、心配されてると思いますよ。あえてのゴーイングマイウェイなんだと思うけど・・・違う?
マナティさん、「ひとやすみしましょ。」(笑)

ちゃこさんへ

わー、ちゃこさんお久しぶりです♪
「申し訳ないって思ってるだけで、結局迷惑かけてるんだよなー」って
どんどん負のスパイラルに(-_-;)
でも、無理してないのでご安心を(苦笑)

温かいお言葉、ありがとうございます!
皆さんからの励まし、とっても嬉しいです(T_T)/~~~

いっきゅうさんへ

>まだまだ本調子じゃない中、お仕事をしているってこと、それだけで大変なことだと思います。
うわーん、いっきゅうさんありがとうございます!
そのお言葉、以前通ってた心療内科の先生
(とってもいい先生でした)も言って下さったんです(;_;)
いっきゅうさんのブログにお邪魔する度に「ひとやすみしましょ」
って言葉をかみしめてまーす。

ウチの母はあえて、じゃないんですよー、これが(笑)
全く心配してないってことはないと思いますが、
ホントに天然さんなんですよー。

おはよ!

さそり座A型似てるかも~^_^;
私も周りを気にします。
っていうか気にしすぎかもって。
でも私、それでいいと思うんだ~

でね、お母様、ウチの主人と似てるかも。
まみさんが言ってるように、私たちみたいな性格に、
近しい人にはお気楽な人がいいのかも。。。
たまに(しょっちゅう)イラッとする時もありますが^^;

マイペースで行きましょう!

ゆうゆうさんへ

あー、ゆうゆうさんも周りを気にしてしまうんですね。
やはり、さそり座A型のなせる技?!
もう少しマイペースで行きたいとは思うんですが、
私もこれが自分らしさなのかなぁ、と(^_^;)

うーん、確かに自分と同じようなタイプだと大変ですかね~。
私もお気楽母と兄に囲まれて(しょっちゅう)イラッとしてますが...
ありがたいと思うようにします^^;
プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

