
--/--/-- --


急降下

2011/08/03 Wed

はぁー。

便りがないのは...ではなく、
タイトルからも推察できるように、調子を崩して休養中(-_-;)

7月初め、暑さのせいか「アレ?ちょっとあやしぃ?」と感じ出し、
友人の車の中ではっきりと不安障害の症状を感じ、
朝の通勤電車の中で気分悪くなって途中下車し...

7月下旬には仕事に行けなくなりましたとさ、
という、お決まりのコース(苦笑)。

このままでは悪化する一方だったし、
何より毎日「すみません、お休みします」と言うのが辛くて。
で、(契約は9月まで延長されてたけど)7月で契約を終了したいと伝えました。

が、派遣会社から「次の人が見つかるまで、なんとか」と言われ、
先週は精神的に追い詰められた瞬間があったよ...
「すみません地獄だ...もうヤダ...」って。

ま、すぐ次の人が見つかって、
晴れて?今週からゴロゴロ生活になったんだけどね

今は家にいる分には安定してます。
そうそう、クリニックも替えました。
前の先生は悪くはないんだけど、なんか冷たいんだよな、と思ってて。

今回、新しく開院したクリニックに行ってみて確信した。
やはり、ココロが弱ってる者には共感が大事だって。
今の先生は「辛かったでしょう。」って言ってくれて、
それでどれだけ救われたか

という事で、今週から暇ヒマだったけど、
なんとなくブログを書く気になれなかったのよね
けど!
今は、気楽にどうでもいい事書いていこうと思っとります


不安障害&バレー

2010/10/31 Sun

ハッピーハロウィン!
(ハッピーかどうかはよくわからないけど~。ノリで)

10月いっぱいは仕事を休むつもりだったけど、
まだ毎日ちゃんと通勤する自信がないので、11月もゴロゴロ続行...
不安障害も3度目になると、無理しない精神旺盛

自分に甘過ぎ?怠け病?
こんなんでいいのか?毎日を懸命に生きてるのか?

ってな考えもよぎるけど、もう少しだけゆっくりしたいのっ

さて、バレーは少しずつ再開しております。

9月は絶不調だったので、練習はずっと休んでたのだ。
「体調悪い」って理由にして。

でも、さすがに長期に休むのは心苦しいから、不安障害を告白してみた。
Vチームでは3人限定で。
Sチームにはほぼ全員に部長から伝えてもらった。

そしたら、VチームのIちゃんもパニック障害だった!
実は、前々から「Iちゃんも心の病系か?」とにらんでいたのよね。
Iちゃんと薬談義で盛り上がっちゃったよ~。

この間、Vチームの大会がありまして。
人数も足りないっていうから、頑張って出場したよー。

1試合目はセッター。
運動不足で体力ないところに、長いラリーはあるし
レシーブが悪いと動き回るしで、すっかりバテバテ。
試合後、ずっと横になって休んでたよぉ。

セッターってあちこち向くから目が回るの~。
それで、余計気分悪くなるんだよー。

2、3試合目はライトで頑張ったよ!
私は背が低いしパワーはないので、ブロックアウト狙いのテクニシャンです(笑)
この2試合を勝って(6チーム中)リーグ3位で終わりました

で、Sチームの大会はこれから。
私が力を入れてるのはSチーム。
なので、ほぼ全員に不安障害は伝えてもらったんだけど...

前ほど、心の病に対して偏見はなくなってきてるので
カミングアウトするのは抵抗なかった。
でもまあ、予想通りちゃんと理解してる人は少なかったわー。

まず、うつと混同されちゃいがち
うつ状態からうつ病になることもあるけど、
パニック障害、不安障害=うつ病ではないのでーす。

「試合中、きついこと言って悪かった」等、言ってた方もいたらしい。
いやいや、バレーに関しては忌憚なく言ってほしいよ(笑)
お気遣いは有り難いが、そういうのは気にしないで欲しいんだよなー。


世界バレー、女子3連勝中♪
改善してほしい点もあるけど、勢いにのって頑張れニッポン

再び×再び

2010/09/20 Mon

派遣の私、以前の職場は8/20に契約が切れました。

忙しい時は「あー、もうイヤッ」って思ったりもしたけど、
周りはいい方々ばかりで、今思うと働きやすかったなぁ。

現場はこれから忙しくなるところで、
周りの皆さんは私の延長を上司に懇願してたらしい。
が、管理職側は経費削減命なわけで...

不況の波はここまできたか...と思いましたよ
派遣はホントにこの先やばいなぁ、と実感したものです。

しかし、9/1から新しい職場が決まり、再び大都会へ。
仕事の内容はあまり好みの仕事ではなかったけど、
環境や同僚の皆さんも良い感じでホッとしてた。
ピーポ君
昼休みはピーポ君を横目にお弁当を買い、
「やっぱり都会のお弁当は、おしゃれでうめぇな~
なんてラリラリしてたんだけど...

満員電車だったり新しい環境に気疲れしたのか、次第に調子を崩し始め
極めつけは職場でいてもたってもいられず、トイレにかけこんでしまったのです。

こうなるとすっかり自信がなくなり、電車も職場も避けたい気持ちでいっぱい。
発作はわずかな時間なんだけど、それがまた起こるかと思うと、ただただ恐怖。

「新しい職場にも迷惑かけてしまうから、すぐ次の人見つけてもらった方が」
「休むににしても、いつまで?」
「次の仕事がすぐ見つからなかったら?」
「でも、とにかく外に出たくないっ!」

そんな思いがグルグルして、辛くてしょうがなかった。

派遣会社の担当に
「しばらく休みたいので、契約終了ですよね?」と連絡したところ
派遣先の了承も得て「とりあえず1週間休んで様子を見る」という事に。

私はすでにうつ状態のネガティブ思考だったので
「あー、すっぱりクビにしてくれた方が気が楽なのに」とか
「1週間で良くなるわけない。復帰して、またダメだったら?!」
って気が重かった。

とりあえず、去年の12月以来行ってなかったクリニックに行った。
「仕事に行くのが辛くて仕方がない」
「1週間の休養で復帰できますかねぇ」
「もっと休むとしても復帰のタイミングは」

今の状況や先々の不安を吐露する私に、先生が言った言葉は
「今はご自分の体調の回復だけ考えればいいじゃないですか」

(優しい言い方ではなかったんだけど)この言葉にハッとした私。
今あれこれ考えても、この先どうなるかなんてわからないのに...

うつ状態になってると偏った認識に陥りやすい。
知ってても、その真っ只中だと気づけないもんだなぁ。

という事で、現在引きこもり中でございます。
(ちなみに、ジェイゾロフトとエリスパンを服用中。)



ちょっと不調だった

2010/07/19 Mon

実はここ最近、ちょっと不安障害の症状が見え隠れしてた。

今はクリニックには通っておらず、不安障害の薬は服用してなかったけど...
念の為、また行こうかどうしようか。
これが難しいところなのよね。

なんでも早目早目の対処は大事だと思う。

けど、クリニックに行ってしまう事で
「あー、私病気なんだわ。調子悪いんだわー。」
って自覚してしまうと、悪化する可能性もあるわけで。

ホント、やっかいな病気?私?だよなー。
この3連休で少しリフレッシュできた気もするけど~。

そうそう、テニススクールへは1月半ぶり位に復帰したよー。
膝もだけど、不安障害も気になって行けなかったのよね

スポーツ選手でパニック障害を患ってても頑張ってる方、いるんですよ。
すごいなー、と思います。
運動のドキドキと発作が直結してしまう、という恐ろしさと闘ってるんですよ!

私は不思議なことにバレーでは結構大丈夫なんだけど、
テニスでは気分悪くなって休んでしまうことが多い。

単純にテニスの方が体力的にツライってのもあるんだろうけどねぇ
あー、テニスをもっと楽しみたいよぅ。

20代前半のかわいいコーチ君、自宅に電話してくれてたそうで。
(マニュアルで長く休んでる生徒に電話、ってあるのだろうね)

私、全然知らなくて「え?いつ?出たの誰だろ。」って言ったら
「あ、旦那サンかな...」
と言われて、なんか恥ずかしいというか変な気持だったわぁ

「兄です、私独身です」ってわざわざ言うのもアピール?してるようだし、
この歳で独身ていうのも恥ずかしいしやめときました...
あぁ、自意識過剰

やっぱり苦手

2009/04/27 Mon

最近はほぼ普通に過ごしてますが、まだメンタルクリニックには通っています。
「不安障害」の治療は水虫と同じで(笑)、
治ったようにみえても当分の間、薬治療は続きます。

まだ、たまーに「あれっ、ヤバ...」ってなる時もあります。
もともと人見知りする方なので、
新しい場所やお店に行く時は緊張するんですよねぇ><;

昨日も初めて行った車のディーラーで待たされてた時、
急に気分悪くなってしまいました。
その店の雰囲気が悪いとかではなく(むしろ親切でいいお店でした)
ただ単に緊張して発作が起こるんですよー。

安定剤のソラナックス飲んで、なんとか乗り切りましたが。

んで、今日美容院に行きたかったのですが、
昨日のこともあってかなり躊躇してしまいました。

まー、以前から、美容院は苦手なんですけどね吹き出し

大勢人がいるところで(周りの人は私なんか見てないんだろーけど)
鏡の前で自分の姿を見るなんて、私には拷問に近いものがあります。

「ブサイクのくせに、髪型気にして着飾ろうとしてすみません」
って、むちゃくちゃ自虐的な気持ちになっちゃうんです。
自分でも気にし過ぎだとは思いますけどっため息

以前、兄にこの話をしてみたところ
「ブサイクだからこそ、キレイにしてもらうんだよ羅琉 ニヤリ
との助言を頂きました~。

うーん、励まされてるんだか、けなされてるんだか(-_-;)

プロフィール

マナティ2983

Author:マナティ2983
2007年10月左胸全摘+エキスパンダー挿入手術。
12月よりホルモン療法開始。
2008年3月に生理食塩水注入を終了。
5月下旬に入替手術終了。
2009年2月 乳頭作成手術。
2010年3月 リュープリン終了
2010年10月(不安障害の薬との兼ね合いもあり)
ノルバデックス終了
残すは乳輪作成(タトゥー)です。
71年生まれ、さそり座、A型、独身。

CalendArchive
最新記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

