スポンサーサイト

--/--/-- --


I want to play tennis.

2008/10/13 Mon

私の趣味はテニスですが、不安障害真っただ中の私は
まだまだ存分にはできなくて、寂しいです(;_;)

私の症状は「気分が悪くなって吐き気がする」なのです。
なので、外食するのも苦手です。
一番調子悪い時は、食べ物屋さんに入るのも無理でした。

今は調子良ければ食べれます、って感じです。
(でも、まだ極力外食は避けてます...)
これは食べることが好きな私にとっては、結構な打撃ですよ~(>_<)
あ、家ではモリモリ食べれてるので、ご心配なく!

で、テニスもゆっくり自分のペースでやれれば、そこそこ大丈夫なんですが...
土曜に久しぶりにスクールに行ったんです。
ホントはまだ激しくテニスはできないんですけど、
振替がたまっていってしまうので~。

初めは楽しく調子良くやってたんですが、
どうしても「私、大丈夫だよね?ん、大丈夫か?」と不安がよぎるのです。
で、レッスンの後半に気分悪くなってしまい、途中で抜けてしまいました(T_T)

はー、好きなテニスができなくてはがゆいばかり。
けど、しょうがないですな。
前回も治ったんだから、今回も治ることを信じるしかないですねー。

そうそう、ちょっと前に「めちゃイケ」で岡村がテニスに挑戦されてましたね!
爆笑しつつ、そのひたむきさに(岡村だけでなく、修造や周りの人含め)
とても感動しました。

私も初心に戻ってテニスを!と思ってたのにな~。
↓ちなみにこんなの着てやってまーす。
テニスウェア

コメント

Secret

好きなことやってて気分が悪くなるとトラウマになりそう~
「楽しけりゃいいのよ♪」って開き直れれば楽なんでしょうけど、本人にしかそのあたりのコントロール加減はわからないし、気の利いたコメントができなくてすいません。

スコートはいてテニスしてるの??っていつか聞こうと思っていたのよ!
フツーにポロシャツ&ジャージなのね(^^ゞ
当然か~でもちょっと残念(オヤジっぽい発想でスイマセン)

薬のせい

マナティさんと私は症状(発作といいますか)と症状の出る場所が一緒なんですよね。

私も外食ができなかったし、でも帰って自宅では普通に食べられるし。

この病気の原因がわからなかったんです。
今でもわからないですが。
マナティさんも引っ込み思案どころか社交的でしょう?

そんな私達が何で人が当たり前にできる普通のことができないんでしょう。
行動範囲は狭まるし…。私、この時思いましたもん。
こんなことならいっそのこと癌になった方が治療方法もわかるしその方がましだ!
とか今から思うとこんなことを思ったからバチが当たったんだ…って。
でもパニック障害のまっただ中の頃はそう思うってしまうくらいの辛さでしたもん。

マナティさんの今のこの症状が出るのは、
私が思うにホルモン療法の薬の副作用と言うか、そのなごりと言うか、
その加減だと思うんです。
不安障害の無い人はその更年期の症状は、現れた時だけなんだろうげど、私達の場合、体?脳?がその不快な症状を違う不快さに変換して、しっかと受け止めてしまうような。
私のパニック障害の場合辛い吐き気の症状が出たとき、その時の周りの状況が脳にインプットされて、
その時の状況、似た条件が揃った時に、
ふっと気持ち悪くなってしまう。
なのでその状況が前もってわかる場所へ行くと予期不安が起きて気持ち悪くなってしまうんです。
だからどこへも行けず、何にも参加できませんでした。

その気持ち悪さは説明できない、船酔い車酔いとも、二日酔いの吐き気とも違うんです。

マナティさんのも次第に薬の加減に慣れ、不快が不快と感じなくなってくるといいなって思います。

うまく説明できないけど、多分私はマナティさんの辛さが理解できてると思います。
なので駄目な時があるけど、
一つずつクリアして自信をつけていきましょうね。
クリニックの薬の力も借りながら。

こんにちは♪

ちょっと辛そうだけど、いつものマナティさんに戻れるよう
応援してますから(^^)
やっぱりマナティさん、女前だわ~
これ着て、テニスしているところを
想像させていただきますv-10

こんにちは

運動神経ゼロの私は、ウン十年前、友達に誘われてテニスをしました・・・が、打つ球全てホームラン!(汗)
それ以来誘われなくなりました~。
そんな私を誘うほうも誘うほうですよね(笑)
マナティさん、ちょっとずつよくなってきてるのかなぁって思いました。
外食もテニスも少しずつOKになってきてるみたいだし。
少しずつでも前に進んでるよ!
だから大丈夫(^^)v

こんばんは。
ほぉ~こういうスタイルでマナティさんはテニスされてるんですね(^_^)
今はつらそうですが、あせらずいきましょうね♪
外食もモリモリできて元気になった時には、ぜひサニーと遊んでくださいね(^o^)

観たよ~♪

こんばんは~♪
「めちゃイケ」観たよん、あのシリーズ好きなの。
何だか、岡村君の懸命さに、こちらも負けてはいられないと思うの。
修造さんも熱かったし、家でフライパンを振ってみた・・・あははっ
でも、結構キツイね。

マナティさんも焦らず、ね。
でも、前向きなあなたが好きです。(あっ、今キモイって思ったでしょう。笑
わたしは、家の中で、そんなウェア着ようかと思案中、
だって心持ちが変わるような気がする、機能的だしね。^^

OPALさんへ

トラウマは言い過ぎだけど、負の条件反射って感じですかねー。
脳が記憶してフラッシュバックしてしまうんですって(ーー;)
こればっかりは気力じゃあ、なんともならないんですよ~。

ウェアは大多数がこんな感じですよー。
中にはスコートやワンピースや派手派手な人もいますけどね。
ちなみに私はスコートは持ってませーん^_^;

小夏さんへ

まー、小夏さんと私は症状一緒なんですねー。
不安障害・パニック障害の中では、外食が苦手ってそんなに多くない気がしますが...

そうですね、私は引っ込み思案タイプではないですね(笑)
不安障害やうつ病は性格のせいばかりではないんですもんねー。

そうそう!脳がその時の状況を記憶してしまうんですよね。
普通に健康に暮らしてる時には全く思いもしないのに...
「また気分悪くなったらどうしよう」
「あれ?この感じ...なんか、マズイマズイ」
ちょっとの不快がすぐ発作に結びついてしまって。
なので、発作が起こりそうな場所は避けたくなるんですよねー。
普通の生活ができない辛さ、苦しいです(;_;)
私も「体の病気より、はがゆくて辛いよっ」って思ったことありましたよー。
(でも、病気はみんな辛くて大変です!)

小夏さんに私の気持ちを理解して頂けて、少し心強いし嬉しいです(^^)
頑張れば治るってわけじゃないけど、病気に負けないようにしたいです。
小夏さんも、あまり無理なさらないように~。

みやびさんへ

みやびさん、応援ありがとうございます!
遠いところからの応援、効き目ありそうですね♪
今は少し辛いけど、いつか治ると信じてます。
うふっ、女前ですか~?
ウェアの中でも普通めをセレクトしてみました(笑)
どピンクもあるんです、実は(^^ゞ

いっきゅうさんへ

あー、初心者はホームランになりがちなんですよねー。
でも、ネットにかかるよりアウトの方がいいんですよ。
ボールに回転がかかるようになれば、コートに入るようになるんです(^^)

少しずつですが、良くなってるのは確かですもんね。
まだまだ完治には遠いけど、少しずつでも前に進めればいいのかなぁ。
温かいお言葉、ありがとうございます!

サニーさんへ

こんばんはー。
ウェアだけなのでわかりづらいのですが、下は7分丈でーす。
決して、短足ではありませんよ(笑)?!
はい、焦ってもロクなことないので気楽にいけたら、と思います。
以前のように、食いしんぼマナティに戻ったら、
讃岐うどん食べに行きたいな~。

きゅうぞうさんへ

わー、きゅうぞうさん「めちゃイケ」ご覧になったんですね♪
私もあのシリーズ大好きです!
バラエティで笑えるのに感動しますよね~。
きゅうぞうさん、フライパンふったんですか?!さすが~!
でも、あの練習法は修造ならでは、です^^;

キモくありませーん!好きだなんて言われて嬉しいですよ(^O^)/
最近のスポーツウェアは機能的です。
吸汗・速乾で着心地もいいんですよ~。

プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

